カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

中国に関する醜聞 58 反日から親日へ

2015年09月29日 03時36分47秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。
ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。


 わずか2日の滞在で「仇日」感情消えた中国の会社社長、4年間の「日本製品ボイコット」も終了―中国メディア 

釣魚島(日本名・尖閣諸島)問題で中日関係が冷え込んだのを契機に、4年近く前から「日本製品ボイコット」を徹底してきた北京宏昆集団の陳芳総裁がわずか2日の日本滞在で、すっかり考え方が変わった。今ではグループ全体に「日本を学ぶ」ことを推奨しているほか、株主総会に「日本製品ボイコット」を取り消すように進言しようと考えている。29日付で環球網が伝えた。 

60年代生まれの陳氏は幼いころから「反日ソング」を聞き、「反日映画」を見て育ったため、強烈な「仇日」感情が染み込んでいる。12年に釣魚島(尖閣諸島)問題で中日関係が冷え込んだ時には、グループ会社20社の5000人の従業員全員に「日本製品の購入」を一律禁止するという反日行動に出た。 

それから4年近く、日本製品のボイコットは続いていたが、わずか2日間の日本滞在で「日本を手本にすべきだ」とすっかり考え方が変わった。日本で受けた健康診断での「心のこもったサービス」に感銘を受けたのだ。「日本人の細やかな心配りは素晴らしい。最先端ではない医療設備もあったが、そんなことは問題ではない。とにかく丁寧な説明に感動した」と大絶賛。 

「日本人はまず、相手の立場に立って考えることを出発点にしている。われわれは、日本人を見習わなければならない。今後は日本製品を進んで買って、少しでも多く日本に学ぶ機会を設けなければ。近いうちに会社の幹部や優秀社員200人を日本に派遣して、学ばせるつもりだ」と語っている。 (編集翻訳 小豆沢紀子):FOCUS-ASIA.COM 2015年〔平成27年〕6月30日(火)3時14分配信


この人は、4年前まではそうではなかったのでしょうが

4年前に尖閣問題で、中国共産党の洗脳に引っかかり、いきなり強烈な反日行動に走ったのが、少し心配になります。それまでどうだったかが分りませんが、一応「一転したらしい」からね。

しかし先日、なぜか日本へやってきたらしく、たった2日間の滞在で、自分の反日行動に疑問をもち日本の良さを初めて知った、というのですが、これが本当なのかどうか、心配です。短期間でコロリと変る人ですから、再びどんな根拠で「反日」へ戻るか分りません。

もちろん中国共産党の「党の保身」から出た陰湿な「反日」は隣国を傷つける非道徳的で「ぶざまな政策」には違いありませんが、この人の「ふつう→反日→親日」にも若干の違和感があります。

日本にも

いいところがあれば、よくないところもあるでしょう。

中国の恥部を隠し続けこれに触れると厳しく罰する中国共産党は、もう論外ですが、両方をしっかり知って欲しいと思うのです。その上で、母国中国のやり方と日本のやりかたのどちらに軍配をあげるかは、その人が決めることです。

理解が広がれば、いやな面にも接することでしょうが、こうなれば「一方的に情緒的な嫌悪感を示す」ような中国共産党が狙っている「洗脳」は減るはず、です。 


どうやら日本人と中国人の共通の敵は、中国共産党なのかも知れませんね(大笑)。

中国に「人民解放軍」がある限り中国人は「解放」されないのでしょう。

ちょうど中国共産党が武力併合した結果、それまでその地域には自治権があったのに「中国の自治区」になった途端に「自治権がなくなった」ところが妙にたくさんあるのと同様に!(大笑)。

朝鮮民主主義人民共和国という国名にもかかわらず、この国には「民主主義」はおろか、まともな「人民」など棲息できませんが、中国もまた、ことほど左様に、「偽り多き世」なのでしょう。