カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

ロシア機撃墜犯は?

2016年01月31日 04時50分21秒 | 海外

整備士が爆弾設置か=親族にIS、ロシア機墜落―ロイター報道

 エジプト東部シナイ半島で昨年10月に起きたロシア旅客機墜落で、ロイター通信は29日、複数の関係筋の話として、エジプト航空の整備士が、機内に爆弾を仕掛けた疑いがあり、当局に拘束されていると報じた。時事通信  2016年1月29日  


まだ正式な情報ではないようですが

ISが親族のエジプト人整備士へ爆発物を送り、これがロシア機へ積み込まれ、シナイ半島上空で爆発したのではないかと疑われ、整備士が拘束されているとのこと。

ご承知の通り、このあとロシアのプーチンが激怒し、シリア空爆を開始したものの、トルコ国境を侵犯してトルコ機に撃墜されています。

  • 「激怒」は独裁者にふさわしい言動でプーチンにぴったりですが、ロシア機がISやトルコに撃墜されて、もうふんだりけったりですね。
  • もともとロシアには、ロシア連邦内で武力支配されているチェチェンでのイスラム教徒弾圧という「前科」があり、同じく中国に武力支配されている新彊ウイグル自治区におけるイスラム教徒弾圧と、そっくりでした。ロシアと中国が「表面的」に接近しつつあるというのは、ゆえなきことではなさそうです。
  • 「ロシア」や「中国」のような独裁を続けていると必ずこうなる、という見本でしょう。

ロシアや中国という「民主主義」を否定する共産国に対して、月に代わってお仕置きするのは、別にそそのかす意図はまったくないものの冷静に現状をみると、「民主主義」とは何の縁もないISしかないのでしょうか。

ISの残虐さから考えてこういう危険な過激派はなくさなければいけませんし、事実シリアでの各国による空爆でどこかへ退却せざるを得なくなっていますが・・・・・。

そういえば

かつて私は、世界各国に対して、横暴・かつ凶悪なアメリカに、誰かがお仕置きをしなければならない、と考えていましたが、貿易ビル襲撃は「お仕置き」のレベルを超えていたようです。アメリカ人が「これほど世界からアメリカが嫌われていたとは知らなかった」と言っていたのは、「無知」とはいえ記憶に残る言葉となっています。

アメリカは「独裁国」ではないと思われますが、「世界の警察官」を自負する勢力が国を牛耳っていた時代があり、イスラム過激派の標的になったのかも知れません。

さてISが仕掛けたロシア機撃墜の手順がわかりつつある一方で

ロシア連邦や中国が武力支配しているイスラム教地域の過激派を勇気づけてしまったのではないか、と憂慮されます。


韓国での呼称、「日王」と「天皇」

2016年01月30日 19時08分06秒 | アジア

前の支配者が新しい支配者に代わった時に

前の政権の、当事者はもちろんのこと、ほとんどの記録文書その他の文物が破壊・破棄・焼却される、これが朝鮮半島・中国あたりのようです。

これが朝鮮半島や中国で

昔の歴史が継続して蓄積されず、新しい支配者による「都合のいい歴史」ばかりが残り、この地域での「歴史」が信用できないことにつながります。もちろん現在でも、この原則が守られています。よって中国が発表するいかなる声明にも、信頼性がありません。

歴史を思いのまま書き換える「ペテン国家」「ねつ造国家」が、日本に対して「歴史を直視せよ」とは、お笑いものものですね。真剣に顔をひきつらせて言っているのが、なんともかわいそうに思えるのでした。

こういうのは、別の表現で「全体主義」「一党独裁」「言論統制」「客観性など無視」「根拠薄弱」となります。日本にもそういう時代がありましたが、中国や朝鮮半島では今でもまだ、実際におこなわれています(笑)。

そして他国(ここでは日本のこと)の「歴史の継続」を許せないとみる方向に傾くのでしょう。継続のない国に特有なのかも知れません。

尤も日本でも、天皇の継続性を疑っている人もいますし、天皇を否定する政党などは天皇が出席する国会開会式には欠席するようです。

「天皇制」について、おまえはどうなんだと聞かれることもあるので、付け加えておきますと、私は次のように思っております。

私には天皇制についての特別な考えはありません。

もし日本人の多くが今の象徴天皇に賛同しているならばそれもいいでしょうし、日本人の多くが今の象徴天皇をなくそうとするなら、それもいい、と考えています。まぁどっちでもいいというもので、あってもいいし、なくてもいい、というところです。

さらに言えば、もちろんのことですが、天皇制度が、絶対に必要だとも思わないし、是対になくさなければならないとも思っていません(笑)。

こんなところで、許していただけますか(笑)。

一応こう述べてから始めます ←え?今から始まるんですか。また長くなりそ~(笑)。 


韓国には

過去を否定することで現在がある、という伝統があるようです。

しかし過去を否定しなければ現在がない、というのには、いかがわしさがあるように思われます。

なぜ異なる意見を、弾圧でもって排除するのか異なる意見が共存・併存してもいいではないか、と思ってしまいます。

客観性などあり得ないからでしょう。そしてこれが、朝鮮半島の致命的な欠点になってしまいました。

人と人でも、どちらかが正しく、どちらかが間違っている、という前提で話をするため、いつもケンカをしているようです。

そしてそこに必ず「歴史のねつ造」がみられます。なにしろ、自分以外はすべて間違っているのですから(笑)。

朝鮮半島で「客観性」が許容されるのに、あと1000年が必要なんでしょうか。

それはともかく、「鮮半島には、まともな歴史がない」くらいなら、断定していいようですね(笑)。

そこで自国のみならず、外国に対してでも

何かと言いがかりをつけないと我慢できないため、日本の通称である「天皇」ではなく、「日王」と称して、「日王を廃止しない限り日本人は真剣に反省できない」というあきれた結論に達します。まるで幼稚園児のようですね(笑)。

世界でも珍しいほど「韓国の人や地名を、韓国での発音通りに呼ぶよう要求」しながら、「日本の天皇を勝手に日王と呼ぶ」という無節操さ・矛盾を、みせています。

この国の人たちにとっては、どれほど馬鹿にされても、自分勝手な言動をとることが「正しい伝統」なのでしょう(笑)。

矛盾をかかえていても何とも思わない、という点で

世界中から軽んじられているのですが、軽んじられると「差別だ」と叫ぶ、こういう仕組みです。

「なぜ軽んじられるのか」を考えるのではなく、「軽んじられたら差別だ」と言わねばならないのです。なぜならば、自分にはまったく責任がなく、いつも悪いのは他人だからですね。

「なぜ軽んじられるのか」を考えること自体が、すでに「敗北」を意味します。それだけ「うぬぼれが強い」のでしょうか。

世界でもまれなほど「差別大国」である韓国人が、「自分が差別されている」と大声を上げるのは、文字通り「資格のないことを平気で言える」ど厚かましさ、と言えます。

どの国にも

その国に特有の言語体系があるため、外国の人名や地名を自国の形式に沿って発音しています。これが世界の常識です。

しかし韓国では、金大中を「きんだいちゅう」ではなく「きむでじゅん」と呼ぶようよう要求しながら、それと矛盾するように、日本では使われていない勝手な「日王」を使い、なおかつ日本人が天皇を廃止すれば真剣に反省する、という笑うような結論に至ります。韓国特有の「ムービングポスト」の面目躍如たるところです。もしも日本が天皇制を廃止したら、また別のいちゃをもんを編み出す、これが情けないことに韓国人のぶざまな生態でした(笑)。

私が2つの言葉で韓国人を表現するなら

  • 無知〔都合のいいことしか知らされていない悲哀〕
  • うぬぼれ〔自分だけが世界最高というレベルの悲哀〕

となります(笑)。

まぁ、お幸せに・・・・・。


甘利明が閣僚辞任

2016年01月29日 16時48分00秒 | 社会

またまた政治家の不祥事があったようで、経済再生担当大臣の「甘利明」が、閣僚を辞任したとのことです。


 麻生太郎財務相「大変残念」 後任の石原伸晃氏には「あまり得意じゃないかも…」と辛口エール 

 麻生太郎財務相は29日の閣議後会見で、28日に甘利明前経済再生担当相が週刊文春の報じた金銭授受疑惑の責任を取って辞任したことについて「大変残念なことだと思う」と述べた。

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の司令塔の退場により政権運営への打撃が懸念されるが、「総理も甘利大臣の意向、意思を尊重されたということなのだと思う」と話した。

 今後の経済財政運営への影響については「今はデフレ不況からの脱却の正念場であり、経済政策に滞りが出ないよう内閣を挙げて頑張っていかなければならない」との見解を述べた。

 甘利氏の後任となる石原伸晃元環境相に対しては「経済財政運営を一緒にやっていくことになるので、この分野があまり得意じゃないかもしれないが、頑張ってもらうことを期待している」とやや辛口のエールを送った。:産経ニュース 2016.1.29 14:00更新


麻生の「他人への心配」は、「かつての自分への真実味」に裏打ちされているようです。

会社社長としての経験があり経済には自信があったものの、それ以外の日本全体を取り仕切る立場にある総理大臣に、少し前ですが、身分不相応に就任したものの、まれに見るほどの失言が続き、結局自民党から民主党へ政権が一時期移りました。

しかし再度自民党が政権を奪取してから、安倍晋三総理の要請で財務大臣に就任しました。

麻生は今、表にでなくていい大臣ですが、やはり血はあらそえません(笑)。

経済面で暗いだろうという麻生の石原評ですが、つい漏らしてしまったようで、失言病が復活しはじめました。

この分野があまり得意じゃないかもしれない、頑張ってもらうことを期待している」の前半は、言わなくてもいい部分でした。

みなさま、期待していいようですよ。麻生がボチボチ・・・・・本領を発揮し始めた?

