風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引越し

2006-02-27 | 
2002年の秋から空気が住んでいた。
買い物のついでに週に二、三度掃除にだけ来ていた家。
今月の11日に泊まってみたら以前の家より暖かい。朝の室温が十度も違う。

そのあと二度、以前の家に泊まった。
築四十年程の建て増し、建て増し繰り返しで
地震がきたら倒れる確率の高い寒い家に魅力も愛着も感じなくなった私。

新しい家は買った後すぐに最低生活出来る物は揃えていて、
娘が出産の後そこで一ヶ月以上過ごした。


庭や土や古い思い出の品々にこだわっていていた私は新しい家に移るのは嫌った。
が、地震の恐怖と寒さには勝てない。物が少ない生活も楽。
行ったりきたりの生活は疲れる。居住地を新しい方に決めようと夫に提案した。

今、生活に必要な物を徐々に運びはじめましている。

私とは反対に、庭のない新しい家に住む事を望んでいた夫が
実際に居住し始めたら、かりてきた猫のように居心地が悪いようだ。
畳にコタツの和室でないと、どうやらくつろげないらしい。

古い家には、まだまだ物が残っている。

パソコンと電話の移動を早くしなければ。
コメント

フィギュアスケートの衣装

2006-02-24 | スポーツ
フィギュアスケートが好きです。

スピードに乗って動くたびに 髪、ゆれる衣装。


安藤美姫のショートプログラムの衣装は

そうしてああいうデザインにしたのだろう?

若さも 優美さも 感じられない色。

動いて美しくなびく衣装でもない。

ふしぎで不思議でしょうがない。


コメント

無人島に持っていくもの

2006-02-19 | 日記

無人島に行くとして持って行く物を三つ、選ぶとしたら

という事を若いころ考えた。
・つめ切り
・新約聖書

もうひとつは忘れた。
今考えると、実際に生きて行く為の、生存する為の道具が入ってない。

爪が伸びるとイズイ、不愉快。
聖書はなるほどと感じて読んでいて、他の本は選べなかった。


さて、今、あらためて無人島に行くとしたら何を持っていくか?

・食料確保する道具
・何の病気にでもきくくすり
・ケータイ電話(パソコンは無人島で使えるのだろうか?)

なんか、現実的で面白みがない。

コメント (2)

2006-02-19 | 日記
金曜の夜、夢の中で亡くなった姉にあった。何か祭の舞台でもみるんだったのかな?よく見えるからこっちにおいでと、混んでる人ごみのすき間にさそってくれた。亡くなっ母もいた。結局、催しは何も始まらなくて、私は別行動で違う所に行った。祭の催しが始まって亡くなった姉や母と一緒に観てたらあの世だったのかな?

この事を下の娘にメールしたら

「やばいね あの世 ポックリだったよわ。

今度会っても まだ ついていかないように しておきなさいね」と返事がきた。
コメント

勝手に血液型・メモ

2006-02-18 | 日記
血液型で人を判断する危険性はあるとおもうけれど、
[あの人はたぶん]と感じるのでメモ。

宮澤賢治・B型
堀江貴文・O
コメント

ふらふら

2006-02-17 | 健康・病気
昨日の夕方、夕飯の用意をしようとコタツから出た時ふらふらした。
なんだか体が変。
頑張って一番簡単なカレーライスにした。

以前、母が倒れて入院中、付き添い看病に通っていた時と同じような感じだ。
あの時はめまいがしたけれど、今回はめまいはなく、
ふらついて歩けないのと横になっていないと気分が悪いだけ。

血圧を計ったら、上158 下90もあった。
いつもは110ー78位なのだ。

夕食の後は138と75になり通常より、やや高い位になった。
八時前に寝た。

今朝、起きようとしたら、また立てない。夫に自分で食べて貰い私は寝ていた。
[風のハルカ]の時に起きて、見てから続けて男子フィギィアをぼんやり見ていた。
勤め先から夫が
「どうだ?病院にいかなくていいのか?行った方がいいよ」と電話をよこした。

