カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

アメリカの醜聞392 疑惑

2019年11月30日 19時34分02秒 | 海外

疑惑が疑惑を生み・・・・・・


「心臓発作疑惑」のトランプ氏、事前公表せず健康診断も 「快調」アピールbbc 2019年11月20日


トランプ疑惑の数々

  1. ロシア疑惑:これは有名
  2. 口止め疑惑:有名人になると若い頃の乱行が
  3. 健康疑惑:クリントンどころか自分の健康も危ない
  4. 税未納入疑惑:大統領恒例の確定申告未提出
  5. 司法妨害疑惑:モラー報告書
  6. ウクライナ疑惑:これも有名で、バイデン父子関連
  7. 解雇辞任の疑惑:解雇どうぜんの辞任
  8. 王様疑惑:法の上に立つトランプ(独裁国なみ) 

無数の側近を解雇してきたトランプ

このようにして、独裁が進むのでした。あとわずかの任期中に、まだまだ増えるのでしょうか。

韓国では

もう例外がないほどになった「大統領職を辞した後の不幸な歴史(暗殺・自殺・逮捕・恩赦)」は、腐敗した右翼腐敗した左翼の「汚職に関する報復合戦」の結果なのでした。

社会的抹殺と芸能人の自殺に、関連がありやなしや。

さてさて、皆様はどう思われますか。  


アメリカの醜聞391 アフガニスタン訪問

2019年11月30日 18時48分15秒 | アジア

トランプがタリバンと交渉するらしい。


米トランプ大統領、アフガンを予告なし訪問 タリバーンとの交渉再開:cnn 2019.11.29  


どうしても思い出すことがあります。

  • タリバン(タリバーン Taliban)と聞くと
  • tally man にでてくる「Day-o, day-ay-ay-o」と野茂英雄(1995年近鉄→LAD) 

そうです、私にとって

タリーバン ≒ タリーマン(バナナ伝票をつける人) 

この1~2年の大谷翔平の活躍には驚きます。

イチローも松井秀喜もすごいでしょうし、数多くの日本人がMLBで活躍しましたが、いずれも私の中では、野茂英雄と大谷翔平には敗けてしまい、当時、野茂にはそれだけの衝撃があったのです。

そうです、繰り返しますが

トランプのタリバンとの交渉どころではなくなり、まことに申し訳ありませんでした(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞922 廃炉

2019年11月30日 17時49分36秒 | アジア

どうも最近、韓国ネタが多いような気がします。

とはいえ、韓国がらみのはなしであり、必ずしも韓国だけを扱ったものではありませんが・・・・・・


韓国最古の原発が「永久停止」 ただ、廃炉作業のスタートは5年後。なぜ?:huffingtonpost 2017年06月19日


韓国の原発といえば

  1. 韓国最初の原発が古里(コリ)にあり
  2. 韓国最初の廃炉も古里(コリ)でした  

最初に設置され、そして同じものが最初に廃炉。

  • もともと韓国古里原発には様々な事故がありましたが
  • 日本の2011/03/11原発事故がきっかけとなり廃炉が決まったようです
  • こんなことまで日本をパクるとは・・・・・・ 

もともと

核エネルギー反応操作は、兵器として開発されたものであり、開発費用のもとを取ろうとして原発に転用しただけなので、「人体への影響」など真剣に考慮されたことなどなく、単に「防御」だけでした。

原発は、化石燃料(どうしても二酸化素排出を増やす)に頼らない有力な手段の1つですが、そこに(わな)があったのですね。

原発はランニングコストが安いとも言えますが、それは事故が起こらない場合の話であって、もしも人口密集地で事故が起こった場合のコストは電気料金ではまかなえず、結局は税金に頼るしかなく、国民の意識が問題になってくるのです。

アメリカは2発も原爆を落とした国で、そのご地球全体を何回も滅ぼすだけの核兵器が配備されました。トランプはパリ協定を離脱して二酸化炭素削減に協力していませんが

電力事情を維持したいと仮定し、原発を削減するなら化石燃料に頼ることになりますが、そうなっても二酸化炭素削減に協力できない

と内外に宣言したも同然なのでしょう。シェール石油発掘で石油輸出国に転じたアメリカ(2019/11/30 NHK)がパリ協定を離脱するということは、内向きになり何でもアメリカ一国のことしか考えないトランプの能力レベルでは当然のことでした。

拳銃やライフルさえ規制できない国が原爆・原発を削減できるはずがないのであり、「もし原爆・原発を削減」することがあっても、「二酸化炭素削減には束縛されない」という意思決定であったのでしょう。 

しかし偉そうにもできない日本。

福井県にあるもんじゅ廃炉の正式決定(2016/12/21)や、もっと言えば「中間貯蔵地」など、原発にまつわる話が尽きることはありません。

私たち日本人が

今の電力状態をどう思っているか

にかかっているのです。それでもあなたは

次の世代にすべてを丸投げするつもりですか?

