風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「複音ハーモニカ」 関係 URL

2009-08-31 | 音楽
「複音ハーモニカ」 関係のサイト・・・見つけ次第 載せます。

やさしい複音ハーモニカ教室


複音ハーモニカ奏者 柳川優子 オフィシャルサイト
コメント (2)

8月31日 今日も雨

2009-08-31 | 画像・空
8月最後の日 月曜日 朝 なぜか みな 左側を歩いている。


夏らしい夏が来なくて 山にも 海を見に行くこともなかった。




今、ワードで新聞作りをしているので 新聞はどういう風に記事を扱っているか見ている。

昨日の朝刊の麻生さんの写真は凄かった。
何枚もある中から 選んだのだろう、この顔を。


今日の紙面は


民主党はこれからが大変だろうなぁ。

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


コメント (2)

ワード2007で「壁新聞」 2

2009-08-30 | ワード・エクセルで

題字が気に入らないので 直しました。

直す前のはワード2007で「壁新聞」
2009年08月28日 | PC・インターネット
です。

写真 1枚 入れ替え。1枚 追加。

写真を入れると画面がぐらぐらと動きます。

ひとつ二つ 文字を加減しただけでも画面が動いてしまいます。

縦書きに慣れていないのでバラバラになってしまった画面をもとに戻す時、

Enter・ Delete ・BackSpace ・・・どのキーを使うか迷いながらの作業でした。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


選挙に行った帰り 道端の花を撮りました。後でアップ。
今からテレビで選挙の結果を見ます。

コメント (2)

ワード2007で「壁新聞」

2009-08-28 | ワード・エクセルで

パソコン同好会の課題の「壁新聞 A4 7段区切り」がようやく出来ました。
原稿を書き、フォントはMS明朝、標準、フォントサイズは8pt.
行間は11pt.



ウインドウズXPの時はワード2003でした。
それに慣れているのでビスタ搭載のワード2007はどこに何があるかわかりにくく
難しかったです。

写真が多すぎるような気がします。
画面 向かって右が重いような気もします。

追記:20080829 手直しました。



追記:翌日 完成
《ワード2007で「壁新聞2・・・2009年08月30日 | PC・インターネット》



←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

コメント (4)

荒れた庭の草取りに・・・。

2009-08-27 | 日記
朝 8時半の空 雲がないので平凡。

夫が9時台の電車で勉強に出かけるというので、私は旧居の庭に行くことにしました。

虫よけスプレー、かゆみどめなど用意。
庭を一生懸命するとお腹がすくのでパンや飲み物も持ちました。

11時から初めました。
あまりにも草だらけなのでどこから手をつけていいかわかりません


この画像は2005年の庭の一部。
  
ねんざや体調を崩して手入れが出来なかった時、森のようになったと思ったけれど・


今年の庭はもっとひどい。こんなに荒れています。
  

腰が痛くなるので休憩しながら草を刈ったり枝を払ったり。
収穫したものはミョウガ 
ハーモニカと並べてみました。


1時で作業はやめて帰宅。

夜 外を見たら

お月さまです。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント (2)

秋のような朝

2009-08-25 | 画像・空
今朝は明け方は涼しかった。
「秋みたい」と寝ぼけながら足元の布団を引っ張っていました。

6時半の空も なんとなく秋っぽい。

9時から夫と私二人とも歯医者さんに呼ばれているので車で出かけました。
パーpキングに行くまで歩いたら日差しは日焼けしそうに強いのです。
でもそれでも空気は秋みたい。

歯の手入れは40分で終わり帰宅後は昨日干せなかったお布団を干しました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
昨日 8月24日(月)のこと...
昨日は今日より日差しが強くお孫ちゃんたちが使ったお布団を干し大物の洗濯をしました。
お布団はふかふかに洗濯物はパリッと乾きました。

午後 2時から始まる眼科に1時20分前に行ったら、「午後の診察は2時半からです」とのことで嫌になるくらい待ちました。
3時40分くらいに終わり、お隣の内科に。

内科には午前中に診察券を出していたので、ちょっと待っただけで終わりました。
帰り道、まだ日がガンガン照っていて暑かったです。

↑ 20090824 午後4時半の空

夕飯の支度をして早めの夕飯を食べて夜7時からの太極拳に。
帰宅は9時。お風呂に入って すぐに寝てしまいました。ブログはお休みでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日は今日より秋らしい日になるということです。

体調管理に気をつけなくては。
薬局に行った時、
新型インフルエンザが流行しているそうだけれどイオンモールではマスクしている人いなかったわ」と言ったら
「仙台では皆マスクしていますよ」。

マスクは意外と高く5枚で398円でした。

20歳以下がかかりやすいというのでお孫ちゃんたちがはやりに乗らないように
と思っています。

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント (4)