体を動かすと気分が悪くなるけど時間をかけてパジャマから着替えタクシーに電話して医院へ。
午前の診察時間、ギリギリだった。
診察室に入った途端、看護婦さんが直ぐにベットに案内してくれた。
タクシーから降りた時のふらつきを見たからだそうだ。

血圧を計られ問診を受けた。
以前こういうようになりましたか?その時どうしまいたか?と聞かれた。

前の先生は昨年、お亡くなりになったが
あんたの場合は血圧が上がったからと言って下げる薬を使ってはダメだ。
交感神経が活発になりすぎるからだから

と軽い安定剤を処方してくれた。頑張り過ぎないようにと。

今日の先生に「何か思い当たる事はありませんか」と聞かれた。
昨日は手術後、六か月目の通院だったし、ドライアイの為に眼科にもいった。

また、引越しするために、二つの家を毎日、行ったりきたりしていた。
気付かないうちに、体に来ていたのだろう。
頑張らないようにと、また軽い安定剤を出され、
「二、三日、寝ていなさい」といわれた。

という事で、当分はパソコンをまだ運んでいない家で寝ています。

窓からたくさんの明かりがキラキラと見え幻想的なのですが、
今夜は見る気持ちにもなれません。
コメント

「livedoor」はもう削除

2006-02-15 | PC ・インターネット
検索が趣味の私が偶然見つけた下のURL。
MSNで「風の備忘録」を検索してみたときに入っていた。
なにがどうしてライブドアスタッフのところにと思ってみたら、私が4月に書いたブログの内容に「うらら」があり それがスタッフが検索した「うらら」検索でひっかかったようだった。


http://sf.livedoor.com/simirity?doc_id=http:kensakukun.2diblog-entry-1.html

この中には かなり 変な「うらら」が並んでいた。

インターネットとか検索開発とか分からない世界だったので このURLを見つけた7月3日に私のお気に入りに入れておいた。
数日前 開いてみたら そのページは 私が見たころの内容は完全になくなっていた。

「システムの混雑、またはエラー」だそうだ。

「ホリエモン」が「livedoor」で何の仕事をしていたか分からなかったけれど
部下はこういうことをしている・・・と思って「お気に入り」に入れておいた。

広告入り私のブログの「堀江社長の缶ビール回し飲み、だぁれ?」 も不思議で お気に入りに「ライブドア関係」のフォルダを作って 見つけ次第いれて置いた。

昨日2月14日、そのほとんどを削除した。
「livedoor」とはさよならしたけれど、
「ホリエモン」は 今後どうなるか 見ていくつもり。

バブルのころ いろいろ事件があったけれど関心がなかった私。
「ホリエモン」 が出てきたことで今まで関心がなかった「経済」の分野にも
目を向けることが出来たから。


後で追記します。
コメント

単なる自由なら・五風十雨

2006-02-13 | 日記
2004(H16)0201にメモした二つの文が出てきました。

1、単なる自由なら泥棒にだってある。
本当の自由とは抑制心のある者にだけ許される。

2、「五風十雨」
五日に一度、風が吹き
十日に一度、雨が降れば 農作物がよく育つ。
 
 転じて、天下泰平、平和。大林宣彦(広島・66歳)

映画監督の大林宣彦氏だろうか?
広島とあるからそうかも知れない。
1も2も大林さんの言葉なのか、何を見て書き写したはわからない。

これからは何を見て書き写したか、作者は誰かも書いて置こう。

追記:20060215
 今日の朝日新聞「声」に千葉県松戸市の鷺 柳一んという会社員のかたの投稿に
 『・・・テレビなどで気象予報士の中に、雨が降ることを「いけない」「困る」 といったニュアンス解説いる・・・
 昔から「五風十雨」といわれるように、適当な間隔で雨が降ったり風が吹いたり してこそ、農作物は順調に生育するのである。』
 とありました。
      
コメント (2)

ブロクの誕生日

2006-02-11 | 日記
昨年の2月11日からブロクを始めて今日で一年目。
誕生日です。

ブロクの内容は、私自身のように混沌としていて焦点が定まっていません。
カテゴリーは「新聞テレビ」はそこから知った話題、他は内容。

テンプレートは暖かみのある色で文字の大きなのにしましたが、実は一週間しない内にあきました。
でも、他に文字の大きなテンプレートが見つからなかったので、そのまま使っています。

