風の備忘録~ ~ ~

風は林に色や形や音を運んできます
忘れないうちに 忘れないように
短い言葉でメモ memo   
       

私の好きなイギリスの詩人 クリスティナ ロセッティとつながる人々

・画家・詩人ダンテ・ガブリエル・ ロセッティは兄 ・西條八十 ・三井ふたばこ(西條嫩子) ・宮澤賢治  ・金子みすず

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

夜8時 東に赤い月

2007-07-31 | 画像・空



いつもなら 見えるはずの月が今日は見えまえせん。

夕暮れ時に東南の空に見えていたのに。

今日は晴れだったから雲の陰ではないし。。。。

星はさっきから見えています。

月はいったいどこに行ってしまったのでしょう?



  
インターネットで 
「7月31日 月の出 月の入り」と入れて検索しました。

どこかの検索サイトで 宮城県の今日の月の出は19時40何分と出てきました。


急いでカメラを持って空を見にベランダに出てみたけれど、

真正面の空には月はありません。




月・・・ありました。

月が出ていました。

東の空 地平線寄りに  

赤い月。


← クリックするとブログランキングのページが開きます。


今日のランキングはこの時間では週間INが160。 16位でした。
クリック ×10 ありがとうございました

コメント

7月末の池のほとり

2007-07-31 | 画像・草 花
池のほとりは草が刈られて 
ねじり花ヒメジョオンニワゼキショウなど小さい花々なくなってしまった。

シロツメクサだけが咲いていました。


この画像は昨日の「雨の後のハスの花」に入れていましたが
ハスの強さに押されたので切り離して今日載せました。

「シロツメクサ」と聞くと何故か宮澤賢治の童話を思い出します。

← クリックするとブログランキングのページが開きます。

     今日のランキングは朝8時、この時間では週間INが150。15位でした。
     クリック  ×10ありがとうございます。
コメント

雨の後のハスの花

2007-07-30 | 画像・草 花
ハスの花が咲いてますよと友達から連絡が入っていました。

何度か見に行ったけれど晴れていたためか花がさえなかった。

今日、雨っぽい日だったのでいってみたら 
花が美しく美しく咲いていました。


ハスの葉に水が溜まっています。




 ←クリックするとブログランキングのページが開きます。

今日のランキングはこの時間では週間INが160 で15位でした。
クリック ×10 ありがとうございました。





コメント

仙台駅の七夕飾り 

2007-07-30 | 覚え書き メモ
用事があって仙台まで出たら駅に七夕飾り。


阿部のささかまぼこの文字が見えます。


緑と白で地味な飾り、これはお茶屋さんの提供ですね。


仙台の七夕祭りは8月6,7,8日の三日間です。
祭り期間中、かならず雨が降るというジンクスがありますが
今年ははたしてどうでしょうか?


 ←クリックするとブログランキングのページが開きます。


今日のランキングは この時間では週間INが160 で15位でした。
クリック ありがとうございました ×10
コメント (2)

「Norton 延長キー」購入手続き

2007-07-29 | PC ・インターネット
先日からインターネットを接続するたびに
画面にひょこっと出てきていたお知らせ。
「ノートンの更新サービス 延長キー」

なんだか面倒くさくて伸ばし伸ばしにしていましたが
選挙の投票にもいってきたし、8月に小学生のお孫さまが来る前にとやっとやる気になり
先ほど「Norton Internet Security 2005 延長キー」を購入しました。

クレジットで支払いします。税込みで5460円也
来年の8月中旬までこれで保証されます。

以前はすんなり出来なくて
「延長キーの購入」をやめて新しく購入した記憶がある。

今日は すいすい進んでよかった

来年は新しいものを購入することになるでしょう。

← クリックするとブログランキングのページが開きます。
  今日は週間INは150で18位。
   
クリック ありがとうございました ×10



コメント

利府に

2007-07-28 | お出かけ
先日 夫が申し込んだ「第23回 新幹線車両基地まつり」の「体験列車」の通知ハガキが来ていたので出かけた。
「体験列車」には10時30分に乗ることになっていたので、
仙台駅9時10分の電車に乗った。