孫宿泊・三日目

2009-08-23 | こども 
昨夜 お孫ちゃんは家にファックスを送った後すぐに、
お家に電話すると言って「ファックスを送ったから」と電話しました。

新型インフルエンザが流行しているから、イオンモールに行かなかったよ」とお孫ちゃん。
そういえば イオンに行きたいと「手紙」が来ていたっけ。

ママが「明日連れて行ってもらいなさい」と言っているのが聞こえてきた。

それで今日、二泊三日最終日は「イオンモール名取エアリ」へ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月23日 日曜日 今朝も私が起きたら(6時10分ごろ)夫は散歩に出かけて留守。
お孫ちゃんも起きていて勉強を始めるところだった。

二人は1時間くらいプリントをしている。

したがって朝食は私たち二人の時より遅い時刻。

「今日はイオンに行くからね」と言ったら夫がバスの時間を調べてくれた。
「10時というのがあるよ」というので 朝食の後片づけして出かける用意。

これまでは二人が欲しいというものを買ってやっていたけれど
今日は1000円をミニ財布に入れて渡した。

交通費と食事代は私、
お孫ちゃんたちは自分たちが欲しいものをお財布と相談して買う。

イオンモールは開店時は人が少なかったけれど だんだん多くなってきた。
「新インフルエンザ流行」という影響はないみたい。

二人のお孫ちゃんが目指すお店は3階。
アイちゃんは比較的早く 買いたいものが見つかったけれど
オウちゃんはいつものことで なかなか決まらない。
アイちゃんは疲れた~という。

お昼は「いつものところに行きたい」というので2階の沢山お店が並んでいる所に。
三人で1700円くらい出した。


1階では沖縄フェアをやっていて12時からショーがあるというので行ってみる。

プレゼントをもらったり、クイズに答えてガラガラの抽選をしてファイルももらった。
12時からの歌を聞いた後は紙袋に入った何かを二人は並んで貰っていた。
「大事に育ててくださいね」と言われていた。パイナップルの苗?

沖縄の音楽CDを聞いている私は物足りなかったけれど
音楽好きな二人は生演奏を聴けて楽しかったらしい。

アイちゃんは明日こども病院へ行く日なので早めに帰ることにして1時の電車に乗って我が家に帰宅。

お帰りの用意をして忘れ物がないか点検しておじいちゃんの車に乗って2時にお家に帰って行った。


二人の絵 
左=オウちゃん ・右=アイちゃん
 


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント

孫宿泊・二日目

2009-08-22 | こども 
・・・2009年8月22日の夕日・・・昨年 アイちゃんは夕日の絵を描きました。
   今年の夕日を見たいというので見に行きました。
   まぶしくてくらくらします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝がた いろんな夢を見て寝坊をしてしまった。 

私が起きた6時15分、お孫ちゃんのアイちゃんとオウちゃんはすでに朝の勉強をしていた。

夫は朝の散歩をしてきたといった。


朝食後
「ハーモニカを演奏する時は効き足を少し前に出し、膝を曲げて背筋は伸ばして
やるのよ」とお孫ちゃんにいったら
アイちゃんが「剣玉もそうよ」と剣玉を出して やってくれた。



クラス担任の先生が剣玉指導をしてくれるそうで アイちゃんはとても上手い。
隣のクラスのオウゃんのところにも教えに来てくれるそうだけれど
オウちゃんは「私も出来るけれど こんなには出来ない」という。


朝食の片付けも終わってから 今年も四つ切画用紙に絵を描くというので準備。

一人は 「花火」もう一人は「お月見」の絵。

「お月見」」の絵のため、ススキと女郎花を見に公園まで行く。



 




お昼寝なしだったので とてもねむいので ねます。。。。



←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

コメント

はっきりしない天気(孫二人二泊三日)

2009-08-21 | こども 
今日から2泊3日の予定で4年生のお孫ちゃんがきます。

朝から 霧っぽい空です。


お布団などをもう一度干そうと思ったけれど干せません。

ベランダの植物は葉っぱが白くなったり黒くなったりで ほとんど駄目になりました。

元気なのは「姫星美人」 一番上の画像です。


4年生のアイちゃんとオウちゃんはママとお昼前に来るとメールが来たのでお昼の用意。

お兄ちゃんのS君も来るかもしれないので 炒めご飯をつくり
サンドイッチとサラダを作り、それでは足りないだろうと生協に行って細巻きを買いました。

大きな荷持を持ってママの車で二人は来ました。
お兄ちゃんは駅伝の試走だそうできませんでした。

オウちゃんが「抹茶入りのわらび餅のようなデザート」を作ったと持ってきてガラスの器に取り分けてくれたので
黄粉と黒蜜をかけて初めにいただきました。

おいしい。(写真を撮るのを忘れました)

