風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

中田英寿の英語力

2006-10-31 | テレビ・新聞から
10月31日(火曜日)
今朝のTVで(どこのチャンネル化は分からないけれど)
中田英寿がフィリピンに現れた。
  ストリートチルドレンにサッカーボールを贈った」ことが写っていた。
朝食準備しながら聞いていたので 違うところもあるかもしれない。

子どもたちとサッカーボールで遊んでいる中田英寿。
インタビューに英語で答えている。

その英語がすごい。
イタリア語も流暢だと感じたけれど
英語もよどみなく私には英語らしい英語に聞こえた。

世界を回っていろんなことを知りたいというようなことを言っていた。

彼は大物だと思うな。
今後どういう場で活躍するかがとても楽しみ。

 ←クリックでblogランキングが開きます。
コメント (2)

年賀はがき売り出しの前に

2006-10-30 | 日記
例年、11月にはいると年賀はがきの売出しが始まのだったと思う。

それで年賀はがき売り出しの前に「住所変更のお知らせ」を出そうと先日、
筆王で作った。

ところが今年貰った年賀はがきが見つからなかった。

本当は母が10月に亡くなったのだから11月中に喪中のはがきを出すべきだった。
母方の親類などには出したけれど、書いているうちに疲れて
全員に出さなかったので年賀はがきをいただいた。

いただいたら寒中見舞いを書けば良いのにそれもしなかった。

そのうち引っ越しが始まって、
その間に身体の調子を悪くして。

引っ越しの挨拶のはがきも出さないでいた。

あきれるほどに怠慢な私。

やっと作った「住所変更のはがき」。

今年いただいた年賀状も見つかった。

10月中に出さなくてはと思っているうちの風邪を引いた。。

昨日、法要で出かけたので
今日は午前中から洗濯や部屋の整理をしながら
ハガキの宛名面を書いた。
日付を10月としたから出すのは明日まで。

文字を書くのは苦手。
なんて下手な字。

やっと51枚書いて夕方出した。

まだ足りないので
絶対に見ようと思っていた「のだめカンタービレ」も見るのを我慢して
ハガキを追加印刷して 宛名を書いていた。

明日は朝早くから、実家の最後の整理に行くので
今日はやめにする。

今度から筆王の住所を入れよう。
印刷された文字は機械的で味気ないけれど
下手な字よりは感じが良いかも。

追記:この年賀状は私個人の関係のもの
  (夫は几帳面なので、ほとんど全てをそのつど終わらせている
  



 ←クリックするとblogランキングが開きます。

今日は先ほどみたら 週間INは210 週間OUTは500 月間INは770
クリックしてくださった方 ありがとうございます。

コメント

今年の流行語大賞になるかな「シンジラレナイ」

2006-10-29 | テレビ・新聞から

夫が

「今年の流行語大賞は【シンジラレナイ】だな、きっと」

といったのは何時だったろう?


北海道日本ハムファイターズヒルマン監督が言うのだそうだ。

私も先日の日本一になった時にTVで見た。
ヒルマン監督は「シンジラレナ~イ」といっていた。


私も最近「しんじられな~い」場面に出会う。
これは信じられないほどよい方向になった場合の「シンジラレナ~イ」
ではなくて 
どうしてこういう考えが出来るの?という「しんじられな~い」だ。

こういうときに【ツキを呼ぶ魔法の言葉】五日市 剛さんが書いているように
「ありがとう」と言えば、にこにこ顔で言える
「シンジラレナ~イ」にかわるのかな。

 

  blogランキング  
   さっきまでは220週間IN 490週間OUT 750月間INでした。
   クリックしてくださった方に感謝。 


 

コメント

母の1周忌は晴れ

2006-10-29 | 日記
昨年 母のお葬式の日も晴れだった。
今年の1周忌も晴れて暖かい日で助かった。
集まったのは私と妹夫婦の3人
         その子(母の孫)夫婦6人、
          その子ども(母のひ孫)6人
      母の甥夫婦と子ども1人の18人