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞921 金剛山

2019年11月30日 14時56分16秒 | アジア

北朝鮮問題ですが・・・・・・ 


北は連日金剛山の施設を撤去すると言っているのに…韓国統一相は江原道で観光再開懇談会:朝鮮日報日本語版 2019/11/28  livedoor 


いつも「北朝鮮と正反対の韓国」文在寅

いや情緒的に「韓国と正反対の北朝鮮」金正恩か。

両方の「情緒」が正解なのでしょう。

ここはもっと多様性のある日本であり「2者択一を迫られる朝鮮半島」ではないのですね(笑)。

いくら

「ぶたれてもぶたれても

打たれても打たれても」

歩いても歩いても

じっと耐えているように見える文在寅。

文在寅には、その反動として大統領として相応しくない「むき出しの反日感情」があります。

その「相応しくない」には「国の民度」もあるでしょうし、そこの国民に選挙で選ばれた議員もその例に漏れません。何も大統領だけの話ではないのでした。

ただし大統領金泳三(在任:1993-1998)になって初めて朴正煕軍事政権から文民政権になったのですが、民政化26年(=2019-1993)に過ぎない国に、高度なことを持ち出すのは「(こく)」に過ぎるのでしょうか。

  • そこには(尋常な人には不可解な)「理念」があるからでした。そう、文在寅は一切妥協がないように見え政治家には向いていない」のでした。
  • 政治家に向いていないといえば、北朝鮮の金正恩も一切妥協がないように見え政治家に向いていない」人間なのでした。

そうです、文在寅は一部の世論のみを気にとめ、金正恩は世襲なので一切気にしない、という違いはあるものの、南北関係は政治家に向いていないもの同士」の争いなのでした、まる(笑)。 

南北関係、とくに北朝鮮関係では

北朝鮮では

  • 開城は国境からすぐ(10㎞たらず)
  • 金剛山の国境からすぐ(20㎞たらず)

ろくでもないことが発生し続けておりますが・・・・・・

  • なぜか文在寅は北朝鮮一辺倒を止めず
  • 文在寅は北朝鮮からは無視され続け
  • 瀬戸際外交を続けているとこの種のことが起こりそうだとは思っていましたが、まさかここまで大きくなるとは思いませんでした。 

北朝鮮、撤去を通知 金剛山、韓国側観光施設:毎日新聞2019年10月26日(会員限定有料記事) 


金剛山と言えば、同名の山が日本にもあります。

大阪府南東部と奈良県中西部にまたがる「金剛山」。

この「金剛山」の北約10kmの弘川寺(西行法師の終焉の地)へは行ったことがありますが、まだ観光地「金剛山」へ行ったことはありません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞920 支持層も文在寅を見限る

2019年11月29日 22時29分53秒 | アジア

韓国の文在寅支持者が、2年半にしてあきらめ顔です。


格差に絶望する韓国「泥スプーン」、文大統領への不満募らす:ロイター 2019/11/28(木) 13:56配信 ロイター  


文在寅に期待していたことは

経済格差を是正することだったのですが、誕生後に贈られる「金スプーン」は格差に甘んじろという声とも聞こえ、最底辺の若者は「泥スプーン」を経験したのです。

日本にいるとそこまでは分かりませんでしたが

文在寅が北朝鮮の方向をむいていることなら分かりました。

しかし若者が「状況を変えてくれるのではないか」と支持した文在寅は、「北朝鮮の民衆ばかりをみていて、足元の韓国の民衆を見ていなかった」のが、大きな不満だったのです。 