オレンジジュースやカルピス等も出して お昼の食事。

お盆休みを利用して家族で旅行した時の写真を示しながら行程を聞きました。
いつも上の娘の家族は車で寝泊まりして旅行します。
今年は奥只見方面。

だんだん体が大きくなるので窮屈だろうとおもうのですが とても楽しそうです。

その後 お兄ちゃんの昼食を作るからと娘は帰りました。
多めに作ったものを保冷剤を入れて持たせました。


台所を片づけて一時半から私はお昼寝。

夕食 「メインはお刺身とお肉 どっちがいい?」と聞いたらお刺身というので
三人で買い物に出かけました。

小松菜が78円だったので3把購入。
その他 二人が食べたいものも。
デザートのアイスクリーム、ミカンも買って2000円。

明日の朝は納豆がメイン。野菜もたっぷり出すつもり。

夜はMステを見て9時には「お休みなさい」でした。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント

今日は孫の顔を見に行く

2009-08-20 | こども 
・・・・・おひるねのあぁちゃんは11カ月、体重が9.6KG・・・


朝、夫が「今日は何か予定があるのか?」と聞きます。

「出かける予定はないわ」と言ったら

「孫の顔を見に行かないか?」というので行くことにしました。

娘に連絡しようとしたら ちょうど向こうから電話が来て

「明日遊びに行ってもいい?」というのです。

明日はアイちゃんとオウちゃんが来るからと断って 

やはり私たちが娘のところに行くことにしました。


みんなの服装を見ているとほとんど秋色です。水色系統はいません。

あぁ それからマスクの人を電車の中で2人見かけました。


待ち合わせは仙台のダイエー前。9時半。

ママとUちゃん、ベビーカーのあぁちゃんが来ました。

ダイエーでお買い物をした娘(ママ)は藤崎の産直野菜の売り場へ。

家に帰る途中 
マックでソフトクリームとフライドポテトをUちゃんは買ってもらいました。


家に帰ってきてちょっと遊んだらあぁちゃんは午前のお昼寝です。

上の画像はお昼寝のあぁちゃん。腕のくびれはまだくっきりと あります。

その間に Uちゃんとママは西公園に。西公園(仙台市青葉区)
ママからケータイに来た画像。梯子を上るUちゃん。

目覚めた あぁちゃんに 昨日購入したベビーハーモニカでいろんな曲を吹いてやりました。

それから電子ピアノのふたを開けてポロんポロん 一本指で私は弾きます。

あぁちゃんは両手でダイナミックに鍵盤をたたきます。


ママとUちゃんが帰ってきてお昼の食事。

Uちゃんが自分の舌を噛んでしまい、痛くて泣きました。

ママに抱っこしてもらって 落ち着きました。

あぁちゃんが生まれてから とても良いお姉さんをしていますが

まだ4歳。甘えたい時もあるのです。


その後、本を読んだりして ちょっと遊んで バイバイ。

帰るとき「タッチ」というとあぁちゃんも手を出しました。

以前のタッチは寝たままでした。生まれて5ヶ月・タッチ 2009-02-28


伝い歩きするようになったのでそろそろ歩きだすことでしょう。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。


メモ:ベビーハーモニカは4歳のUちゃんも興味を示しました。
   吹きたいというので「じゃぁうがいしてきてね」と言ったらすぐにうがい。

   吸ったり吹いたりして曲にならないけれど吹いていました。
コメント (2)

「ノハラムラサキ」3mm

2009-08-19 | 画像・草 花
きのう 荒れた庭で「ノハラムラサキ」を1本を見つけて抜いてきました。

春には茂っていたのにすっかり消えて もうその時期ではないと思っていたのに残っていた1本。


ベランダの鉢に植えたけれど 今朝は元気がなく しおれています。

  ←(追記:8月21日 こんなみじめな姿に)

ぬいた時に折れそうになって、そこから切って小さなガラスの入れ物に飾ったのは咲いています。

花の直径は2mm~3mmくらい。明日定規をそばに置いて計ってみよう。

私のカメラではこれくらいしか撮れません。canon IXY60





メモ:ノハラムラサキ(野原紫 ) ←こういう花です。 松江の野草樹木シダの花図鑑 より。

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。




コメント (2)

「来世は上野樹里」

2009-08-19 | 本・映画・ドラマ
昨日私がお昼寝から起きたら夫がテレビを見ていた。

上野樹里が出ている。

途中からなので状況がつかめない私に夫は説明してくれた。 

「上野樹里は虎が好きでインドで虎を探したいのだそうだ」

「虎の絵が描いてあるシャツを何十枚も買ったそうだ」

樹里ちゃんはなぜ虎が好きなのかしら。

一人で虎がいそうな藪に行く樹里さん。

そっちに行って虎に出会ったらどうするの?