墓地墓地 あおやま・せんがくじ
ボチボチ 青山・泉岳寺

それにしても、突然の甘利の閣僚辞任。

」(あまりあきら)という名前の大臣名も神妙ですね。

らかに 益の 罠に落ち

失言の大家を総理経験者で言うなら、森喜朗と麻生太郎を指摘できます。

ウケをねらったサービス精神という共通項がありそうで、それが行きすぎていて、もう病気の域に達していたようです。

まぁ、ウケを狙うという面では、当ブログも似たところがありますか(笑)。


異常寒波の襲来

2016年01月25日 06時43分46秒 | 科学(気象)

日本列島の北海道から沖縄までを寒波が襲っています。

今回は、日本列島の全体が冷えていて、沖縄も含めて大変らしい。

こんなときに石垣島を離れているのは、よかったのかどうか(笑)。

本日 2016/01/25 05:00 現在の気温では

八重山(沖縄) 8.1℃

九州~北海道 氷点下

になっているようで、東京でも -1.9℃ となっています。

今の各地の気象データは気象庁のこちらをどうぞう。

この気象庁サイトについての私の要望

縦が観測した地区名、そして横が気圧や気温などの気象項目になっています。これはこれでいいのですが・・・・・。

横の項目名が、選択式にはなっておらず、ただだらだらと横に連なっているので、大きな画面で見ている場合には問題がないとしても、小さなPCで見ている場合には、極めて不便。

おそらくこれを作成した人は大きな画面でしか見たことがないのでしょう。こんなサイトを小さい画面のPCで見る人はいないと思われます。

  • 横の項目を選択できるようにする」、あるいは
  • 「何らかの手法で右へスクロールしなくていいようにする」、

のがいいでしょう。

たとえば、現在の各地の「気温」を知りたい場合には、それを選択することで、わざわざ右へスクロースしなくていいようにする。 

また、現在の各地の「積雪」を知りたい場合には、それを選択することで、わざわざ右へスクロースしなくていいようにする。

気象庁への要望

今の状態では、ただ「義務を果たしている」だけのようにみえ、誰でもが利用できるとは到底いえない、初歩的段階にあると思います。

参考になるサイトは以下のようなものです。できる範囲で実現してもらいたいものです。ハッカーなどの不正アクセス対策に走っているだけでは時代遅れになりそうです。

ESPN〔米MLB詳細情報〕

これは項目ごとに、数値の大小関係で「並べ替え」が可能になっています〔sortable〕。

もし、横の項目を選択でき、なおかつ項目ごとに並べ替えができたらすばらしい。たとえば、積雪量の多い順に並べ替えるなど。 

これが気象庁サイトへの、改善要望、変更依頼でした。しかし公務員へは期待してはいけないようで、無理か(笑)。

また10年ぶりの「日本出身力士」琴奨菊の優勝にわく大相撲協会のサイトも実に不便なままです。なんとかならないでしょうかね。


リトビネンコ殺害は

2016年01月24日 07時21分17秒 | 海外

2006年11月に

ロシアからイギリスへ亡命していたロシア人リトビネンコが、亡命先のロンドンで毒殺〔寿司店で多分同行客によって放射性薬物を投与され翌日死亡〕された事件で、10年間にわたる捜査の結果、当時上司だったプーチンが殺害を承認したのではないかという報告書がイギリスで公表されたとのことです。

当然のことながらロシアは反発しますね。

悪質きわまりない専制政治を平気でやっているところに限って、ばれてしまうと猛烈に反発します。それは済んだことだった、と。

そして、あの聞き慣れた声明を公表します。

「ロシアとイギリスの今後の関係悪化の責任はイギリスにある

そうです、共産主義国特有の「紋切り型」の表明で、「自分の側に正義があり、常に相手に非がある」という断定です。

あ~ぁ、これを聞いたら、「正義」が泣く、というもの。

なぜ独裁政権は「いつも自分に正義がある」と断定するのか、と疑問をもつかたがいらっしゃるでしょうが、これに関して私には何も違和感がありません。

独裁政権は「そんなもん」なのです(笑)。

ご存じの通りこれは独裁政権である

ロシア
中国
北朝鮮・韓国

から、しばしば発せられる文言です。

とにかく話し合おうとしない、協力しようとしない、かげでこそこそと密談し弾圧を繰り返す組織なのでした。

今ロシアは大変な環境にあります。

  1. 2年ほど前でしたか、2014年2月、ロシアがウクライナ領のクリミア半島を突然、武力併合した結果、世界中から経済制裁されていて、国内経済が疲弊している。
  2. ロシアの通貨「ルーブル」が暴落して輸出しやすくなっているにもかかわらず、制裁のおかげで輸出できないし、もちろん高価過ぎる輸入も制限されているらしい。
  3. 原油価格の暴落で、ロシア産原油の輸出に頼っていたロシア経済が、壊滅的な状況に陥っている。これはOPECで原油減産をせずに低価格路線を歩んだことに加え、核開発の関連で続いていたイランへの経済制裁がなくなり、イランからの原油輸出が増えると見られ、それなくても暴落していた原油価格が、さらに暴落するのではないか、と見られたことによります。「原油高」によるロシアの財政状況好転願望は、もろくも崩れさったのでした。
  4. さらに昨年、ロシアの陸上連盟が薬物汚染を隠蔽していたとされ、これが国家ぐるみの犯罪だったようです。この結果、リオ五輪への参加ができるか、サッカーWC開催が可能かどうか、瀬戸際に立っています。
  5. またロシアの民間機がエジプト上空でISに撃墜されたことに反発してロシアがシリアISへの空爆をはじめましたが、この空爆時に何回もトルコ国境を侵犯したとのことでロシア爆撃機がトルコ機に撃墜された事件があり、世界から経済制裁されているロシアがトルコを経済制裁しようとする、奇妙な関係が生じました。
  6. そこに今回の国家関与の、国外イギリスにいるロシア人リトビネンコ殺害の疑いが出てきました。これは事件直後から、誰もが「ロシア国家の犯罪だろう」と直感していてました。リトビネンコはもとKGB所属らしくプーチンが指示したとされる仕組みを熟知していたと思われます。

こんなロシア苦難の時

2016年の5月前後でしょうか、安倍がロシアを訪問する調整をしているとのこと。何をしに行くんでしょうね。

相手の苦境につけこんで、北方領土の奪還をねらっているのでしょうが、その代償を何にするか、あの独裁政権が苦境脱出を虎視眈々とねらっています。

ロシアとしては、何とかして日米の亀裂を画策しなければなりません。

もしもですが、あり得ないことですが、仮の話ですが、北方領土返還に関する進展らしき条件と引き替えに、あまりにも多大な貢献を要望されては、相手の思うつぼですね。

苦境に陥れば陥るほど凶悪・強硬になるのは、北朝鮮・中国そして韓国などを見ていると、分かってきます。決して「日本人的」な考えがそのままでは通用しない、と理解しておきたいものです。

もう踏んだり蹴ったりの状態ですが今後の展開はどうなるのでしょうか。注視してまいりたいと思います。


石垣島にも寒波か

2016年01月23日 05時19分40秒 | 科学(気象)

今、関東(東京)に短期滞在中ですが

今日 2016/01/23(土曜日)~1/25(月曜日) にかけてかなり厳しい寒波が襲来するとのこと。沖縄も例外ではなさそうです。

相撲界では10年の間ずっとモンゴル勢が優勝を占領?し続け、モンゴル寒波が襲来し続けていましたが、あと2日を残す段階で、「珍しく」大関琴奨菊(ことしょうぎく)の調子がいいらしく、「ひょっとしたら」と期待させていますね。

確かに今の琴奨菊は、巨漢にしては動きが速いように思われ、現代相撲の要求を満たしているようです。体調もいいのでしょうか。

昨日2016/01/22、琴奨菊は豊ノ島戦で負けて1敗とはなりましたが、

あと2日を残して

12勝1敗:白鵬、琴奨菊

11勝2敗:日馬富士、豊ノ島

に絞られたようです。栃東いらい10年ぶりになる日本出身力士の優勝が、琴奨菊と豊ノ島にかかっているとのことですが、やはり白鵬の優勝に落ち着くのでしょうか。

  • ただし大関琴奨菊は、すでに3人横綱(すべてモンゴル出身)、鶴竜、白鵬、日馬富士に勝っており、あと2日の対戦相手として横綱がないため、白鵬より有利と思われますが、さてどうなるかというところです。
  • 力士ごとの星取表はこちらをご覧下さい。