きのう我家に遊びに来た2歳児のお孫ちゃんもパパとママと一緒に電車に。

2歳児は電車に乗ったとたん
「おなかがすいた~~」と泣きわめいた。

彼女は朝ご飯をしっかり食べないで来たという。
「おにぎりがあるから ソレを食べなさい」とママに言われても
「おかし~~、おかし~~、おにぎりはイヤ~」
子どもが多かったけれど、他の子はお行儀が良い。
何とかなだめてすごす。

15分ほど乗って電車は利府駅に到着。
人 人 人。
大きな太鼓の音がきこえる。
お孫ちゃんは音に合わせて手をひらひらさせて踊っている。

初めて来たのでパンフレットを見たけれど どこをドウ見て良いか分からない。
とりあえず 10時30分の「体験列車」に乗るために私たちは娘家族と分かれて移動。

もうすでに何人もの人が並んでいる。
時計を見ると9時50分。10時30分まではマダマダ。

「乗るの辞めようか」と夫。
私たちは並ぶのが苦手なのだ。
前に並んでいたお孫さん連れのかたが
「10時15分には乗れますよ」と教えてくださったので
「乗るために来たんだから」と思いなおして並び続けた。

私の脇の子(姉さんと弟)は横浜から来たという。
男の子は小学3年とのこと。お姉ちゃんは付き添い。
弟は新幹線の情報を良く知っていてお姉ちゃんに話していた。

乗っていた時間は動いてからは(行って戻っての直線移動)20分ほど。
私は いつものように後半は うとうとしていて覚えていません。


降りてから初めに「組み立て工場」を見る。

目に付いたのは「ミニ新幹線」

ここも人人。。。乗るために並んでいる。

いろんなところを見たけれど 良く分からない。
初めてのキカイなどがならぶ広い構内を夫にはぐれないようにひたすら歩いた。

今度新しく出来た新幹線、マダ走行していない車両もあった。
新青森まで新幹線が通るようになったときに走るらしい。
ここも新幹線と並んで写真を撮る為の人が長く列を作っていた。

先頭では列車を撮る人々で新幹線車両は全く見えない。


これは「台車工場」に並んでいた車軸。

新幹線好きな大人子どもがこんなにいたことに驚いて
人の多さに疲れながら12時12分の帰りの電車に乗った。

帰りも偶然に娘家族と一緒だった。
またしても2歳児は
「おかしがたべたい~~、おなかがすいた~~」と。
途中で持ってきた「おにぎり」を食べたときに 
またキママして彼女は食べなかったらしい。

2歳の女の子には新幹線は興味のあるモノではなかったようだ。

私は行ってみてよかったけれど一回だけ見れば良いなぁと思った。
(人ごみはあまり好きではないから)

← クリックするとブログランキングのページが開きます。


今日のランキングはこの時間では週間INが150 で19位でした。
クリック ありがとうございました ×10

追記:7月30日21時33分
    「新幹線車両基地まつり」について、写真が豊富でよい角度でとらえていて
    新幹線まつりのことが良く分かるブログを見つけましたので貼っておきます。
   
 新幹線のまつり ←クリックするとページが飛び開きます。
   ブログタイトルは『仙台人が仙台観光をしているブログ』
   
コメント (4)   トラックバック (1)