三輪車みたいな車の後ろに乗っているけれど乗り方が普通でない。

のだめのドラマと同じようにしゃべっているけれど演技ではない。

自然体なのが良い。


すきだわぁ、上野樹里。

「私、来世は上野樹里になるわ」と宣言した。


「カカ」という画家の絵が出てきたけれど どういう関係にあるのかな。

検索したら 上野樹里がNHKのみんなのうたで、ある歌を歌っていて

その歌と何か関係があるらしい。

後で調べてみよう。

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

今日のメモ:

ハーモニカ初級,
私は4回目、「水色のワルツ」の練習。

①強弱 緩急が大事。次まで復習してくること。

②「今日から順番に代表者になって、始めと終わりの合図の練習」をするということで

 今日は一番前に座った男性だった。

コメント (2)

YouTubeで音楽を聴く

2009-08-18 | 音楽
昨日から 
YouTubeで「NHK全国学校音楽コンクール中学生の部」の合唱を聞いて見ています。
一生懸命歌っている中学生の姿がいい。
何回 聞いても 飽きません。


テレビがなかったころラジオで聞いてどこ学校が上手いか選んだものでした。
私と審査員のとが合っていると「当たった~~」とうれしかったものです。

そのようなことは今は日曜の「NHKのど自慢」でやっています。
この人のは鐘が鳴ると予想したのは ほとんど外れません。
チャンピオン(一番)は外れる時があります。


NHKのど自慢では これまで聞いたことのない歌に出会える楽しみがあります。
先日8月16日の歌で気に入ったのは「残酷な天使のテーゼ」でした。
鐘が沢山なりました。

歌った若い女性のコスチュームからアニメの歌だろうと思って調べたら やはり そうでした。

YouTubeにもありました。歌っているのは高橋洋子(再生回数 3,224,583 回)
・・・こういうアニメは苦手なんだけれど 歌はOKです。


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント

蒸し暑い日でした。

2009-08-18 | 健康・病気
曇りという予報でしたが 陽がさしたりして蒸し暑い日でした。

飛行機がいつもと違うコースを飛んでいきます。低すぎ。大丈夫かな?


午前中 歯医者さんに行って 歯の調整してもらいました。
それで今のところ かんでも 痛くありません。

帰りのバス時刻までの合間に旧居に行って伸びた枝を切り下草を少しだけ抜きました。

沢山仕事をしたかったけれど 昨日の午後から腰痛なので
無理すると明日の行動に差し支えるので休みながら少しだけ。

明日は10時からADL体操。午後1時から「複音ハーモニカ初級」4回目の日です。


今夜はまだ蒸し暑いです。明日の準備をして 早めに就寝。
(さっき、今日2回目のこむら返り)

←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。
コメント

手紙( 拝啓 十五の君へ) YouTube 6つ

2009-08-17 | 音楽
①みんなのうた 手紙 拝啓 十五の君へ
 (再生回数 832,988 回)


手 紙 アンジェラ・アキ in西宮市立甲陵中学校 (再生回数 1,053,446 回)


中学校全体合唱 『手紙』
=第75回全国学校音楽コンクール作詞・作曲:アンジェラ・アキ編曲:鷹羽 弘晃(再生回数 395,703 回)


手紙 ~拝啓 十五の君へ~・・・アンジェラ・アキ(ピアノ&歌)(再生回数 341,392 回)


ヤマハぷりんと楽譜 手紙 ~拝啓十五の君へ~ アンジェラ・アキ(ピアノ/ソロ用) (再生回数 73,706 回)


 ⑤の「ヤマハぷりんと楽譜」について・・
ヤマハミュージックメディアの『ぷりんと楽譜』はネットで楽譜を 購入して
 自宅で手軽にプリントアウトできちゃうサービスです。
 この『ぷりんと楽譜チャンネル』では
 ぷりんと楽譜でお買い求めい ただける楽譜を元にしたデモ演奏を中心に
 各種動画のコンテンツを お届けしています・
 

と説明が書いてありました。楽譜が欲しい時、便利かもしれません。


島根県大会 金賞 島根大学教育学部附属中学校コーラス部 (再生回数 82,392 回 )


←芸術・人文(全般)ブログランキング に参加しています。 クリック よろしくお願いします。

NHK連続テレビ小説「つばさ」のアンジェラ・アキの歌の歌詞が聞き取れないところがあるので検索しました。

「手紙( 拝啓 十五の君へ)」も出てきて こちらの歌の方が好きなので
ここに載せておきます。
コメント (2)