2月初旬には、関東から関西へ移り、高野山を経て石垣島へ帰りますが、そのとき「暖かく感じる」に違いありません。関東~高野山の寒さに慣れてたわけで、かぜをひいたりして体調を崩さない限り、いいことなんでしょうか(笑)。


関東での短期滞在

2016年01月22日 05時34分30秒 | 社会

「2月初旬まで更新できない」と書き、実際にあきらめていましたが

関東へやってきてブログを初めて更新できました。環境が異なるため、違った内容になってしまいそうなので、この点ご了承いただきたいと思います

石垣島に住んでいると、いい面もたくさんあるのですが、次の点に関しては、やや不自由だといえます。

書籍の購入

石垣島では、欲しい書籍があっても、多くは「取り寄せ」となり、しかも2週間もかかります。店頭に並んでいる本は、私には興味のない「売れている」本、「業界の推薦」本ばかりのような気がして、見ようともしません。ささやかな私の経験では、よく売れた本でしっかりした内容の本はきわめて少なく、「窓ぎわのトットちゃん」あたりが例外だったと記憶しています。

テレビ宣伝を見て通販で購入できる人ならば、何も問題がありませんが、「現物」を見てから購入するという習慣がついている私のような人間には、かなり不自由です。

信頼できる著作者名だけで購入する場合を除き、今まで当然のように思っていた「著者によらない現物確認」ができなくなったのです。

ということで、関東へ来ることがあれば、真っ先に本屋へ行き、作成したリストに基づいて購入することになります。

とはいえ石垣島の図書館では、前からある定本ならいつでも、主な新刊雑誌でも発行1ヶ月後くらいから、館外帯出できることを付け加えておかねばなりません。これは貴重なことです。

電気製品関係〔カバンにはいる程度の大きさ〕

こちらも石垣島では、多様性がまったくなく、店頭展示も少なく、価格競争がないためか元気さを欠いているようです。ヤマダ電機が進出するという話もありましたが、どうなったことやら。

とくに今回は、テレビ録画用のブルーレイディスクをたくさん買ってきました。以前に視聴しないままディスクに録画したものがあり、老後ゆっくり見ようと思っていましたが、なかなか、その「老後」がやってこないようです(笑)。

またプリンタ用のインクジェットカートリッジもそろえておかねばなりません。

感度のいいラジオも欲しいのですが、これだけは実際に石垣島で使ってみないと分かりません。今使っているのは超小型の「電池だけで使える」タイプですが、本体の角度を変えなければ雑音が大きすぎるという欠点があります。

さてまだまだ関東滞在が続きます。

 


北朝鮮の醜聞09 核実験

2016年01月20日 06時05分38秒 | アジア

もう論外だ、と見放した人が多いと思われる朝鮮民主主義人民共和国。

「民主主義」とか「人民」などが存在しない国に限って、国名に「民主主義」とか「人民」がつく大きな矛盾があるものの、あえて言うならば、この国を通じて「韓国の実体」「中国の危うさ」などが見えてきますね。これがその存在意義なのでしょうか。


北朝鮮の穏健派書記、消された? =核実験に反対か―韓国紙 :時事通信 2016年1月9日 


北朝鮮では

国民に対して公表する義務もなく、異なる考えをもつ部下を思い通りに粛正できる仕組みになっており、中国共産党と何ら変りがありません。

上司に対する諫言〔かんげん〕などはあり得ず、讒言〔ざんげん〕ばかりらしい。総監視体制ですね。

もしも朝鮮労働党が崩壊するとしたら、残念なことですが、金王朝を潰す意味での讒言にしかその道は残されていないのでしょうか。

弾圧国家からみた「危険分子」をそのままにしておくと政権転覆を狙うかも知れず、見つけ次第、こっそり拘束・逮捕・投獄・処刑しなければなりません。

この体質に関しては、北朝鮮と中国とに、違いはなさそう。

つまり国家による自国民の拉致でした。

核実験のための莫大な費用を国民の飢餓解消に充てるべきだ、と「まとも」なことを言えば、いつの間にか「あの人はどこへ?」と消されてしまうのでしょう。

このように国家にとって邪魔な自国民を簡単に拉致・粛正する国が日本人拉致問題を調査するはずがない、と断定できそうです。

げに恐ろしきは一党独裁政権!

報道されていませんが、いま北朝鮮では、変わりつつある中国共産党に密通して北朝鮮の国家転覆をはかっている危険人物を、鵜の目鷹の目で見つけようとしているでしょう。そういう時代なのです。

普段から、こんな程度では朝鮮半島の南北統一などできるはずがない、と韓国の未熟さに呆れてしまいますが

北朝鮮はさらにその上〔いや下か?〕をいき、こうなると「韓国にさえ、いささか同情」せざるを得なくなってまいります。

ただし南北両国が「似たもの同士」という疑念が消え去ることはなく、まるでフランスの「パリ」のよう。

その心は「強情っパリ」「意地っパリ」「見栄っパリ」(笑)。 


北朝鮮が水害復旧「してるふり」…被害増やす速度戦の悪習 

今年8月に朝鮮半島を直撃した台風15号(コニ)の影響で大水害に襲われ、400人の住民が死亡するなど甚大な被害を受けた北朝鮮東海岸の羅先(ラソン)市。金正恩氏は現地入りして、早急な復旧を指示した。 

労働党創建70周年記念日を前にした10月8日、完成した災害復興住宅を金正恩氏が視察したことを北朝鮮の国営メディアは大々的に喧伝した。新しい住宅に入居した人々が喜び、踊り、むせび泣く様子も伝えている。 

一方、デイリーNKでは「欠陥だらけで住めたもんじゃない」という住民の声を伝えている。復旧工事は終わったことになっているが、実際は未だ行方不明者の捜索すら終わっていない状況だと咸鏡北道(ハムギョンブクト)のデイリーNK内部情報筋が伝えてきた。:2015年12月8日


ここで「デイリーNK」というのは

Wikipediaによれば、韓国の市民団体によるインターネット新聞のことで、日本語版を「デイリーNKジャパン」として発行しています。

ただし日本でもそうですが

この「市民団体」というのがあやしい

  • どこかの政党が立場を隠したまま集客活動をする場合もあり、マスメディアの立場からは、「~党主催」とも書けず、やむなく「市民団体」としています。あやしげなNPOあやしげな市民団体にご注意を。
  • 金儲けとなると、人は何をするかわからないもの。補助金を受けるようになると、ますます悪質になるかも。
  • 精一杯「まとも」そうに装うので気を許していると、いつの間にか「政府系の組織」に引き込まれそうになったり、またはいつの間にか反政府の組織」に引き込まれる恐れがありますので、冬キャベツのように「あま~い言葉」にはご注意の程を。

(誤)気をつけよう 甘い夜道と 暗い

いやいや、まちがえました、正しくは・・・・

(正)気をつけよう 暗い夜道と 甘い

でした(笑)。

「甘い夜道」とはいったいどんな道? 好景気で残業に明け暮れるシュークリーム工場近くにある道路の夜のことなんでしょうか(笑)。

それに「暗い声」にだまされる、というのも不思議!

北朝鮮が水害復旧「してるふり

これは一党独裁国としてはよくあることで、検証の仕組みを許していないため、国家が安心して隠蔽工作を許し「しているふり」をさせます。

「大うそ」をついて庶民をだましているのか、それとも、外部の人間が感情的に何でも「大うそだ」と吠えているだけなのか。

これで思い出すのが中国

ある山の木を根こそぎ取り尽くして禿山になってしまい、元の緑へ復旧させねばならないと問題になった時、岩肌に緑のペンキを塗って遠くから見たら緑の木が生い茂っているようにみせかけ、その場をしのいだらしい。

「復旧してるフリ」をするという点でも、北朝鮮と中国は、そっくりですね。

そうです、膠着(こうちゃく)した官僚組織が温存されて「行政が機能しない国」では、よくあることなのです。韓国も中国同様に、ペテン技術が立派に成長しました(笑)。

  • 医療費が無料、とした共産主義国もありました。しかしいい加減な医療の費用が無料なだけで、実際のところ「普通の治療」を受けようとすると、別途、大金が必要というのが、情けない実体でした。
  • 税金がない、とする共産主義国もありました。しかし年間で長い期間提供しなければならない労働の義務に触れていない報道に過ぎず、この労働が実際の「税金」でした。

美しい話には、気をつけなければいけません。

きれいなバラには、トゲがある

きれいな花にも、トゲがある

きれいでないのに、トゲがある

おのおのがた、注意めされよ(笑)。


抵抗したら殺せ…北朝鮮拉致指令の動かぬ証拠 

11日、東京新聞が衝撃的なスクープを放った。 

同紙は、北朝鮮が工作員を養成する平壌の「金正日政治軍事大学」にて、スパイ教育に使用される内部資料を入手。「拉致」の方法などが具体的に記されているという。デイリーNKでも何度か北朝鮮の内部資料に関するスクープ記事を放っているが、これほどの資料は滅多にお目にかかれない。素直に脱帽と言わざるを得ない。:高英起 デイリーNKジャパン 2015年11月11日