法要は20分しないで終わり。
お経は聞いても分からない。
仏教について分かりやすいお話がある法要に出たこともあるけれど
ここのお寺さんにはそれがない。
(キリスト教は歌も話を聞いても分かりやすく良いなぁ)

お墓に行って皆でお参りしてから
会食会場へ。

コース料理。



子どもも大人扱いで接待されるから皆おとなしくしていた。

運ばれてくる料理は美味しいく満足いくものだった。
まだ2歳にならない子と2歳になったばかりの子が
小学生と同じモノをほとんど食べたのには驚いた。

先日、料理を決めるときに
妹は「小さい子の料理はいらない」といったのだった。
私は「お金はかかるけれど二人の料理も数に入れて」と頼んだ。
それで正解だった。頼まなかったら 大変なことになっていた。

会食が終わり 皆と分かれてから
甥夫婦と私は妹の家に行った。 

実家の土地や家関係の話のため、奥さんと子どもは別室で休憩。

根本的なことを抑えていないような妹夫婦の考えを理解するのに難しく疲れた。

物事を当たり前に進めていく「常識」はいつ育つものなのだろう?

 ←ここをクリックすると blogランキングが開きます。

お料理の画像を貼らなくては。
コメント   トラックバック (1)

明日は法事・美容院へ

2006-10-28 | 日記
髪がバサバサなので美容院に行った。
シャンプー、カラー、カット、ブローの間、ほとんどうとうとしていた。
途中、飲み物のメニュー表を出され、どれになさいますか?と聞かれたので、
温かいハーブでアップルという言葉が入っているのを頼んだ。

器が厚手のガラス。
淡い赤い飲み物で身体が温かくなった。

帰宅してから明日の出掛ける用意。
黒いスーツはクリーニングに出したのにカビ。

何か忘れているようで、何が足りないかがわからない。

後で、もう一度、持ち物点検しなくちゃ。


 ← クリックするとblogランキングが開きます。
 先ほどまで200週間IN 470週間OUT  月間IN730 
   (この数値の変動は どういうふうになっているのか疑問です)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
画像はケータイで写したのでケータイから投稿し、後でパソコンを開いてバーナーをはりました。

コメント (4)

風邪薬で眠い、眠い

2006-10-27 | 健康・病気
化粧品を扱っている友人に
ポーラの冬の化粧品を頼んでいたら届いたと電話が来たので
早めの生協バスに乗っていった。

バスに乗ったとたん 眠気が襲ってきた。
何度もハッとして目が覚めた。

友人と話していても眠い。
美味しい和菓子とお茶。お餅入りミニカップめんをご馳走になった。

その後 旧居を見に行ってから趣味の会に出た。
今日はインターネットのいろんな地図の比較。
地図にルートを書き込む方法などを教えてもらった。

早めに退席。
夫が仕事から いったん帰ってきて
夕方からの会合に出かけるということになっていたので。
帰りのバスでも眠かった。

夫はまだ帰ってきていなかったので
布団に入って目を瞑ったら すぐに うとうと。

帰宅したのでお茶と果物と簡単な夕食(パンとスープ)をだした。

さっき出かけていった。
すぐにお布団に入って眠りたい。
こういうとき 
ぐっすり眠ればきっと風邪は逃げて行くんだろうな。


←blogランキングはクリックで開きます。

さっきまでの週間INは220 OUTは390 月間INは720。
10位でした。
クリックしてくださった方、ありがとうございます。

コメント

薬を出す医者、出さぬ医者。

2006-10-26 | 健康・病気
今朝は咳が出てつらかった。
飴をなめながら朝食の用意をした。
おみそ汁の味が分からないよ。

29日の法要までは直したい。
内科に行こうとも思ったけれどその内科はとても混む。
狭い待合室を思い出すと行くのが嫌だった。

かゆいような痛いような喉は耳鼻咽喉科が良い。

以前行ったことのある耳鼻咽喉科は外国で勉強してきた先生の考えで
靴のままでは入れるし 広々としている。
おまけに何時も待たないですぐに診察してもらえる。
ということは患者がすくないのだ。