今日もマクロで

2007-07-27 | 覚え書き メモ
秋の七草の一つ が本当にこれっぽっちだけ咲いていました。


これはニワゼキショウ


ヒメジョン


ペニーロイヤルミント


 ×10
コメント

2歳児と遊ぶ

2007-07-27 | こども 
朝 7時過ぎに電話がきました。
2歳児のお孫ちゃんからでした。

「おばあちゃんのおうちに あそびに いきたいの」

パソコン教室のお手伝いには行かないことにしてお孫ちゃんを待ちました。

8時半過ぎにママと2歳児が電車に乗って来ました。


お茶を飲んだ後 パンをもって公園に。
池の鯉にパンをやります。
上から撮ると とても幼く見えますね。


虫食いのクローバーの葉っぱを見つけました。
お顔にみえます。


お風呂に入って 
おじいちゃんに「となりのトトロ」を読んでもらって
お昼はつるつるそうめんを食べて
お昼寝もして



建物に写った影は「座敷わらし」のようです。



3時近く帰りました。駅のコンコースでまた座り込み。
「どうして歩かないの?」と聞いたら
「つかれるもん」だって。

・・・楽しかったね。またおいで・・・。


← クリックするとブログランキングのページが開きます。


今日のランキングはこの時間では週間INが140 で18位でした。
クリック ありがとうございました。 ×10



コメント

今日の月は・・・

2007-07-26 | 画像・空
昨夜は見えなかった月
今日は夕方から見える。これは18時55分の月。


これより前の18時30分の月。
空が明るすぎるし、雲があって良く見えない。


19時20分の月。暗い空になってしまうと目では良く見えるけれど
デジカメでは月らしく撮れていない。 


今の私には明るすぎず、暗すぎない空に出ている月が ちょうど良く撮れます。


← クリックするとブログランキングのページが開きます。


今日のランキングはこの時間では週間INが140 で19位でした。
クリック ありがとうございました。 ×10

今日も新しい絵文字で遊んで見ます。

追記:山さんのコメントにお返事を書いてからランキングを見たら週間IN150で15位に上がっていました。 ×10

追記2: 23時半です。
うたたねしていて起きようとしたときに左足、「こむら返り」になりました。
かなり 強い痛みで苦しかった。
どうにか納まったので パソコン机のイスに座っています。
この姿勢が一番 足にフタンがかかりません。
パソコンの電源を入れてそちらこちらをクリック。
週間INが160 になっていました。順位は15位。×10


今日は昨日に続き 小学校の「パソコン教室」のお手伝いでした。
小学生のソフト「ジャストスマイル」は分からないところがあり

ちょっと昨日は戸惑いましたが
今日はほとんど支障なく手伝えました。

午後の部に来た6年生の女の子から 
「あした タッチタイピングの競争をしませんかー?」と誘われました。
(彼女は明日やるところまで進んで終わっています)
彼女は指がキーボードをなでるように動かしてキーを打ちます。
私はキーを見ながら 左は中指、右は人差し指を使って打っています。

パソコン好きな6年生の彼女に会うチャンスは明日だけでしょう。
興味がありますが こむら返りの足のためには
明日のパソコン教室は休んだ方が良いかもしれません。

では、これから足をゆっくりマッサージ
コメント

今日のマクロモード

2007-07-25 | 画像・草 花
たぶん この花はヒメジョオン

花の上にアリ。


花の特徴を撮ろうとしているうちにアリは移動。


なでしこが咲いていました。




← クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日のランキングはこの時間では週間INが150 で20位でした。
クリック ありがとうございました。

絵文字が増えました。ちょっと遊んでみます。

午前中はADL体操の日でした。
午後は小学校に行って「子どものパソコン教室」見学。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
アイちゃんは今日からまた 一時帰宅とのこと。


コメント (2)

ねじり花 

2007-07-25 | 画像・草 花
デジカメはCanon IXY DIGITAL60 です。
小さい花を撮る練習をしています。

昨日 散歩したときに見つけたねじり花

日が照っている公園の少し日陰に一本咲いていました。

デジタルマクロ」というところを見つけたので
それでとって見ました。

後ろがぼやけて私としては良い感じ。

下のは 先日雨の日、子ども病院の芝生にこれも1本だけ咲いてたねじり花。



← クリックするとブログランキングのページが開きます。

コメント

昨日の月 今日の月

2007-07-24 | 画像・空
 
昨日 7月23日 18時41分の月




今日 7月24日 18時25分の月

今日は一日中、真夏のような陽射しだった。
昨日よりも 空が明るい。

梅雨が開けたかと思ったけれど 気象情報によれば未だなそうです。

月の形を観察するなら同じ時間に撮った方が良いのでしょうね。
昨日より少し膨らんできた今日のお月さまです。

← クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日は 週間IN160 で16位した。
クリックありがとうございます。
コメント (2)