いつ頃の資料か分りませんが、専門家の話では貴重としています。


去年2015年10月の北朝鮮軍事パレードでは、ミサイルを発射しなかったようですが・・・・

北朝鮮が党創建70年=大規模軍事パレード開催時事通信 2015年10月10日 

ミサイル発射の兆候なし=北朝鮮の党創建70年―米研究所:時事通信 2015年10月10日  

その後も、北朝鮮では停電が続きます。 


<北朝鮮内部報告>国営鉄道は今 停電と機関車不足で遅延常態化 乗車券は5~6倍の闇価格で取引:アジアプレス・ネットワーク 2015年10月24日 ←続きは有料記事

そしてついに・・・・ 


北朝鮮が「初の水爆実験に成功」と発表 特別重大報道で 

北朝鮮は6日午後、「6日午前10時(日本時間10時30分)、朝鮮で初の水素爆弾実験を成功させた」と発表した。朝鮮中央通信が伝えた。北朝鮮による核実験は2013年2月以来、4回目。韓国政府は同日正午に国家安全保障会議(NSC)を招集した。北朝鮮の核実験により、朝鮮半島での緊張が高まるのは必至の情勢だ。日本政府もNSCを開き、情報収集と分析を始めた。:2016年1月6日13時18分 朝日新聞 

その後の厳密な報道では、どうやら今回のは水素爆弾〔水爆:核融合反応を利用した原爆〕ではなさそうです。もちろん自然現象である地震とは明らかに異なっているようですが。 


北朝鮮核実験抗議決議の参院採決に欠席した30議員一覧、うち「改選組」は22議員 山本太郎氏らは棄権

本会議を欠席した議員は次の通り(敬称略。名前の前の★は7月に任期満了を迎える議員)。

【自民党】★金子原二郎▽木村義雄▽★熊谷大▽★小坂憲次▽鴻池祥肇▽中泉松司▽★中曽根弘文▽★長谷川岳▽★藤川政人▽古川俊治▽★水落敏栄▽宮本周司▽★山崎力▽山本一太▽★若林健太▽★渡辺猛之

【民主党】★足立信也▽★江崎孝▽★尾立源幸▽★北沢俊美▽★小見山幸治▽★桜井充▽★芝博一▽★那谷屋正義▽★前川清成▽★増子輝彦▽★水岡俊一

【共産党】吉良佳子▽★大門実紀史

【維新・元気の会】アントニオ猪木

産経ニュース 2016年1月8日   


日本の国会では

北朝鮮の核実験に抗議する旨決議したようですが、この決議案の文言が気に入らなかったのか、採決に

  • 欠席
  • 棄権
した議員がいるようです。

決議の冒頭は以下のとおりです。

「北朝鮮による4度目の核実験に対する抗議決議」全文 参院が採択

 参院が8日採択した「北朝鮮による4度目の核実験に対する抗議決議」の全文は次の通り。 

 去る1月6日、北朝鮮は、4回目の核実験を行った。これは、一連の国連安全保障理事会決議や6カ国協議共同声明、日朝平壌宣言に明確に違反するものであり、断固抗議するものである。・・・・以下略

産経ニュース 2016.1.8 13:13

全文を見たい方は、リンク先を御覧下さい。長くなるため引用できませんでした。

北朝鮮に
核実験をする財政的余裕がなくなるのが理想ですが、国民の食糧を削ってでも費用を捻出するのは当然ですから、北朝鮮国民が貧窮する方向は変わらないでしょう。
これ以上貧窮することがないほど深刻な状況だと思われますが、一体どうすればこの状況を改善できるのでしょうか。

もしもアメリカの影響力が強すぎる韓国が
北朝鮮崩壊のあとを引き継いで朝鮮半島を統一したと仮定すると、中国とアメリカ、ロシアとアメリカが、直接国境を接する形になります。
独裁国家としては、これを避けなければなりません。そのために緩衝地帯」としての北朝鮮が必要なんでしょう。よって中国・ロシアは、北朝鮮をこれ以上追いつめる制裁には消極的なのでしょう。
昔、ソ連にはその東側に「緩衝地帯」が必要で、それが「東欧」と呼ばれていました。ソ連崩壊のあと今ではその多くが西側に属しました。現状に多くの問題があるとしても、いかにソ連時代の弾圧がひどかったかを示すものです。
ソ連の影響が強かった国が、まだロシアと友好関係を保っております。これもロシアにとっては、残りわずかな「緩衝地帯」なのです。

どんなにひどい国(人)でも、存在価値はあります。
というのは、そういう「排除すべきひどい国(人)」を「排除」できたとしても、必ず別の「排除すべきひどい国(人)」を見いだすものだからです。これは人間の心の仕組みです。
どういうヤクザ組織にも、それを維持する「まとも」な人が少ないけれどもいるはずなので、全部を排除してしまうとそういう人さえ地下に潜らせ、更にいっそう不法行為に走らせることになります。
そういう人を利用して「組織を更生させる」のが理想でしょう。
ハッカー集団の中の「まとも」な人間を国家が雇って不法ハッカー集団対策に役立てているのも、その一例でした。
 
こんな視点で北朝鮮をみると、また違った一面が見えてくるのかも知れませんね。

出発の朝ですが、なんとかブログを更新できました。
次回は、2月の初旬になります。
それまで、皆様おげんきで!

全国最低気温2016/01/20 03:00現在

2016年01月20日 04時51分44秒 | 科学(気象)

2016/01/20 03:00現在の都道府県庁所在地の気温で、例によって、気象庁から得たデータを自作の1セル1都道府県地図に書き込んでみました。

最低気温は、東北・北海道ではなく、山梨県の甲府の -5.2℃ であることに注目したいものです。

これをみると

「最低気温が3℃より上なのは3ヶ所」です。ただし都道府県庁所在地に限っており、千葉・鹿児島・沖縄ということです。

なお、この図には出ていません(つまり都道府県庁所在地ではない場所)が、3時現在の気象庁観測値の上と下をご紹介しておきますので、参考になさってください。

最大値

    1. 南鳥島  24.5℃
    2. 父島   20.3℃
    3. 与那国島 17.6℃

最小値

    1. 河口湖  -11.1℃
    2. 日光   -10.5℃
    3. 軽井沢   -9.7℃

本格的な寒波が訪れたのでしょうか。 


全国最低気温

2016年01月19日 12時25分09秒 | 科学(気象)

例によって、気象庁から得たデータを自作の1セル1都道府県地図に書き込んでみました。

センター試験は終わり、気温はそれほど低くはないようですが、降雪が目立っております。

 

上を見ると

11時現在までの全国最低気温(都道府県庁所在地)では、3℃を下回ったのが41ヶ所となっています。

上図以外で気象庁が観測して公表している地点での「最低気温3位まで」は、それほど低くなく、次のようになっています。

    1. 阿蘇山 -8.1℃
    2. 軽井沢 -6.7℃
    3. 日光  -5.7℃
 明日午前中に出かけ、関東から和歌山県の九度山(くどやま)経由で高野山をまわり、関空から石垣へ帰ってくるのは2月初旬になります。それまでブログを更新出来ませんが、お忘れにならないようお願いします(笑)。
 なお、今年2016年から始まったというNHK大河「真田丸」に由縁のある九度山を経由しますが、これは半年も前に決めていたことであり、事前に大河ドラマのことを知っていたわけではないので、念のため。寒い2月ですから、観光客はいないので静かだろうと思います

 石垣島から関東へ行くと、気温差が10℃以上なので、久しぶりに「靴下」をはいて、なおかつ防寒の上着を用意しなければなりません。
 明日更新出来るかどうか分りませんので、しばらくのお別れとします。みなさま、お元気で!

中国に関する醜聞 89 歴史

2016年01月19日 06時28分01秒 | アジア

本人が否定しようが、肯定しようが、誰にも醜聞があります。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。


習氏「歴史の歪曲は許されない」 首相の70年談話を牽制 二階氏は習氏に安倍首相の親書渡す 

 【北京=沢田大典】中国の習近平国家主席は23日、中国訪問中の二階俊博自民党総務会長と約3千人の訪中団が北京の人民大会堂で開いた中国政財界人との交流式典に出席し、「今年は対日戦勝70年だ。当時、日本の軍国主義が犯した罪を隠すことは許されない。歴史の真相を歪曲(わいきょく)することは許されない」と述べ、安倍晋三首相が今夏に発表する戦後70年談話を牽制(けんせい)した。産経ニュース 2015.5.23


習近平の

日本の軍国主義が犯した罪を隠すことは許されない」という言葉を、そのまま受け取るような人は、さすがに、いないでしょう。

「歴史を歪曲」しているのが日本か中国か、どちらなのでしょう。

「文化大革命・天安門事件」などは都合が悪いため、中国共産党政府だけが勝手に「解決済み」として封印し、中国人がこれに触れることさえ厳禁している弾圧国家です。

中国に「歴史を直視」する勇気がないのは、誰の目にも明らかで、都合のいいようにただ「吹いている」だけの、「悲しき口笛」(笑)。

自分が歴史を直視できないまま、他国に歴史の直視を要求する「どあつかましさ」は、中国共産党ならではの光景ですね(笑)。

つまり

「歴史を歪曲」する安倍の言動を許さない、とは、自らを否定するという大きな矛盾をかかえている

ことになります。そんな程度の矛盾など「たいしたことがない」と平気です。

言論を統制して中国共産党の主張だけを国民に伝える、

という高度な芸当が、国内ではいざ知らず、国外ではまったく通用しない

ことを、まだ理解できない、幼稚な組織と言えます。私たちは、そんな程度の中国共産党であることを、充分に知っておきたいものです。 

私は

自民党に属する議員の多く、また安倍晋三の手法、を「全面的に支持」したことはありませんが、致命的な習近平よりは「そうとうマシ」だと思っております。沖縄県知事などは、この種の判断を巧みに避けていて、中国に敵対姿勢をみせると「混乱が生じ、経済的損失が大きい」とするのですが、誰が見ても「混乱を生じさせているのが中国」なのに、決してそう言えない、という深刻な疾患を有しているようです。