こうなれば

2020年4月15日の総選挙で、文在寅などの左翼政権が勝つ見込みはほとんどなくなりました。

無事にあと2年半の任期を終えられるかさえ不安になっており、もちろん大統領職を辞した後で不孝な老後があるだろうことに異論はないでしょう。  

文在寅は

韓国に社会的・経済的公正をもたらすことを公約に掲げて当選しました。ウソをつかねば当選しないことがよく分かりますね。

別の公約である「平和的南北統一」でもバラ色の乖離を繰り返し、結局失敗しました。「格差の是正・南北統一」という公約さえ守れなかったのです。

低所得者層出身の若い有権者が文在寅大統領から離れつつあるのは、「文在寅に裏切られた」という印象をもっている人が多いからでしょう。 


任期の折り返し点の11月でしたが

このまま残りの2年半がすぎると、「改革の下地はできた」と言うのでしょうね。もちろん何も反省しておらず、「言うだけの公約」でした。

「5年の任期」は、その期間内に成果を出すことが求められており、「再選の禁止」は長期経済格差の固定化という独裁政権を否定したものでしょう。

文在寅声明は、例の「自画自賛・我田引水・うぬぼれの視野狭窄」という乖離ばかりでした。

さてさて、皆様はどう思われますか。


永久凍土から「イヌ」か

2019年11月29日 17時38分01秒 | 科学技術

BBCが取材したようです。 


1万8000年前の「イヌ」、永久凍土から発見 きれいなまま:bbc 2019/11/29


「ドゴール(Dogor)」と名付けられたオスの赤ちゃんは

イヌかオオカミかはまだ分からないようですが、1万8000年前に生きていたところまでは突き止められたようです。

地球温暖化でしょうか、永久凍土が溶け始めて新しい発見がありそうです。植村直己(1941-1984)の遺体もアラスカのマッキンリーから発見されるかも知れません。

こちらによれば

哺乳綱ーネコ目(食肉目)ーイヌ科ータイリクオオカミ種だそうです。

ただし、オオカミしばらくほっておいてもイヌネコにはなりません(笑)。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞390 原理主義者タリバン

2019年11月29日 16時24分43秒 | 海外

トランプがアフガニスタンを訪問しました。

イスラム原理主義者タリバンと交渉する予定だそうです。


トランプ氏 アフガン電撃訪問 「タリバン」と和平協議再開:fnn 2019年11月29日 金曜 午前6:18


アメリカが首を突っ込むとより情勢は悪化すると言われ・・・・

特にトランプになって介入したほとんどのことで、民主党」のあまりまでの交渉を台無しにしました。

トランプは、どんなことでも「反オバマ」の路線を歩みたく、「自分ほどわかりやすいのはいない」とうぬぼれていました。

ただし韓国で、前の大統領が弾劾裁判で失職(2017/03/10)して逮捕(2017/03/31)されたのちに文在寅政権が誕生(2017/05/10)しました。

その文在寅が「右翼」のあまり前々大統領の李明博を逮捕(2018/03/23)したのに匹敵はしますが、トランプは今のところ「それほど最悪でもありません。

トランプの共和党は上下院で多数派でした。しかし2018年11月の中間選挙で下院の過半数を奪還されたので、たとえ下院で弾劾訴追されても、上院での弾劾裁判ではまず大丈夫でしょうが、1年後の大統領再選がどうも危なくなってきたと思われる昨今です。

2020年4月15日の韓国統一総選挙で文在寅大統領側が危なくなり、さらに5年間の任期を終える2年後の大統領選では「誰に左翼政権を引き継がせるか、危険信号が点灯してきた」。

私の「普段はあたらない怪しげな」予測も含めて

  • トランプが中間の選挙で敗れ
  • 文在寅側も2020/04の総選挙で敗れそうです。
  • トランプも文在寅も次の首脳としては選ばれないだろう

しかしこの予測通りになってしまったのでは「 恥ずかし嬉し(芸者ワルツ)  」というところです(笑)。

我が家の古代遺跡から「タリバン」を検索してみました。

ターリバン」「ターリバーン」などとも表記されます。


アフガニスタンで増加し続けている自爆テロ事件で、実行犯の6割以上が身体障害者だったことが、カブール大学医学部のルサフ・ラドガリ准教授(32)の調査でわかった。障害者の多くが地雷や不発弾の爆発で手足を失った住民とみられ、武装勢力タリバンが、社会的弱者の障害者を自爆犯として利用している実態が明らかになった。:毎日新聞 2008年10月20日2時30分配信 身障者身障者   


大統領府のタリバン 

文大統領が秘書室長を務めていた廬武鉉政権当時、東京の米国大使館の外交官たちは、廬政権の高官らを“青瓦台(大統領府)タリバン”と呼んでいたという。

「当時から、文大統領の一派は『イスラム過激派なみにヤバい連中だ』と目されていたわけです。彼らは過激左派の学生運動出身者で、“北のスパイ”とまで言われた人たちですから」:2019年9月11日 21:00 


韓国のタリバン 

 金大中(キム・デジュン)政権(1998-2003年)と盧武鉉(ノ・ムヒョン)政権(2003―2008年)。この2人の左派大統領の米国との首脳会談は、完全な失敗だったと韓国では見なされています。

 いずれの大統領も北朝鮮との関係改善を不用意に訴えたため、米国の大統領から「敵側に立つ政権」と見なされたのです。ことに盧武鉉時代には稚拙な反米政策を実施したこともあって、米国からは「米韓同盟は打ち切るしかない」との声も聞こえてきました。:2017年5月26日