待ちたくないので 今日はその耳鼻咽喉科に行ってきた。

入り口に木馬。
「子どもはのって良いです」と張り紙があった。

待合室には手づくりっぽい木のおもちゃもある。

患者は 一人の女性、診察室から出てきた男性、それに私。

受け付けに症状を言って「家で熱を測ったら36.8度あったのですが」
といったら体温計を渡された。
36.5度だった。

すぐに呼ばれてた。
喉にしゅっと液入れられて吸入を5分くらいした。

それで終わりで会計 940円を払った。

薬をもらえるものと思って待っていたけれど
受付の人の作業は薬ではなくお金の計算らしくチャリンと音がした。

「お薬 ないのですか? 出ると思って待っていたのですが」
と私。
「ああ^^薬は出ませんよ」

寒気がするとも言ったし 咳も出るといったのに、お薬なし

だから患者さんが少ないのだろうな。
お医者さんにかかったら診察してもらってお薬を貰うと安心する。

薬を出さないお医者さん。

娘がかかっていた頃もそうだった。

「あれで医院が成り立っているのだろか」
家族で話題になったこともある。

帰宅した夫に「薬は出されなかったのよ」といったら
「それでいいのかぁ、明日もいってみたら」と言われた。

明日も行って吸入して貰い、
お薬も出して貰うよう頼もうかな。


 ←クリックするとblogランキングが開きます。


コメント

新庄の涙 赤と黒

2006-10-26 | スポーツ
 
これが最後の試合になる、バッターボックスの新庄は真剣な顔だった。

いつもバッターボックスに立った時の新庄は
おしゃべりしてるふざけた新庄とは違う真剣な顔になる。
今日は その真剣な顔とはまた違った顔だった。
力の限りを尽くしてバットを振る新庄はかっこよかった。

今日の新庄はオレンジではなく「赤」だった。
ユニホームに挿し色の赤が綺麗だった。
赤と黒 黒と赤

他の選手と違った格好をして目立っても 
実力を伴っていたから素敵だった新庄。

派手なパフォーマンスや派手な言葉で私をひきつけた新庄。

赤いタオルで涙をぬぐう新庄。
泣いた後 笑った口元に白い歯の新庄。


新庄を今後、どういう場で見られるのか楽しみです。

戦いの場を劇場に 新庄、涙の夢の成就(共同通信) - goo ニュース



 ← クリックするとblogランキングが開きます。

先ほど見たときは 210週間IN ・380週間OUT ・700月間IN でした。
クリックしてくださった方に感謝。です。


コメント (2)

木曜日は休診

2006-10-25 | 健康・病気
先週の木曜日(19日)、 実家の片付けに行った帰り
バスを待っているときに咳をしている人がいた。
「今頃 なぜ 咳?」とおもった。

このところ風邪らしい風邪を引いていなかった私。
咳をするなんていうことは忘れていたのだ。

まさかそのときに風邪がうつったわけではないのだろうけれど
土曜日の午後から寒気

市販の薬でちょっとは楽になったようだった。

が、昨日あたりから咳が出始めた。
喉が いがらっぽい

夫が「医者に行った方が良いよ」と言う。

私もその方が良いように思えた。
持っている内科の診察券を何枚か見たら・・・。

3枚中2枚は木曜日が「休診」となっている。
残る1枚はちょっと遠いところ。それも午前中だけの診察。
変わりばんこに休んでくれれば良いのにな~~。

明日は市販の薬を飲んで寝ていた方が良いかな。


  ←クリックすると blogランキングが開きます。

先ほどまで 210週間IN  340週間OUT  680月間IN でした。
クリックしてくださった方、ありがとうございます。

コメント (3)

純情きらり < 芋たこなんきん < のだめカンタービレ

2006-10-24 | 本・映画・ドラマ
ほとんど欠かさずに見ていた【純情きらり】。

はらはらしたり涙を流したりしたのに
芋たこなんきん】が始まったら 
新しく始まった方が私にあっていると思い始めた。

いったい これはどういうことなのだろう?