また私は

日本の政治構造には改善の余地があると考えていて「全面的に支持」したことがないものの、致命的な中国国家の仕組みよりは「そうとうマシ」だと思っております。

中国共産党が世界平和を乱す元凶(げんきょう)であることに、変りはなさそうです。


 習近平主席が引用の故事成句 独裁否定、民主主義肯定ばかり

中国の習近平・国家主席が10月の中国共産党の政治局員の勉強会で、中国の歴史からみる国家統治のあり方について講演した際に、古典から引用した10の故事成句が話題になっている。現代中国は一党独裁体制なのに、習氏が引用した故事成句は、一党独裁を否定し、西側の民主主義を肯定するものも少なくない。このため、北京の一部知識人の間では「習近平は“隠れ民主派”なのでは?」との声が上がっている。:〔NEWSポストセブン2014.11.24 


中国共産党が民主主義を否定するのは当然

として、一体どんな故事成句かという詳しい情報がなくても、「矛盾」など平気な中国ですから、一党独裁を否定するものばかりなのは、あたり前田のあっちゃん、なのでしょう。

よって「習近平は“隠れ民主派”なのでは?」とはピント外れの現状肯定の意見でして、単に矛盾に気が付かないだけの「権力闘争ぼけ症状」、なんでしょう。

こういう不可解な中国共産党の表明が、やがて中国共産党崩壊へ導くたぁー、お釈迦様でも気が付くめぇー!

中国共産党は

中国共産党らしく、一党独裁を続け、庶民に言論の自由を許さず異なる意見をもてば即座に粛正し、弾圧につぐ弾圧を重ね、静かに崩壊しようではありませんか。

その後中国内で、元中国共産党幹部に残忍な運命が待っているだろう、などとは決して言えませんが・・・・


中国共産党幹部 習近平と江沢民の国真っ二つの全面戦争指摘

 戦後70年を迎え、歴史認識問題で日本への攻勢を強める中国の習近平・国家主席。その権力は決して盤石ではなく、対日外交にも影響を与える国内闘争からは目が離せない。中南海に太い取材ルートを持つウィリー・ラム氏(ジャーナリスト、香港中文大学教授)が、最新情勢をレポートする。 

 「ついに、習近平と江沢民の全面戦争が始まった。仁義なき師弟対決だ。中国を真っ二つに割る熾烈な権力闘争になるだろう」

 上海の中国共産党幹部は、語気を強めてそう語った。中国の労働節(メーデー)連休明けの5月4日、上海市の党・政府合同幹部大会で新たな市の規定が公布され、これが党幹部たちを浮き足立たせているのである。:zakzak夕刊フジ 2015.06.04 


「歴史認識」問題では、江沢民~胡錦涛~習近平と一致しているでしょうが〔そもそもの間違いについてここでは扱いません〕、彼らとその一派同士の争いったら、もう目も当てられないほどひどいらしい。

ワイロ・癒着・談合なんていうのはもう当たり前、これもまた、中国共産党崩壊論の根拠の一つです。


「レアアース紛争」から4年、中国「WTO敗訴」の意味

中国に対する、歴史的な勝利の意味

中村 繁夫 :アドバンストマテリアルジャパン代表取締役社長:〔東洋経済 2014年08月26日 


ちょっと意味が違った「歴史」ですが、異なる意見を目の当りにすると、自然に暴力的・感情的になり、自国の輸出品を武器にしてでも、主張を通そうとします。

今までは、国内でそいういう威嚇が功を奏してしていたのでしょうが、もう世界の仲間入りをしており、そうはいきません。しかし、まだそれに気付いていないのです。

中国がWTOに加盟〔発効は2001年〕したのが間違いで、やはり中国はちまちまと後進国のままであるべきだったのでしょう。 


中国は暴落した「レアアース」をどう売るのか

1キロ150ドルが今はたった2ドルに:〔中村 繁夫  2015年06月11日 


レアアースの価格が文字通り暴落したのは

中国がほぼ独占的に輸出していた資源を2010年頃の尖閣諸島付近で中国漁船が日本の艦船に体当たりした事件後に、自ら決断した違法な「レアアース輸出禁止」

に端を発しております。

違法であることがWTO裁定で明らかになりましたが

そういう妙な措置をとらなければ、かなり儲かっていたはずの中国だったのに、領土問題に関連づけて輸出禁止にしたため、他の国での生産が増え、なおかつ代替物の研究も進んだため、中国にとって悲惨な結果になったのだ、と思われます。

キロあたり、150ドルだったのが、今では70分の1の2ドルになるとは、

・・・・はいはい、中国共産党の選択が、いつもながら正しかったのでしょう。いくら世界中を敵にまわして経済制裁されても、正当な選択でしたね。おめでとうごぜーますだ(笑)。

中国では、

年間暴動が10万件、深刻な大気汚染はもう人間が住めないとも言われ、南沙諸島で周辺国に無断で軍事拠点をつくって一触即発の事態を招き、天津で大爆発が起こると海外マスメディアの取材を制限してバレないよう囲ったり、それでも国民を弾圧し続けるなど

中国は、この世の国とは思えません。

そして中国人でも一部でしょうが、超富裕層は

中国元の価値が暴落することを予感したかのように、日本へ来て品物を爆買いする始末。

昔から「中国人はなぜ何でも食べるのか」という疑問があり

かつて中国では、いくら金を貯めても、革命が起これば無一文になるという経験を何度もしてきたからでしょう、中国では「金をためるよりも、おいしいものを食べるほうに金をかけるようになった」、という説があります。

歴史的に悲惨な飢餓を経験してきたからこそ、この説も有力ではないでしょうか。

現在の中国では、悲惨な農村地帯を除けば

食べることよりも、現物電化製品やら海外の不動産に金をかけるようになった、と言えます。

共産主義国とはとても言えない程の国内経済格差は、まるで別の国ではないかと思われるほど。

いずれにしても

ロシアが、通貨ルーブル暴落、原油価格暴落、によって重症に陥っている光景を目の当りにして

自国中国でも、人民元や株式が暴落し、レアアースの価格も暴落し、経済成長陰りが見え始めて、それまで統計数値を大きくでっち上げて景気をかさ上げしていた実体経済の正体が、いよいよ見え始めたようです。

そうです、爆買いは、中国人が「自国人民元の価値が近い将来暴落するだろう」と予感していることに端を発した行動なのではないか、と思われます。

海外の不動産投資に関しては

国によっては一定額以上の不動産投資をすれば自動的に移民の権利が得られるようです。

しかしこの制度があったカナダでは2年ほど前から運用を停止したらしく、アメリカでも議論があるようです。悪質な中国人の横暴があったからに違いありません。

一方「不動産投資移民」の制度がない日本では、この中国人の横暴に対して、違った悩みがあるようです。

もう、どうしようもない中国ですが、それでもあなたは、中国共産党の言動に、「何らかの価値」があると思いますか(大笑)。

それは

凶暴な中国人を制御できるのは、凶暴な中国共産党だけ

だからですか、または

中国共産党が崩壊したら、シリアの比ではないほどの混乱が発生し、各国が屁理屈をつけて参入するという「中国恒例の内戦」に入ってしまう

からですか(大笑)。


韓国の醜聞89 経済問題

2016年01月18日 06時16分47秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


韓国経済の問題点 

アジア通貨危機以前は、多くの財閥企業が存在し、傘下の企業が過当競争を繰り広げていたが、IMF管理下で市場の寡占化と外資導入が進んだ。・・・・

また、社会保障の支出は対GDP比7.7%と、OECD加盟国中でも極端に低く、最下位である。このように従業員や消費者よりも株主を優遇する経済構造となっている。 

アジア通貨危機による経済的な危機から脱却して以降は、半導体やインターネット関連事業の成長により、貿易が黒字基調に転化した。

その一方で、通貨危機以前は比較的緩やかだった貧富の差が拡大する傾向にある。金大中政権でのクレジットカード振興策によって2000年頃よりクレジットカードの利用が増加し、内需拡大の一端ともなったが、2003年頃には自己破産が急増し国内での信用不安が高まったため、金融恐慌状態となり内需不振となった。・・・・

2000年頃から、人件費が安く、消費が拡大している中国などに生産拠点を移す韓国企業も増えてきており、産業の空洞化も懸念されている。

特に近年、中国の安い人件費に抗えず、かといって日本の先端化された技術に追いつくこともできないというジレンマに陥っており、韓国内ではこれを「日中サンドイッチ論」と呼ぶ。〔Wikipedia〕  