タリバンは原理主義者らしく「理念」通り何でもしそうですが

そのタリバンを「北朝鮮一辺倒・理念・乖離」の文在寅にたとえるのは「ピッタリ」かも知れず、ひょっとしたら今年の流行語大賞にノミネートされそう?←もう遅い!(しあさって12月1日発表ぢゃ) 

文在寅 ≒ タリバン 

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞919 分断

2019年11月29日 08時32分20秒 | アジア

少し旧聞に属しますが・・・・・・


親日・反日で国を二分、韓米同盟まで揺るがした混乱の3カ月:朝鮮日報 2019/11/23 livedoor   


引用の内容とは離れてしまいますが、GSOMIAによって

韓国が分断されたのか 

という深刻な問題があります。

メディア特有の作戦に引っかからないように(笑)。

悪気があって「分断した」と言ったのではないとしても、本当に「分断」したのかという問題です。

つい筆が先走って、「10%」にも満たない、ひょっとしたら「1%」にも満たないのに、まるで「50%-50%」であるかのように「分断した」と叫んではいないか、という疑問なのです。 

私も、ある程度は理解しているつもりです。

つまり「あとから考えた」場合、まだどうなるか分からない段階で筆がすべり「ついつい世論を喚起する」という名目ありもしないことを「でっちあげてはいないかという疑問でした。

これが「99%」のでっちあげ、「1%」の事実、でありそれを見分ける人が少しでもいるならば、決して悪いことばかりではない、と思うのです。

私たちは

今おこっていること、これからどうなるか分からないことについて、もう少し真剣に対応したほうがいいと思うのです。

「99%」のウソに関しては、なかったことにして、誰にも責任を問うことがなく、しかも極めて難しい「1%」の事実に対応しなければならないのです。考えたら、大変なことなんですね。

処世術

そこで出てくるのが、庶民の知恵「処世術」でした。

「99%」に全面的に賛成はしなくても全体的には寄り沿い、しかも「1%」を完全に否定しないけれどどちらかと言うと避けています。

もっと楽な方法もありますね。「1%」を否定し「99%」に寄り沿うという処世術です。もちろん「1%」が天下を取った場合「そう思っていた」「その可能性はあった」などといきなり豹変します。意思や発言や方針などないにひとしく、「その時はそう思っていたが、今は違う」のですね。

分断

しかし、それまでは「まるで1枚岩」だったのが、突然「2つに分かれる」ことがあるのでしょうか。

らくなのは、それまでも1枚岩ではなく多くに分裂していたのに、なにかの間違った根拠でもって1枚岩だと信じ込まされていただけで、突然その実態が浮かびあがってきて「いま初めて分断された」ように錯覚していた、とする方法です。流されていたのですね。

ただしいい悪いは別として、朝鮮半島が北と南に分断されていることは事実であり、これについて述べているのではありません。

そう考えるならば

  • 米国の分断・・・・トランプによって分断された
  • 韓国の分断・・・・・・文在寅によって分断された
  • 中国の分断・・・・・香港問題で分断された
  • 台湾の分断・・・・・・総統により対中姿勢に変化
  • EUの分断・・英国離脱によって分断された

それこそ韓国じゃあるまいし

もともと人が2つに分かれていたのではなく、後天的な、社会を治める法のようなものの影響で、外からは「2分」されているように見えるだけなのかも知れません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞918 教育の違いか

2019年11月29日 06時03分08秒 | アジア

旧聞に属しますが

またまた日本人からノーベル化学賞受賞者が選ばれました。少しだけ、耳を傾けてみましょうか。


吉野彰氏にノーベル化学賞 ユーモア交え業績解説=ノーベル賞の吉野さん、一般向けに講演-東京:時事 2019/10月15日


なぜ韓国の科学者はノーベル賞に手が届かないのか~日本との教育の違いに思う~【崔さんの眼】・・・・

リチウムイオン電池の開発に貢献した旭化成名誉フェローの吉野彰氏ら3人がノーベル化学賞を受賞。吉野氏は、昨年受賞した京都大学特別教授の本庶佑氏に続いて27人目の日本人受賞者となった。・・・・

私は1980年代、ソウルで中学、高校に通った。今、振り返ってみると、学生時代に受けた教育は、ノーベル賞とはあまりに縁遠い気がしてならない。あのような教育を受けたら仕方ない、と思うからだ。

まず、理科の授業。私は中学1年から高校を卒業するまで、一度も理科学機材に触れたことがない。教科書にはアルコールランプ、試験管、顕微鏡など、いろいろな機材が登場したが、全て紙面の上での「イメージトレーニング」にとどまっていた。・・・・