感じても、記録しないと忘れて消えてしまうので備忘録。

最初のころに書いた クリスチナ・ロセッテイの詩のでばしょはまだわかりません。
ボンタンの二つの詩もどこからきたのか、まだ調べきれません。

インターネットでの検索はインターネット上に載っていなければ検索されません。
ブロクはホームページをつくるより簡単です。
多くの人が、私くらいの歳の人もブロクを作れば、私の知りたい情報があるいは
書かれるかもしれません。


いろいろ教えてくれた方々、来てくださった方々に感謝です。

★☆またまた ケータイで書いています。
 気がついたら何度も眠っていて書きかけで止まっていました。
 誕生祝いで飲んだワインのせいですね、きっと。

支離滅裂、誤字脱字と思うけど、このまま送信、明日パソコンを開いてなおします。

追加:2006年2月11日のgooブログ数・・・464909
コメント (2)

風が吹いた。。。

2006-02-10 | 風が好き(風がつくURL)
家が揺れた。
地震かと思いサッシ戸を開けた。

風が少し強く吹いただけなのね。。。


わたしが揺れた。
くらくらして めまいかと思った。

風が通り過ぎただけなのね。。。


そんなことが何度かあった。
そのたびに おろおろ おろおろした。

それでも それでも 風が好き。。。

コメント (3)

読めない漢字。メモ

2006-02-09 | 言葉
テレビで見た言葉

①疾病。。。「しつびょう」と読んで笑われた。


②新捗状況。。。[手書き]で書いてやっと読めたけれど覚えるまでふり仮名なし。>
  

追加:私が読み間違いした漢字

① 文机・・・「ふづくえ」が正解・「ふみづくえ」は間違い(2006年2月10日) 
コメント

言葉面白メモ(首相が殊勝 ) 

2006-02-09 | 言葉
今朝の地元の新聞のコラムにあった言葉
[言い出したらもう聞かない小泉純一郎首相が、この件に限っては何とも殊勝だ。]

追加:20060210
  :「華麗なる加齢」←河北新報・ティータイム(寶森ちあきさん)より

  :「糞害憤慨」←町内会のチラシを作った時だったと思う。十数年前。
           (作=私・犬のカットも入れた。ガリ版で作成)

  :「オリンピック招致運動を承知した」・こういう文は成り立たない?

・・・・・・・・・・・・・・・

ゆびさす=「指指す」←(こういうのは 他に無いかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・

馬から落ちて落馬する←(これはつまらないね)




コメント

蛇口からポタポタと

2006-02-08 | 日記
先日の寒さで洗面所の温水と水と二つに分かれて水の方が出なくなってしまった。
温水の蛇口は出てるので、凍った方はお湯をかけて溶かしたりせずに放っておいた。

二、三日して西日にあたためられて溶けて水が出るようになった。
が、蛇口をしめてもポタポタと水が落ちてくる。
ホースで洗濯機に入れるようにしたら、水琴窟のようにひびいた。

そのままにして置こうと思ったけれど、今日、水道工事屋さんに電話して来て貰った。
パッキングがダメになったのかと思ったら全然、劣化していなかった。
でも交換したら水は漏れなくなった。
洗面器にじゃーっとでた中に鉄の錆びたのが何個かあった。
凍りついた水道管が回りの錆を剥がしそれが蛇口のどこかにひっかかり、しっかり締める事を妨げたらしい。

二千円かかった。

パッキングは自分でもなおせるけど、止水栓を閉める工具がないから、「やはり専門家に」です。

追記:20060209朝
   夫の出勤を見送ったときに止水栓を見たら、
   蓋が少し浮いていた。
   昨日、水道工事屋さんが開いた後に完全に閉めなかったらしい。
   
   蓋を閉める前に中をのぞいてみた。
   
   閉める、閉じるの方向が見える大きな栓は深さが20センチもないところに
   あった。あら~、私でも水は止められたじゃないの。
   
   前の止水栓が深くて道具が必要だった。
   その後、家を改築し温水などが出るようにした時か、下水道工事の後に
   止水栓を移動したのだった。必要ないから開いてみていなかった。
   