2000年頃から、韓国企業が中国に工場を建て始めたらしいのですが

2015年現在では、その中国でさえ海外に工場を移す時代になっていて、韓中FTAで韓国経済は厳しい試練を迎えています。はたして韓国経済の発展につながるのか、それとも韓国経済の相変わらずの衰退に拍車をかけるだけなのか、というところ。

日本はどうか、と言えば

「中国共産党が演出する反日国是」に危険を感じ、いち早く中国から撤退し、東南アジアへ生産拠点を移したところが多いとのこと。

この傾向は、中国共産党が崩壊するまではやむを得ず、たぶん正解でしょう。いままでネコをかぶっていた中国人の本質がいよいよ表われたのか、それとも中国共産党が悪質きわまりない「弾圧テロ組織?」であることが分ってきたからか(笑)。シリアのアサド政権の謀略ぶりを連想する人も多いでしょうね。

独裁者である極右としてあげられるのは

    • シリアの大統領アサド
    • ロシアの大統領プーチン
    • 中国共産党の総書記習近平
    • フランスの極右政党国民戦線(FN)のル・ペン
    • アメリカ共和党の大統領候補トランプ

これらは互いに引き合うところがある独裁国家、あるいはそれを目指す勢力です。共通点は、「国民に媚びる」「国民を洗脳する」「極端な国家主義者」であり、互いに引き合うそぶりをみせるものの、歩み寄る姿勢がなく、互いに相反する作用をするだけでしょう。

中国<韓国<日本

韓国はいつも、中国と日本に挟まれてつらい立場にあります。だからこそ、あんな「パクリ」天国になったのでしょうか。

しかし残念なことですが、日本からパクることができた頃がよき古き時代の想い出と化し、今では中国にパクられっぱなしです(笑)。

これまた韓国の運命なのでした。


反日暴走外交のツケ 韓国「通貨スワップ必要」 資金流出でドル枯渇懸念 

韓国の資金枯渇懸念は深刻なのか。通貨危機の際に外貨を融通し合う「通貨交換(スワップ)協定」が新たに必要だと言い出したのだ。中国経済の失速や米国の利上げ観測のなか、朴槿恵(パク・クネ)政権の失策で日本との通貨スワップを終了させてしまい、焦りの色を隠せない。・・・・ 

通貨スワップは、外貨不足に陥った際、自国通貨と交換で相手国から融通してもらう仕組み。韓国は1997年のアジア通貨危機で資金が流出し、破綻状態に陥ったが、2008年のリーマン・ショック後の資金流出危機の際、米国や日本との通貨スワップでドルを調達してしのいだ。・・・・

 韓国が最大の通貨スワップ協定を結んでいるのが中国だが、調達できるのは人民元。韓国の対外債務はドル建てが多く、短期的に大量のドル資金が必要となった際に間に合うのか疑念も残る。・・・・

 ドルを調達できる貴重なスワップは、実は日本と結んでいたものだった。日韓スワップは20011年に700億ドル(約8兆4000億円)の規模だったが、朴政権の反日姿勢もあって、今年2月までに終了した。〔注釈:「今年」とは2015年のこと〕

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏はこう指摘した。

「通貨危機は突発的に襲ってくるもので、外貨の支払い能力が手厚くなければ国際投機筋の餌食にされる。中国経済が失速するなかで万全の態勢を取るべきなのに、外交的な暴走で日本とのスワップを終了させてしまった。日本にとっては何の痛みもないが、韓国にとっては取り返しのつかない打撃だろう」:夕刊フジ 2015年10月24日 


日本のマスメディアには、韓国為政者による一方的なスワップ終了による韓国側のマイナス面を強調したがる、という傾向がありますが、国是としての「反日」をかかげながら日本からパクリ続けてきた「韓国が反発する」のも、これまた当然の傾向でしょう。

朝鮮半島の実体として、援助される側には「援助させてあげる」という言い分が、援助する側には「援助してあげる」という言い分がある、というのです〔下記引用を御覧下さい〕。

これは2000年以上にわたる長い期間「卑屈」を甘受してきた朝鮮半島民族の運命のようなもので、「卑屈」を国辱とするからこそ、極端に「卑屈」を嫌がるのでした。  

そしてそこに「歴史をねつ造する誘惑」が忍び寄ってきます。


(呉善花)

日本から援助を受けても感謝しないわけ 

その通りなんです。意図的にそうしているというよりは、小さいころからそうした言葉遣いが当然のこととされていますから、指摘されないと気がつきません。これも日本に来て、はじめて気づかされたことの一つです。 

言われてみると、たしかにそういう気持ち、下位に立ちたくないという気持ちがあるんですね。たとえば、どこかの会社で働いているとしますね。日本人だったら単に「働いている」となりますし、謙虚に丁寧に言う場合は「働かせていただいています」となりますね。韓国人も「働いている」とは言いますが、「私がこの会社で働いてあげている」という気持ちでいたいので、「働いてあげている」という言い方をしようとします 

日本語教育を受けますと、慣用句というものがありますから、その限りでは「日本ではそういう言い方はしないんだな」とわかって、日本語で日本的な表現ができるようにはなります。ところが、なぜ日本人はそういう言い方をするかがよくわかっていないと、時と相手をわきまえない言葉遣いをしてしまい、とくにビジネスなどでは相手の気分を大きく害することになったりします。 

言葉は何とかこなせても、態度となるとそう簡単にはいきません。日本人のように、誰に対してもすぐに頭を下げるとか、腰を曲げて挨拶をするとかということが韓国人にはなかなかできません。 

たとえば、誰かから援助を受けたとしますと、言葉では感謝を示していながら、態度のほうは「援助を受けてあげている」という威張ったものになってしまう。こうなると日本人は、言葉と態度が裏腹じゃないか、なんて生意気な奴なのかと感じることになるんです。このようなことは国民性の問題として、一番根本的なことです。 

相手への感謝や謝罪の気持ちを、日本人はペコペコ頭を下げる態度で、しつこいくらいに示しますね。韓国人にはそういう態度は卑屈な態度と映るんです。何か援助を受けても、相手が自分に援助して当たり前だと思えば、感謝すらしません。だから、日本がいくら韓国に援助をしても、感謝の意を示そうとしないんです。

:P.158-165 井沢元彦・呉善花「やっかいな隣人 韓国の正体」祥伝社黄金文庫 


慎重さを欠く韓国為政者たちが、感情的に暴走した結果、日韓スワップ協定を破棄(延長をしなかったため自動消滅)してしまいました。

  • 日本側が韓国に頼ることはなさそうなので、これは韓国の事情による、としか考えられません。
  • 韓国が、国内向けと国外向けの二枚舌を使えない時代になってきた、つまり国民に隠せなくなってきたことがよくわかります。

これからの時代は、どことも対等であるべきで、朝鮮族が、「自分たちが上位にあるはずだ」とする妙な「つけあがり」を、なくさねばなりません。


日韓通貨協定再開へ 政府、韓国の正式要請条件

 日本政府は、緊急時に通貨を融通し合う「通貨スワップ(交換)」の日韓協定について、韓国政府から正式要請があれば再締結に応じる方針を固めた。日本政府高官が13日、明らかにした。・・・・

日本政府は、中国の景気後退が韓国経済に大きな影響を与えるリスクがあるため、国境を超えた景気悪化の連鎖を防ぐには通貨スワップ協定が有効だと判断した。韓国で経済危機が発生し米ドルや日本円が不足したときに、日本が通貨を融通し経済の安定化を図る。

日本政府は、韓国政府から協定再開の申し入れを受けてから、融通枠の上限額などを検討する。協議がまとまれば国際会議に合わせた財務相会談や首脳会談などでの調印式も検討する。

通貨スワップ協定は、経済力のある国が周辺国を支援する側面が強く、日韓間の場合は日本が韓国を支援する形となる。・・・・

当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領が竹島(島根県隠岐の島町)に上陸するなど日韓関係が冷え込んだ影響を受けて規模が縮小。協定期限を迎えた昨年2月、韓国側から延長要請がなかったため終了した。

 ただ、昨年10月には日本経済団体連合会に対し、韓国の全国経済人連合会が再開を呼び掛けていた。・・・・

 官邸サイドは韓国の非公式による再開打診に応じる気はなく、公式な要請を待つ考えだ。:産経新聞 2016年1月14日 


「韓国政府からの正式な要請」、という条件は必要だと思います。

外国とどんな約束・条約をむすんでも、国民にはそれとは異なる発表をする為政者が居すわり続けている国なんですね。

その不正を正すと「内政干渉」だというのでしょう。

なにしろ「民衆を平気で弾圧し続け民主主義を否定する中国」に限りなく接近する韓国ですから、やむを得ませんか(笑)。

普段から他国に内政干渉を続けておきながら、「海外と結んだ約束を政府に都合のいいようにねつ造して国内むけに説明」している中国・韓国の誤りを正すのは、内政干渉ではなく、「不正行為の指摘でした。