しかし、3年間の高校時代、国語や現代文学の時間には「作文」するチャンスがなかった。授業中、ただの一度も自分の意見や考えを文章として表現する機会がなかったのだ。

学校では大学入試のための準備、問題集ばかりやっていた。一方的な「入力」だけがあり、自分の意見、発想を披露する「出力」の機会が全くなかったのだ。

私は、日本で同世代の日本人に会うたびに、中高校時代の話を聞いてみた。すると、地域、学校による多少の差はあっても、ほとんどの人は多かれ少なかれ、実験、作文の機会はあったという。

正直、うらやましかった。普通の日本人は、そこに大きな意味があると思わないかもしれないが、そこに韓国と日本の大きな差があると思う

学生時代に好奇心、興味、モチベーションを感じる経験の有無は、計り知れないほど大きいからだ。時事 2019/10 ごろ 


いろいろな受け取り方があるかと思いますが、あなたはどう思われましたか。

  • その通りだと思いましたか
  • それとも、異論を感じましたか。

本ブログが、そのきっかけになれば、大変ありがたく思います。

我が家の古代遺跡から「ノーベル賞」を検索してみました。 


韓国人がノーベル文学賞を受賞できない理由 

1981年の国際オリンピック委員会で、ソウルが1988年のオリンピック開催地の決定を受けると、この熱気に便乗してノーベル賞熱は急激に蔓延した。まずスウェーデンのノーベル財団に送りこむ「韓国文学作品選定特別委員会」が急速結成されるとともに、その作品の翻訳作業が急ピッチで進められた。ある文学評論家たちは「ソウル・オリンピックが開催される前に、韓国は絶対ノーベル文学賞を勝ち取らねばならない」と叫ぶまでにいたった。 

かくしてソウルのある文学財団が中心となって、韓国の小説と詩の主だった作品を英文に翻訳したのだが、そのレベルがあまりにも粗雑で稚拙だった上に、その英語版はほとんど出版活動もしていないアメリカのとある出版社の名義で刊行された。 

また滑稽なことに、その本がアメリカに上陸する前であるにもかかわらず、あたかもアメリカですでに出版され、たいへん高い評価を受けたかのように宣伝されたのだ。・・・・ 

ピーター玄は続いて、韓国の小説が持っている致命的な弱点について鋭い指摘をした。

「わたしが思うに、たとえば韓国の小説、特に大河小説などは、大部分基礎的な芸術形式が欠如していて、またストーリーの流れがひどく非論理的だ」

「これらの作家たちは、形式と内容の調和的融合が成されてこそ、はじめて真の芸術性が生まれるという真理がわからないようだ」

「内容の問題だけをみても、作家の思考や創作過程は至極反論理的だから、彼らの作品世界は井の中の蛙のように普遍的な意味と価値が欠如している。隠喩でいえば、すべからく小説家は井の中の蛙的なプロットを捨てて高い山の頂に登りつめ、知性と想像力の翼を広げて、はるかかなたの地平線の果てまでも見通さねばならない」 

韓国の小説に世界的に読まれ得る普遍性と魅力がない限り、ノーベル賞は永遠の白日夢に過ぎない。わたしが見たところ、日本でも韓国の小説はほとんど読まれていない。日本の小説が韓国でよく売れているケースは多いけれど、韓国の小説が日本語に翻訳されることはやはり多くはない。・・・・ 

熱い鍋のように、ふつふつと沸き上がったノーベル文学賞熱も、こうして冷めきってしまった。なんとしてでも賞を獲らねばならぬと叫んで、翻訳さえすればノーベル賞が受賞できるとばかり思い込むその発想自体が、いかに幼稚で稚拙かを自ら暴露した出来事であったといえるだろう。:金文学・金明学「韓国民に告ぐ」祥伝社黄金文庫 2000年5月25日 初版第7刷 


このような状況下で、次の金大中(在任:1998-2003)政権は、国内の脆弱な支持基盤を補うために、韓国国民ナショナリズムを押さえ、朝鮮民族ナショナリズムの方を北朝鮮擁護の形で掻き立てていったのだった。本来、北を懐柔するはずであった金大中「太陽政策」も金正日の外交戦術に敗れ、金大中はノーベル賞と引き換えに「歴史的な南北首脳会談」という金正日のトロイの木馬を韓国内に引き入れてしまった。その結果、親北朝鮮路線が民意の反米と合体し、反米親北という思潮となって国中に蔓延してしまったのである。これが自由主義世界の一員を標榜する韓国の国体を弱めるであろうことは言うまでもない。