あっという間に君子蘭咲く

2007-07-24 | 画像・草 花
けさ 7時半の君子蘭。

梅雨が開けたような天候です。




← クリックするとブログランキングのページが開きます。

コメント

甥の結婚祝いで上京

2007-07-23 | お出かけ
東京方面での親類の結婚式は 7月21日の「甥」でオシマイ。
年に3回、お祝いで上京した年もあった。

そのころ 結婚した人たちのこどもが育って
今回は小さい子供たちで賑やかだった。

「甥」の姉妹の子、いとこの子。。。
上が小学1年生が2名で下は2歳児が3名。その間に3名で計8名の小さい子たち。

教会での式の時はこどもは参列できない方針で、子どもたちは親から離され別室。
ベビーシッターさんと私の娘と一緒にガラス越しに参加。
防音設備はないので子どもたちが大声で泣き叫ぶ声が式場に響きました。
娘の話では教会の人に何度か注意されたそうです。


写真は100枚くらいあるけれど、当たり障りのないものをUPします。


教会の出口でいただいた「おのろけ豆」。 ネーミングが良いです。


式の後 チャーターしたバスで汐留に。汐留シティセンターで披露宴でした。
42階のガラス越し。


花婿受難・・・首にかけたら苦しいよ~~。

子ども達は披露宴を楽しみ はしゃいでいました。


汐留から御茶ノ水までタクシーに乗って宿泊するホテルに。21時少し前 到着。
ロビーのオーロラがきれい。



思いがけず(孫)Rのパパがロビーに。
パパのおじいちゃんの四十九日の法事が終わってから新幹線で来たとのこと。

お部屋の玄関で、大きな靴と小さな靴。


5人で和室の続き部屋(2部屋)に宿泊。 
豪快なイビキをかいた人がいたそうで。。。


帰りの荷物です。
ホテルから宅急便で送る予定でしたが「力持ちのパパが来たから良いね」と
皆が思って、各自手分けして手に持って駅まで。

駅で買い物をしたら、こんなに増えてしまいました。
(行きは着替えがあったので各自が大きいバッグと小さいバッグの二つだった)


一番の荷物はこの子ども、2歳。。
気が向かないと どこにでも座り込みます。

宅急便で送ることが出来ない「ナマモノ」です。

どうにか 3時前に帰り着きました。

楽しい会でした。
お二人の幸せな生活を祈ります。

 ← クリックするとブログランキングのページが開きます。
今日は週間IN 150 で18位でした。

クリックしてくださった方に感謝です。




私の上の娘は東京のいとこたち5人の結婚式・披露宴に出産などが重なり
一度も出ることが出来ませんでした。
今回も2番目の子が入院でダメ。(子どもは三人で5年生と2年生)

私は今日の午前中、
デジカメで撮ったのをワードで編集したA4のとL判の大きさとを印刷して 
午後 夫の車で届けに行きました。

アイちゃんは土曜日から(白血球の数値が1000以上になったので)外泊OK。
でも 検査のために今夜から2晩くらい また病院だそうです。


コメント (2)

咲き始めた君子蘭

2007-07-22 | 画像・草 花
きのうは甥の結婚式・披露宴でした。

家を9時ちょっとすぎに出て 下の娘とこども(2歳)と合流して新幹線で上京。

無事 式にも披露宴にも出席できて今日22日の午後に帰宅。

出かけたときは まだ色づきが薄かった君子蘭の色が こんなにはっきりと。


 ←クリックするとブログランキングのページが開きます。
         昨日がブログ更新は出来ませんでした。
         今日は先ほどまでは 週間INは140・18位でした。
         クリックしてくださった方に感謝

上京の記録は後ほど UPします。
コメント (2)