役者が上手い?
明るい?


【芋たこなんきん】よりも面白いのは【のだめカンタービレ】。
夜はテレビは普通は見ないけれど今週もしっかり見ました。

ほとんど「のだめ」だけを見ている。
「のだめ」が好きなんですね。

来週も見なきゃ。


 ←クリックすると blogランキングが開きます。
 
  バーナー貼り付けは 間違えないで出来るようになりました




コメント (3)   トラックバック (1)

アロエ屋敷

2006-10-24 | 
急に寒くなってきたので ベランダのアロエを部屋に入れた。
リビングに入りきれないので私の部屋にも持ってきて
パソコン机と本箱の間に並べた。

大きな鉢が一つか二つなら良いのだけれど
5号鉢くらいのが30以上だから 見栄えも悪い。

その後 生協バスの乗って旧居に行って
テラスに置いたアロエを洋間の大きな机の上に並べた。

アロエは私の体にとってはなくてはならないものなので
冬も元気でいて欲しい。
冬は大きくなることはないということだけれど
先日 挿したのは根っこが少し出てきている。

旧居から帰るときに風雨が強くなり 
傘をさしコートも着ていたけれどすっかり濡れてしまい
また風邪っぽくなってしまった。

夫が帰ってきてリビングのアロエを見て
「すっかりアロエ屋敷になってしまったな~。
  の鉢でも買ってきて置いてくれ。高くてもいいから」

風邪が治ったら蘭の豪華なのを買ってきて
ちびっこいアロエの鉢の真ん中に置こう。
 

アロエの画像は後で入れます。


 ← クリックするとblogランキングが開きます。
 
 今夜23時16分現在 210週間in 330週間out 650月間in でした。
クリックしてくださった方に感謝です。
 
コメント

秋の雨は冷たくて

2006-10-24 | 林の詩・文
秋の雨は冷たくて こういう日は 

赤い色が見えるストーブの前で

熱い熱いココアを飲みたくなります。


ゆがんだガラス窓を通して

黄色くなってきた葉っぱが見えて


木の枠のガラス戸はカタカタなって

雨の音は 私のまわりをつつむのです。 





 ←クリックするとblogランキングが開きます。

  バーナー貼り付けは いつも付け忘れてしまう事が多いです。
  今も投稿してから気づいて戻って来ました。
  

コメント

昨夜は送信せず

2006-10-22 | 日記
昨夜は少し身体が寒い感じがしたので早めに布団に入った。
ケータイから投稿しようとメールを書いているうち眠ってしまったらしい。
夜中に気がついてメールを見直して。。。送信した。。。。

送信したはずなのに・・・・・
今朝見たらメールは まだ送信していなかった
送信したとつもりで眠ってしまったらしい。

眠りながら書いたものは 愚痴っぽい文だったのでメールを削除した。


^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
昨日の昼ごろ 妹から電話があった。
「実家のゴミ出しを水曜日と木曜日にするから」
  ・・・水曜日は25日、木曜日は26日だゎ・・・。
29日(日曜日)の法要が済んでから
  ゴミは2トントラックで運んでもらうはずだった。

それが早まるとは思っていなかった。

捨てるか保存するか決心がつかないものを
28日(土曜日)までに整理しようと予定していた。
ごみ捨てが早まるとなると23日(月曜日)、24日(火曜日)で何とかしなくては。


 ← クリックするとblogランキングが開きます。
        先ほどまで180in でした。

      今日のバーナー貼り付けは成功のようです。


コメント (2)

今日は落し物

2006-10-20 | 日記
下の娘が「お母さんの家の近くで友人と会食するので ちょっと寄るね」
と連絡をよこした。

私は髪がパサパサしていたので洗髪しているときだった。
いつもより長い時間リンスして洗い流しているときに
「着いたよ」と電話が来たので ぬれた髪のまま 迎えに出た。