ついで盧武鉉在任:2003-2008政権は、反米の民意に押され、金大中の後を継いで立った左翼政権であったために、反米親北路線を受け継いだだけでなく、その側近には、学生運動出身の左翼人士や北朝鮮との連携ルートをもつ極左分子、いわゆる韓国版「タリバン」といわれる人々が入り込み、その政権下で韓国の国民世論はすっかり北朝鮮に取り込まれてしまった。彼らの絶えず誘発する、親日派の子孫を弾劾するための親日真相究明法や、国家保安法廃止などの施策は、国情を一層不安定にさせ、円滑な政権運用を困難にしていると言えよう。加えて盧武鉉政権は、本来労働運動出身の政権であるため、頻発するストライキを鎮圧することができず国内の工場は70%が中国に逃避し、巨大な産業の空洞が生じてしまった。また前政権からクレジットカード政策を採り、税額控除制度で消費者や事業者に優遇を与え、領収書からの税収確保を図ってきたが、領収書に宝くじを付して射幸心をあおり、カード勧誘を路頭で行なった結果、2004年現在で国民の15人に1人が信用不良者という驚くべき事態を招いている。北朝鮮の崩壊も危惧されるが、韓国の溶解もまた憂慮されるのである。:古田博司「朝鮮民族を読み解く」ちくま学芸文庫 2006/05/17


何かを感じていただければ、引用した甲斐がありました。

軍政から民政化されて以降の韓国の大統領は

  1. 金泳三(在位:1993-1998)2019=1993+26
  2. 金大中(在任:1998-2003)
  3. 盧武鉉(在任:2003-2008)
  4. 李明博(在任:2008-2013)
  5. 朴槿恵在任:2013-2017/03/10弾劾
  6. 文在寅(在任:2017/05/10-現在

へと続いております。

  • それにしても金泳三が民政化の第一歩だとして、今年2019年で「まだ26年」であり、韓国で不可解な言動が目立つのも止むを得ません。どこかで私たち日本人は「韓国を立派な民主国家だ」と勘違いしていませんでしたか。
  • 金大中のノーベル平和賞「変なことをしないだろう」と独裁者に利用されやすい)が親北路線につながり金正日のトロイの木馬を導入したという記述が私には衝撃的でした。いま思えば、そのとおりだからですね。

一部

ノーベル賞」に関係がないニュースも含まれていたようですが、少しあとから俯瞰することも大切でしょうね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


中国に関する醜聞626 香港人権法の報復はまだか

2019年11月28日 22時48分03秒 | アジア

それにしても中国としては、遅すぎますね。

  • 2019/11/27 米で発効した「米香港人権法」。
  • 2019/11/29 22:00 中国の報復が見られません。 

普段はもっと早く反応するはずの中国ですが

2~3日経っても報復が見られず、相当悩んでいるのでしょう。

もし法案が実効されたなら(そうなりましたが)、「断固たる報復」「強烈な反対」と匂わすだけで、まだ声明が出ないのです。

これは決して「あおっている」わけではなく、述べたことをそのまま繰り返しているだけです。

例によって、オオカミ少年と言われかねず、そして言ったことの自己責任は取らなくてはならないのです。 


考えられるのは

  1. 米中貿易交渉の中断・・・・・・どうせ効果がなかった?
  2. 北朝鮮への対応豹変・・・・・・急に北朝鮮支援に回る?
  3. 駐米中国大使の召還・・・・・・合法的最大限の反発か?
  4. 尖閣諸島への攻撃・・・・・・・・争点を変えるか?
  5. 台湾への武力侵略・・・・・・・・争点を変えるか?

不都合になってきたら「争点を変える」

これが文在寅のみならず中国の常套手段です。

当面の相手国(この場合米国ですが)とは異なった面で争点を見出すと言う例の中国の手口なんです。

よって「4.~5.」も有力です。

さてさて、皆様はどう思われますか。


いつもの「全責任は相手に」

2019年11月28日 16時55分00秒 | 社会

好きですね「全責任は相手に」。

これは・・・・・・

  • 自分には全く非がなく、相手がどう従うかの問題
  • 「交渉」とは「なる私となる相手」との争い

そこには

妥協の余地がなく

ただ「うぬぼれ」があるだけ

そこには、ただ、風が吹いているだけ 

いつも思い出すのが「国破れて山河あり」「障子やぶれてサンがあり」・・・・・・

朝鮮半島に関していくつか例をあげてみましょうか。 


  • 2011/12/12 北、点灯された場合「韓国が全責任を負う」報復を警告(afp)
  • 2013/04/09 開城工業団地操業中断 全責任は北=韓国政府(WOW KOREA)
  • 2017/05/20 北、米国に警告「破滅的な結末に全責任負う」(朝日新聞)
  • 2018/01/23 北、合意と日程が破綻すれば、全責任は韓国と保守勢力に(産経)
  • 2018/11/26 北技術者、全責任を負わされ追放
  • 2019/08/03 ホワイト国除外で韓国「事態悪化の全責任は日本」(YouTube )
  • 2019/09/08 関係悪化「韓国に全責任」=菅官房長官(時事)
  • 2019/11/23 北、「外交の機会が失われた場合、責任は米国に」(tbs) 