   自分で水を止められるなら、蛇口のパッキングも自分で点検出来た。

   2000円あれば卵が何パック買えたかな。あぁ主婦してる。
   
   これからは無駄が無いように自分の環境をチャンと把握しておこうと思う。
コメント

どういう意味?メモ

2006-02-07 | 日記
新聞、テレビ等で見聞きする気になる言葉で分からない言葉や説明しにくい言葉

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・    
① IT・・・情報技術・・・(インフォメーション・テクノロジー)
② M&A・・・企業合併・買収
③ コンプライアンス・・・法令順守

④ ポータルサイト・(ヤフーなどを開いた時に最初に出てくる所。玄関サイト)

⑤ シネマコンプレックス・
   (コンプレックスは劣等感の意味だけしか知らなかったので、
    この言葉を見たときに変な気がしました。
    劣等感以外にも意味があるそうで、一つの建物にいくつかの映画館が
    入ってるところらしい。まだ正確に自分で言えません。
    自分の言葉になっていません。)

⑥ たおやか  

⑦ たけだけしい

⑧ コペルニクス

⑨ ていたらく


注:
  「IT」「M&A」などは日本語の言葉は分かったけれど、
  それが具体的にどういう内容のものかは理解できていない。
  「シネマコンプレックス」「ポータプルサイト」は行ったこと、見たことが
  あるので、ああいうところか~と判るけれど。

・・・・・・・・・・・・・・・・

調べるのが好きだけれど 調べないでしまうこともあります。
国語の辞書や古語辞書はあるけれど文字が細かくて見えにくいです。

自分で分からない言葉や聞かれても曖昧で答えにくいパソコン用語や最近の言葉は 
goo辞書(←クリックすると飛びます)で調べれば良いと思いました。これには
英和 「EXCEED 英和辞典」 (約12万語)
和英 「EXCEED 和英辞典」 (約9万4千語)
国語 「大辞林 第二版」 及び 「デイリー 新語辞典+α」 (約25万語)があるそうです。

④の ポータルサイトを調べたら【portal site】
〔ポータルは玄関の意〕インターネットを利用する際,まず最初に閲覧されるような,利便性の高いウェブ-サイトの総称。検索エンジン・リンク集・メール・ニュース・オークションなどのサービスを提供する,総合サイトをさすことが多い。広告や利用料によって収入を得る。玄関サイト。
とありました。

ライブドアが「球団買収」で名前が出始めたとき、
夫に「ライブドアってなにをしてるんだ?」と聞かれて「ヤフーみたいなのがあるよ」と答えました。
わが夫はインターネットを接続したときに『ヤフー』を見るのです。
というより 『ヤフー』が見えるように設定しておきたいのです。
あれが『ポータルサイト』というものだったのですね。

『ポータルサイト』は「MSN」や「OCN」「GOO]にもあります。
コメント (2)

うそ泣き・泣きまね東横イン社長

2006-02-07 | テレビ・新聞から
昨夜 コタツでNHKの「きよしとこの夜」坂本冬美の公開お見合いを見ているうちにうとうとしてしまった。

気がついたら涙声で誰かがしゃべっている。
あら 東横インの社長さんじゃないの。

何度も頭を下げて謝っている。
涙声。。。でも涙が見えないよ。

むかし(10年ひとむかしというけど何年前だろう?)
SEIKOちゃんの泣きながらの会見を 
涙が見えない、うそ泣きだと面白がっていたけど「かわいい」から赦せた。 
SEIKOちゃんは「ぶりっ子」だものね。

でもね。大人の男の「泣きまね」は みっともないだけ。
一番最初の会見の軽い大きな態度とは正反対に縮こまって泣きまねしてる。

本当に悪いと思っているのなら、泣くのなら涙を出してよ。

おまけに上目遣いに チラッと周りを伺っていた。
今日のテレビで その場面を見たくて目を凝らしていたけれど
民放では流れなかった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
嘘が多い世の中です。 嘘を言うのはいけないことです。
コメント (2)