紙に書いた約束でさえ、なんじゃかんじゃとイチャモンをつける韓国ですから、口頭だけの話ならば、あとになっていつ「日本から要請があった」などと事実と異なることを平気で言い始めかねません。

非常時には助けあうのが大切ですが、そういう事態に陥ってもなおかつ、援助される側が、「援助させてあげる」というのが朝鮮半島の「奇妙な」やり方で、これに乗っかってはいけません。

さて、韓国政府が、日本に対して正式にスワップ復活を要請するなどという「屈辱」に耐えられるかどうか、でしょうか。と思っていると、次のようなニュースが。


通貨協定「反対しない」=「要請段階でない」とも―韓国財政相 

 【ソウル時事】韓国の柳一鎬副首相兼企画財政相は14日、日韓間の通貨スワップ(交換)協定の再締結について、「急激な状況の変化がなく、今、真っ先に要請する段階ではない」と述べた。

 ただ、「日本が申し入れれば、反対する理由はない」とも語った。韓国紙・毎日経済新聞(早版)が伝えた。 :時事通信 2016年1月14日 


やっぱり、そうでしたか。

どうしても自分からは「助けてくれ、とは言えない」ようです。

日本側が「韓国からの正式な要請があれば」とすれば、韓国側は「要請段階ではない。日本から申し入れがあれば、反対しない」と応えます。

韓国としては、日本には絶対に弱みを見せられない国内事情があるのでしょうが、虚虚実実(きょきょじつじつ)の駆け引きです。

日本が韓国を「援助」する時でさえ、韓国としては「日本から申し入れがあったため、援助させてあげることにした」としなければ、メンツがつぶれるのでしょうか。

そんなのが海外では通用しないことを、まだ理解していないようで、日本はごく自然に、つっぱねていいと思います。

日本政府から申し入れる必要などなく、あくまでも韓国政府の要請に基づいて行なう性質のものでしょうから。

そして大切なのは、「韓国政府が要請した」事実を、韓国内向けに、そのまま公表することです。日本から申し入れたことではなく、韓国が必要とした、という事実を受け入れる度胸が韓国人に必要なのです。

しかし、国民にウソの説明をし国民をなだめ・利用してきた韓国政府がこの試練に耐えられるかどうか、試されています。

これを乗り越えられたら、韓国は世界に羽ばたける国へと進化するでしょうが、これまで通り国民をだまし続けるようなら、依然として民度の低いままこの先の難関の海を難民として?泳ぎ続けることになるでしょうか。

これは私の想像ですが

  • 韓国政府は、たとえ、韓国自ら先に公式の要請書を出しても、日本側から「申し入れがあった」と言い続けるでしょう。場合によっては、「妙な理屈」を付与し、公式文書の日付さえ書き換えてでも、都合のいいように・・・・。
  • 外国に対する姿勢と国内向けの姿勢を使い分ける時代は、とっくに終わったにもかかわらず、韓国ではまだこれを続けて国民をだましているようです
  • 小手先の技術に走り過ぎて、遠い将来を見すえる器がみられない国には、明るい未来はなさそうです。

ぼちぼち韓国は、もっと堂々とした態度を示すよう脱皮しませんか。

いや、これからもずっと「こそこそパクリ続ける」国是を守りますか(笑)。


都心で積雪6cm

2016年01月18日 06時14分32秒 | 科学(気象)

東京の都心でも、昨夜からの積雪があり

雪→みぞれ→小雨 

に変わりつつあるようですが、東北ではかなり深い積雪になっているようです。

こういう場合、気温は極端に下がりませんが、積雪量に注意する必要がありそうです。

2016/01/18 06:00のNHKニュースでは

東京都心 積雪6cm 気温0.4℃

としております。


2016/01/17 06時現在の全国最低気温

2016年01月17日 08時17分52秒 | 科学(気象)

毎年このころ

センター試験があり雪害による交通網遮断が問題になっています。今年2016年度も、昨日(2016/01/16)と今日実施されているようですね。

これも「さくら」の季節4月入学ではなく、10月入学論を励ましています。

例によって、気象庁から得たデータを自作の1セル1都道府県地図に書き込んでみました。 

これを見ると

単に一律で氷点下とするのではなく、 -5℃や -10℃などを分岐点にすべき季節かも知れません。

本日6時現在の最低気温では、 -5℃を下回ったのは、2ヶ所でした。

なおこの時点での、表記以外の(つまり都道府県庁所在地以外)での最低・最大を記述しておくことにします。いずれも気象庁のデータをもとにしております。

2016/01/17 06:00現在の日本各地の気温順位

最高値

  1. 石垣島 23.7℃ ←私が住んでいる場所です
  2. 西表島 22.7℃
  3. 与那国 22.3℃

沖ノ鳥島や父島が含まれていないのは珍しいかも。

最低値

  1. 帯広  -18.8℃
  2. 旭川  -16.2℃
  3. 釧路  -14.4℃

まだまだ日本記録 -41℃(旭川)には及びませんが、予報によれば今日(2016/01/17)夜半から積雪が予想されるとのこと。

つまり気温だけではなく、雪が切実な問題になることもあるのですね。

またイギリスでも、雨に悩まされているところがあるらしい。


このところ(イギリスの)多くの地域が大雨に見舞われていますが、ペンブルックシャーのエグルイスウル(Eglwyswrw)村では、去年(2015年)の10月26日から毎日雨が降り続けています。 

15日朝もまた雨が降りました。近いうちにエグルイスウルでは気象庁の記録を更新することになるかも知れません。・・・・

81日間、雨続きで・・・・

これまでの記録は、1923年スコットランドのアイラ島での89日連続の雨。:BBC ワールド・ニュース NHKBS1 2016/01/16 

もともと冬場の天候がよくないヨーロッパでしょうが、ウェールズでは延々と81日間小雨がふり続けるようで、これまたつらいですね。

ヨーロッパは一般に緯度の割には暖かいようですが、これは大西洋を南から北へ流れる暖流の影響らしい。温暖化によって暖流の海水温があがり、スカンジナビア半島の北西にあるグリーンランド〔デンマーク領〕の雪や永久凍土が溶けだして海水温が下がるため、暖流の北上に制限が加わるらしい。

つまり、ヨーロッパでは「温暖化によって寒冷化する」という説があります。


EUの醜聞07 難民問題

2016年01月17日 05時48分38秒 | 海外

EUは、日本から見て遠くにある地域ですが、EUに所属する国々の小さな対立や、宗教がらみの大きな対立をみていると、私たち日本人にも何かを考えさせます。

加盟各国の財政問題・EU離脱問題、そして域内の各国対立、また押し寄せる難民問題にテロ対策が加わりました。


ドイツで難民への反発強まる 政府、制度の見直しへ

ドイツでは、2015年の大みそかに難民保護の申請者を含む男らが女性を次々に襲う事件を起こしたことで、難民への反発が強まっていて、政府は、制度の見直しに踏み切った。
ドイツのケルンで大みそか、およそ1,000人の男らが女性に暴行を加えるなどする事件が発生し、特定された容疑者32人のうち、22人が難民申請者だった。

ドイツ国民の難民に対する感情は悪化していて、ケルンでは9日、2,000人規模の難民反対デモの一部が暴徒化した。:フジテレビ系(FNN)2016年1月10日

ドイツでもIS関連の事件があり、アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・トルコなどの国々がテロ被害を受けたことになります。

  • もちろん日本にも病巣(びょうそう)はあって、20年ほど前の地下鉄サリン事件1995年03月20日〕が衝撃的でした。今でも後遺症に悩んでいる人がいて、痛ましいとしか言えません。ほんの一部かも知れませんが、宗教に対する疑惑は残っています。この事件をイスラム過激派によるテロと一緒にするわけにはいきませんが、何が共通点なのかと、今、考えさせます。皆様は、ともに宗教がらみですが、地下鉄サリン事件とイスラム過激派によるテロ事件について、どう思われますか。
  • 単独の犯行でも、悲惨には違いがありませんが、やや小規模なのが特長です。しかし複数の人たちが「宗教」集団として犯行におよぶと、更に大規模な事件になります。
  • いつものことで、宗教そのものに責任はないとも言えるのですが、宗教が個人のレベルを超えて国家運営に関与するのはやり過ぎ、だと私は考えています。
  • 日本でも宗教政党が連立政権にからんでいたり、戦前はいざ知らず戦後は単なる1宗教法人にすぎないところへ行政が関与するかと思えば、アメリカでも大統領宣誓式でキリスト教の聖書に宣誓する人もいて、どこに宗教の自由があるのか、と疑問を感じてしまいます。

ドイツの話に戻りますが

1年前にみられたドイツの積極的な「人道的な難民受け入れ」は一体どこへ行ってしまったのか、と思うほどです。

  • あまりにも難民が多すぎた
  • テロリストがその難民に紛れこんで入国した

などと言い分はあるでしょうが、それにしても、難民受け入れから難民排除への、なんとまた素早い変身で、一挙に「人道的」から「人道的」な国家になってしまいました。いったいどこにその問題点があったのでしょうか。

私は

「ドイツ人がナチスやイスラム教徒の犠牲になっている」という認識に問題がないか、と考えています。何の疑問もなくキリスト教を「一番正しい宗教」と思っていて自分たちが犠牲者である、とするところに、近年みられる諸対立の原点があるのではないか、という気がするのです。