北朝鮮をめぐる

  • 六カ国協議の失敗
  • 米朝会談の決裂

など、まとまったことがないのです。

この責任は、どこにあるのでしょうね。

両方に関係するのは、アメリカ北朝鮮だけですが・・・・・・

我が家の古代遺跡から「全責任」を検索してみました。

実に珍しいことですが中には「全責任」が自分にあるという説も・・・・・・


韓国のソウル大学は12日、黄禹錫(ファン・ウソク)同大教授が記者会見で調査委員会の報告内容に不満を表明したことに対し、「調査委は最大限公正で科学的に検証した」と反論した。・・・・

黄教授は同日、ヒト胚(はい)性幹細胞(ES細胞)に関する研究論文捏造(ねつぞう)の「全責任は自分にある」と謝罪する一方で、「ES細胞をつくったという科学的根拠もない」としたソウル大調査委の報告内容に異論を唱えていた。:日経新聞 2006/01/13 


言ってみれば、37歳の若さで人生を終えた(北条)時頼(鎌倉第5代執権)は、その短い人生の約半分の歳月において、国政の運営に全責任を負いながら、禅という信仰と悟りの世界に心を寄せて、多大な情熱を傾けた。そして、自分自身の悟りを開いたと同時に、日本における禅の確立と普及に大きく貢献したのである。:石平(せきへい)「私はなぜ中国を捨てたのか」ワック株式会社2011年1月7 


しつこいのでこのあたりでやめておきますが

韓国では13年も前から(いやもっともっと50年ほど前から)誇大な罪をなすりつけていたようです。白髪三千丈の夢の世界ですね。

2019/11に「反日種族主義」という日本語訳が発売され、ぎりぎり夢でなくなりつつあります。

ようやく自分の非を認めることが大いにあり得る「ふつうの歴史認識」に近づき始めましたが、しかし韓国で「えん罪」が問題になるなど、50年後の2070年頃の「夢のまた夢」の物語でしょうか。

さてさて、皆様はどう思われますか。


アメリカの醜聞389 トランプが香港人権法にサイン

2019年11月28日 11時30分00秒 | 海外

ついにトランプがサインしました。


米「香港人権法」が成立、中国の反発必至:読売新聞 2019/11/28 08:16

米上下院で可決して、あとは香港区議選挙の様子をみてトランプがサインするだけでしたが、香港で民主派が圧倒的に勝利を収め(GSOMIA継続に伴い韓国政府が判定勝ちと自画自賛したのとは大違い)2~3日後になってサインしました。

総選挙がない中国共産党による報復がどんなものか「楽しみ」です。

民主派が圧倒的に勝利を収めた香港でしたが

来日中の中国外相の王毅は「何が起きても香港は中国領土の一部」と述べるものの、香港が1997年に英国から中国へ返還された時の約束「50年間は社会主義の制度を持ち込まない」を既に中国が破っていることについては触れていないのです。

  • 何を言ったか、も大切ですが
  • 何を言わなかったか、もそれ以上に大切

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞917 「反日種族主義」日本語版出版記念で来日

2019年11月28日 08時32分42秒 | アジア

韓国でベストセラーの本が日本語訳で出版されました。

編者・著者である李栄薫(イ・ヨンフン)が来日し、NHKのインタビューを受けました。すべて、国際報道(NHKBS1 2019/11/26)からです。


(司会者)「反日種族主義」はタイトルからして刺激的ですよね。韓国でこのような本を出版しても大丈夫かと心配はしませんでしたか? 

(李栄薫 イ・ヨンフン)正常な議論、客観的な判断や審判がなされていない韓国の歴史学会の風土を何度も経験しながら、「そうか、これは反日種族主義なのだ」と考えるようになりました。その上でムン・ジェイン(文在寅)政権が露骨な反日政策をとるのを目の当たりにして、この本を具体的に編集し出版せねばならないと決断したのです。

質問には直接答えておらず、読み取るしかありません。

文在寅が露骨な反日政策をとるため、この本を出版する意図が芽生えたのだとします。 


(李栄薫)広い視野で国際的な感覚を持って歴史を理解し隣国を理解する現象が若い世代から広がっていると思います。以前までは「あなたは親日派だ」と攻撃されると韓国人は反論できずにいました。しかし今は「親日派」と攻撃されると「それならあなたは反日種族主義者なのではないか」「そうした言動はやめろ」という主張がネットなどで広がりを見せています。いい方向へ成熟している姿が見られ始めているのです。