車は渋滞しなかったらしく思ったより早い到着。

Rはほっぺが赤くなって元気そう
赤いのでなく もしかしたら 日に焼けて黒くなったのかも。
楽天を応援しにたびたび出かけるらしい。
今は練習を見に行ってるのかな。

ジュースを飲んだり輪投げをしたりちょっと遊んでいるうちに
友だちと会食する時刻になり帰ることになった。

私は駅の向こう側まで送っていって、
その帰りに自転車のバッテリーを持ってこようと鍵を手に持った。

今日は午後に公民館で趣味の会があるだ。
いつもならYさんと歩いて帰るのだけれど、昨日会ったときに彼女は
「明日は出られないわ」といっていたのだ。
帰りに ひとりで30分も歩くのは ちょっといや。
それで自転車。

娘とRの姿が小さくなるまで見送って、
帰る途中に自転車の鍵がないことに気がついた。
どこに落としたのだろう? 送っていった道をまた戻ってみた。
落ちていない。

家に戻ってからスペアの鍵をさがした。
あるはずなのに、どこに置いたか思い出せないのは あせっている為だろうな。
探し物はとても疲れる。
時間ばかり過ぎてしまって
趣味の会出席は諦めた


2時間ほどしてから「今、店を出て歩いているよ」と娘から電話が来たので
迎えに行った。
娘はベビーカーを押して歩いてきたので
「自転車の鍵を落としたのよ」と立ちどまって話。
「どこに落としたの」と娘。
どこに落としたか分かれば拾うのだ。
分からないから落し物なのよ思っていたら
「お母さん あれじゃない」と言って指差す方を見たら
7~8メートル先に何かある。
行ってみたら鍵!

娘は視力が良すぎて見えすぎて目が疲れると高校の頃に言っていた。
「このごろ目、悪くなったわ」といっていたけれど
私が見つけられなかったのを一瞬で見つけた。

見つかって本当によかった。


お礼に生協で『夕飯のお惣菜とRのオヤツ』などを買って持たせた。

忘れ物は気をつけて あまりしなくなったと思ったら
今日は落し物だった
あぁあ~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(帰りの車では乗ってすぐにRは眠ったそうだ)

10月20日(金曜日)メモ:住所変更のお知らせ」ヲ筆王で作り印刷し始める。

 ← クリックするとblogランキング開きます。
コメント (3)

のだめカンタービレ の のだめ

2006-10-18 | 本・映画・ドラマ
10月16日(月曜日)の夜9時から「のだめカンタービレ」を見た。
普通 私は夜9時からのテレビは遅いので見ないけれど、
朝日新聞のテレビ欄の【試写室】を読んで これは見なくちゃと思った。

【試写室】の始めに方には こう書いてあった。
片づけが苦手で部屋はゴミため状態、洗髪は3日に1回。
ピアノに向うと楽譜を無視して夢中で弾き進み、
だがなぜか心をつかむー落ちこぼれ音大生「のだめ」

「のだめ」は「ゴミため」に音が重なり そういうところからついたニックネームと思ったら
「野田 恵(のだ めぐみ)」からの「のだめ」だった。

「のだめ」役の上野樹里はたしか「てるてる家族」に出ていたように思う。
「顔立ちが整っている」印象だったのに今回は「かわいい」。
ピアノを弾く姿が背をまるめ身体をゆすって楽しそうに弾いている

純情きらり」の桜子のピアノは見ていられなかった。
(指使いが気になったり、本当に宮崎あおいちゃんが弾いてるのなどと
余計なことばかり気になってピアノを楽しめなかった)

「のだめ」のピアノを弾く指は いつも見えるわけではないので
別の人が弾いてるのかもしれないけれど
そんなことが気にならないくらいに「のだめ」のピアノ」は素敵だった

昨日の火曜日、紀伊国屋書店に行ったときに漫画「のだめカンタービレ」は何巻も
重なって並んでいた。
原作の漫画を見たかったけれどビニールでカバーされていて
表紙しか見ることが出来なかった

このテレビドラマは来週も見ようと思う

注:赤っぽい文字をクリックするとページが飛びます。


 ← クリックするとblogランキングが開きます。

コメント