受けたテロの

悲惨さを流し続けて「自分たちはテロに屈しない」と抵抗するのは、当面の姿勢として理解できますが、「自分に正義がある」と考える信者同士の醜い争いである、ともとらえることができます。

つまり「テロに屈しない」とはするものの、本音では「異教徒に屈しない」のではないか、ということです。自分の宗教の優位性を強調するだけでは、状況を改善することはできないでしょう。

1400年も続けてきたイスラム教、2000年も続けてきたキリスト教を、廃止するのはつらいことでしょうが、互いに歩み寄ってその宗教色を薄めるかこの宗教を全廃することでしか、キリスト教とイスラム教の対立解消はなさそうです。 


有罪判決後、速やかに追放=難民申請者に厳しい姿勢―メルケル独首相 

【マインツ(ドイツ)AFP=時事】ドイツのメルケル首相は9日、訪問先の西部マインツで、有罪判決を受けた難民申請者を速やかに国外追放できるよう現行制度を厳格化する改革に意欲を示した。

西部ケルンで大みそかに発生した女性襲撃事件で容疑者に難民申請者が含まれ、厳罰化を求める声の高まりを受けたもので、首相は「現行法で十分でないなら法改正が必要だ」と述べた。

首相は記者会見し、法を犯した難民申請者について「執行猶予付きか実刑かにかかわらず、ドイツに居住する権利を失うことになる」と述べた。・・・・

現行制度では、3年以上の実刑判決を受け、かつ出身国で命が危険にさらされない場合、国外追放となる。今後、連立政権内での協議が必要だが、連立を組む中道左派、社会民主党(SPD)内には改正反対の議員もいる。時事通信 2016年1月9日 

どうなるか分らない段階ですが、ドイツ国内でもテロが起こり、ドイツ国民の側に「難民に対する不安感や抗議運動」があるため、これを解消しようとする法改正を試みているようです。これは頂点に立つ指導者がかってに思いつきで判断を下す国〔法治主義ではなくて人治主義〕よりはすぐれている、とは思うのですが・・・・。

ただし、犯罪に手を染めた難民申請者が裁判で有罪になれば、執行猶予のありなしに関係なく、出身国で命の危険があるなしに関係なく、強制送還できるよう法改正したい、となると、一定の理解はできるものの、いささか引っかかるところがないともいえません。

というのは、シリアを見ていると、よく分りますが、ある組織(アサド政権やそれを支援するロシア)からみると「犯罪者」であっても、別の組織(アメリカ有志連合)からみると「正当な人間」だからです。

逆に、アメリカ有志連合連合からみた「犯罪者」は、アサド政権側から見ると「正当な人間」なのです。

これはどちらかだけの報道に洗脳されている人には、理解できないことでしょうか。

この法改正は、ドイツ一国だけではなく、EU加盟国全体に広がる恐れがあり、そうなるとヨーロッパと中東という全面的な対立へと発展してしまいそうです。

こうなると、ヨーロッパ全体がシリアのような内戦状態になってしまいます。

ヨーロッパが「テロに屈した」のではなく「何かを理解した」となれば、難問山積ですが、解決へと向かうはずです。ただしその場合、双方が宗教色を薄めることが前提ですが。

私のこのような穏健な表明に対してでさえ、嫌悪感を持つ人がいるかも知れませんが、対立を解消するためなら、言うべき事をいわねばならない、そういった心境です。


刺された女性候補が当選、独ケルン市長選 

【AFP=時事】ドイツ西部ケルン(Cologne)の市長選は18日、投開票が行われ、選挙運動中に男に襲われ首を刺された難民受け入れ支持派の政治家、ヘンリエッテ・レーカー(Henriette Reker)氏(58)が当選を果たした。投票日の前日に起きた襲撃事件は、同国に衝撃を与えていた。 

 事件で重傷を負った同氏は搬送先の病院で治療を受けており、容体は快方に向かっている。最終開票結果によると、レーカー氏は52.6%の票を獲得し、同市初の女性市長となった。 

 アンゲラ・メルケル(Angela Merkel)首相の与党、キリスト教民主同盟(CDU)と密接な関係を持っていたものの、無所属で立候補していたレーカー氏は、同国で記録的な数の難民流入に対し高まる反感によって被害を受けた最も高名な人物となった。 

 襲撃事件以前は全国レベルの知名度がほぼ皆無だったレーカー氏は、98万人が住むドイツ第4の都市で同国では少数派のイスラム教徒も多数が暮らすケルン市の難民関連業務責任者を5年間にわたり務めていた。 

 ケルン警察によると、現場で逮捕された襲撃犯は44歳の無職の男で、「人種差別的で政治的」な動機からレーカー氏を襲ったとされる。【翻訳編集】: AFPBB=時事 2015年10月19日

自分と

ことなる意見をもつ人だから殺害してもかまわない、というのは負の連鎖を招くだけで、危険すぎて決して許してはいけない、と思います。

  • 難民を毛嫌いしてきた凶悪なドイツ人が「難民を擁護してきた市長候補者」を殺害しようとしたのも
  • 「難民を擁護してきた市長候補者」が、犯人に対する反発と同情から選挙で市長に選出されたのも

ドイツの現状なのです。

このような例から見られるように、ドイツなどのキリスト教国では、きわめて少数ながら、強烈に人種差別をする集団があることを、見逃してはいけません。

穏やかな表現でしかありませんが、私は

  • イスラム過激派や人種差別主義者の暴力に反対
  • これらの人たちを教育によって減らすのに賛成(つまり暴力を暴力で押さえつけるのには反対)

これは長く暴力を暴力で弾圧してきた中国共産党に対する私の姿勢と同じでした。

まさかドイツが中国のようになるとは思いませんが、どちらにも過激な人たちがいますから、油断してはいけません。


難民のせい? ドイツの集団性的暴行が大波紋

ドイツ西部ケルンでニューイヤーズ・イブ(大晦日の夜)に、100人以上の女性が性的暴行や窃盗の被害にあった事件が大きな波紋を広げています。多くの女性が20~30人の男に囲まれ、突き回されたり、胸や股間をまさぐられたりしました。・・・・

これまで121件の被害届が出され、その4分の3は性的暴行でした。現場には数千人の男が集まっており、16人の容疑者が特定されましたが、誰1人として逮捕されていません。被害者や警察官の証言では「アラブか北アフリカ出身の男性で年齢は10代後半から30代に見えた」「英語でもドイツ語でもない言葉を話していた」そうです。・・・・ 

ドイツの首相メルケルは大晦日に「大量の難民流入と社会統合が引き起こす問題に正しく対処すれば、必ず明日へのチャンスになります。我々は試練の時を生きています。ドイツはそれに対応できる強い国です」と改めて難民を受け入れる覚悟を示しました。 

しかし、事件について一転、厳しい姿勢を見せざるを得ませんでした。 

「大晦日の夜に起きたことを許容することはできません。これはドイツが絶対に受け入れることができない嫌悪感を引き起こす犯罪です。我々は、国外追放に関して必要なことをすでに行っているのか否かを何度も何度も繰り返し検証しなければなりません。我々の法秩序に従う準備のない人たちにシグナルを送る必要があります2016年1月8日 木村正人

こういう事件によって

怒っているドイツ人がいることを容易に想像できるのですが、国内の強烈な人種差別主義者を放置したまま、安易にイスラム難民を受け入れようとした国の方針に問題はなかったのか、と思うのです。

これは自分を犠牲者だとしかみていなかったことに起因しています。

人には

つねに「自分は加害者でもあり、犠牲者でもある」、という認識が、必要なのです。

ドイツ人には、ナチスの被害者であったという一面と、ヒトラーを民主的手法で作りあげたという加害者の一面とがある、と言えます。〔Wikipedia

案の定

首相のメルケルに対して、大きな不満が見られます。

  • メルケルの方針に問題があったため、夜、女性が歩けなくなった、というのです。
  • 難民受け入れは被害者の一面をあらわし、受け入れた難民を攻撃するのが加害者の一面でしょう。
  • こういう事件がきっかけとなって、ドイツもEU離脱をすべきだと唱える組織がさかんに声をあらげています。

ドイツにとって

現存する「人種差別主義者を含む強烈な右翼」と闘うために、EUでの活動が欠かせないのでしょうが、EUで中心的な役割りを果たそうとすると、このような移民問題が発生し、EU離脱論へと発展します。

もう何回も繰り返していますが、

ヨーロッパ人たちが、潜在意識としてもっている「キリスト教絶対主義」に気付かないまま、安易にイスラム教徒を難民として受け入れて下層の職業に追いやり結果的にこれらの人たちを差別し不満をもたせたのが、深刻なテロを繰り返し招いた原因ではないか

と思われます。

こういう自宗教絶対主義が、宗教対立を生んでいるのでしょう。これはキリスト教徒にもイスラム教徒にも言えることです。 


私は宗教を、特にここでは

キリスト教やイスラム教を否定しているのではありません。

個人の心のよすがとして、宗教は充分な役割をはたしてきたことを否定するものではありません。

ただ、そこに、行き過ぎがなかったか、と問うています。