対立の韓国社会で「たとえネット上」であっても言い返せられる時代になったようで、少しは成熟しましたか。


(李栄薫)研究者も自分の所属する政治勢力の利害に関わる場合が多いため、いったん誤った主張をすると撤回できないわけです。政治に翻弄されるのは、後進国の歴史学です。 

イ・ヨンフンは、日本の植民地支配を肯定しているのではないようで、このあたりが「帝国の慰安婦」の朴裕河にみられないところなんでしょうか。

ただし韓国で「歴史を直視できる時代」はまだまだ先のようで、しかもそれをかたくなに守ろうとしています。 


(李栄薫)歴史を具体的かつ責任を持って考察すれば、日本の朝鮮支配は、表面的な結果がどうであれ、正当化できないものです。日本自体も不幸ん位なっていったわけでしょう。韓国を踏み台にして満州や中国に進出し、結局は世界大戦に巻き込まれ、国が廃墟同然になる大きな悲劇に見舞われたわけですから。20世紀前半、東アジアの歴史がどうだったのか歴史全体を見た上で、皆が責任感を持って考察すべきです。重要なのは、今後どういう未来を開拓すべきかです。東アジアの明るい未来、総合的な経済市場、永久の平和体制を共に築いていくことなのです。 

少しづつではあるけれども韓国は「成熟」し始めたのだろうかと思う昨今です。

これも最悪の文在寅が出たおかげなんでしょうか。

そういえば

  • 最悪のトランプのおかげで、前のオバマの価値も
  • 最悪の翁長のおかげで仲井真の悩みも

分かってきたのでしょうね。

さてさて、皆様はどう思われますか。


ミシュランの日韓悲喜

2019年11月28日 08時11分57秒 | 社会

ミシュランガイドですが・・・・・・


名店「すきやばし次郎」まさかのミシュラン落ち 予約困難で評価対象外:newsweek 2019年11月27日(水)16時24分 


「ミシュラン掲載は屈辱的」、韓国のシェフが侮辱容疑で告訴:cnn 2019.11.26


同じミシュランのレストランガイドですが 

  1. 日本では、評価対象外で掲載されず
  2. 韓国では、断ったのに掲載され「侮辱罪で告訴」

たかがタイヤメーカーのガイドで、笑ったり告訴するなど、違いがみられます。

  • 国によって法制度」が違う
  • 民衆レベルでの「法の意識」が違う

のですが

韓国では自分たちの意識が「普遍的だ」と視野狭くうぬぼれるようで、国によって異なることの意味さえ理解できない人が多いらしい。

もっとも韓国の「機能的識字率」という問題もありますが、それはさておいて・・・・・・

韓国では

名誉棄損や侮辱罪の訴えが多すぎ、実際に受領したり起訴に持ち込むことは少ないらしい。なんでもかんでも訴えるのが「近代国家だ」とする「後進国性があるのでしょうか(  )。

ほかに代わるべき基準がないのか、持ち前の「賛成・反対」表明が多すぎる対立の社会ですから、このような結果になるのでしょう。 


ミシュランガイドとはガイド集の総称

  • レストラン・ホテルガイド・・・・・・これが中心らしい
  • グリーンガイド・・・観光地紹介(石垣島川平湾など)
  • その他があるようです
  • 毎年発行され、掲載されたりされなかったりもあるようで、あくまでも1つの基準に過ぎず、決して普遍的なものではありません。

さてさて、皆様はどう思われますか。


韓国の醜聞916 「反日種族主義」

2019年11月27日 12時13分59秒 | アジア

2019/07の韓国内での発売でしたが

李栄薫(イ・ヨンフン)の「反日種族主義」が売れており、日本語版の発売を機に著者が来日したようです。

2019/11/26 のNHKBS1 国際報道では

著者は、基本的に日本の朝鮮半島支配は正当化できないとしますが、今のままの親日排除ムードではだめで、ようやく韓国も成熟してきて「親日派」かと問われれば「反日種族主義」かと言い返せる雰囲気になってきたとします。 


YouTube :2019/11/17 


遅すぎるという印象ですが

擬似民主国家・非法治国家の韓国でも、なんとか成熟の「きっかけが見られたのでしょうか。

というのは

この本に対する評価は真っ二つに分かれており、例によって真ん中はなく、半分ずつ「賛成」「反対」に分かれているようなんです。

ウソがはびこる韓国では、これだけでも「画期的なこと」で、ウソの歴史を正面から扱っているようです。

もちろん私は、まだこの本を読んでいませんが、だいたいのことは薄々分かります。

さてさて、皆様はどう思われますか。