カンムリワシ、ワシは名ばかり、言うばかり

20年前探せばカンムリワシがいて、10年前そこにはカラスがいて、いま両方ともいません。よって最近ではそれ以外の話題に。

シャチ・イルカと地震

2015年05月31日 11時41分19秒 | 野生

昨夜、小笠原の母島近海で巨大地震が発生しました。この震源が590kmと深かったためか、北海道~石垣島まで、結構広い地域が揺れたようです。〔最大震度は母島の震度5強〕

因果関係は不明ですが

  • 2015年05月25日10時頃東京湾金谷西方約6km海上でシャチの群れを発見 その1
  • 2015年05月29日09時59分口永良部島噴火 その2
  • 2015年05月30日20時24分全国的な地震〔母島震度5強〕 その3

シャチ発見から

4日後に鹿児島の火山が噴火、5日後に、小笠原の海底590kmで地震が発生しています。シャチ発見が少し遅かったかも知れないので

シャチの群れが東京湾に入って1週間後くらいに700km南の小笠原近辺で巨大地震が発生

したと言えそうです。

そう言えば、4年前の東日本大震災を思い出すと

  • 2011年03月04日茨城県海岸でイルカが打上げられる

  • 2011年03月11日東日本大震災

イルカが茨城県の海岸で多数打上げられて1週間後くらいに茨城の300km北東〔岩手県からなら東100km〕付近で巨大地震が発生 

しています。 その4

  • シャチは、発見されただけ〔浜辺へ打上げられておらず
  • イルカは、何かに追われたか浜辺へ打上げられ多くは死亡

という違いがあるものの、シャチとイルカは共にクジラと同種の哺乳類であり、これらの異常?行動が見られた1週間後に巨大地震が発生していることが似ていて、気になります。

さて専門家が、いずれ解明するか、あるいは偶然のできごととして無視するか、お手並み拝見というところです。 


考えられる今後の展開として、地震の前に発生した生物の異常行動が、たくさん報道されるに違いない、と見ております。


中国に関する醜聞 05

2015年05月31日 05時42分27秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。


「・・・・ああいう人間はなあ、自分の悪いことを棚に上げて、世間でなに言いふらすやわからん。そんなことがおまえさんの耳に入ったら、あまりいい気のもんやないやろ。わかったんな。ほなあすでもあさってでも市助(いちすけ)の顔見たら、あんじょうしときなはれや」:P.99 六代目笑福亭松鶴「市助酒」古典落語10上方ばなし 上方落語協会編 角川文庫 昭和51年9月29日3版発行 


私は、しばしば

中国・韓国の言動が「落語のようにおもしろい」と表現するのですが、その1つの根拠とでも言える内容でしょうか。

落語では、日常どこにでもみられる人物を典型化して登場させることがあり、商人としては正面切って事を荒立てず、そういう手に負えない不可解な人でさえ「その気」にさせておこうとするもの。

本人が「自分で気付くまでそっとしておこう」とする気づかいかも知れませんが、本人を増長させる可能性もあります。あとあとのことを考え、増長よりも自覚を大切にしたのでしょうか。

ここで皆様は

現在の中国共産党幹部や韓国為政者たちが、一生懸命に独善的に表明するのを思い出して

笑いがこみ上げてくるはず、だと思うのですが(大笑)。

  • 言う資格のないことを平気で言う人間がいる。
  • 自分の汚点を相手に投影することで、自分の汚点を隠せる、と信じている。〔どっこい、自分の汚点を自ら告白しているのが興味深い。〕
  • 自分の汚点を相手の中に指摘すれば、相手が恐縮するはず、と、独善的に思い込んでいる。〔手を焼く相手ですね。〕
  • この種の何を言い出すか分らない人間が、少数ではあるけれども存在することを、江戸明治の頃から認識しており、表面的には、そんな人さえ、丁寧に扱う。〔これは根本的な解決ではないものの立派な対処法か。〕

ここに、正しいかどうかは別として、そういった「庶民の生活の知恵」というものが、感じられるのです。

ただし

この手の連中をのさばらしておくと、いびつな世の中になるので、法的に処罰する必要がある、とも言えます。世界情勢の場合、その有益な手段は「経済制裁」でした。

一日もはやく中国・韓国が、気付いて、目覚めて、改悛して、その未熟な姿勢を改めるやうおねげーしますだ(笑)。

ところでこの六代目笑福亭松鶴ですが、先日亡くなった桂米朝を思い出します。消えかかった戦後の上方落語を復興させたのが次の4人。 

  1. 6代目笑福亭松鶴 しょかく  (1918-1986)故人
  2. 3代目桂米朝     べいちょう(1925-2015)故人
  3. 5代目桂文枝     ぶんし    (1930-2005)故人
  4. 3代目桂春団治   はるだんじ(1930-    )存命中

各人にそれぞれの良さがあり

誰が一番いいか、という判定はできず、好みの問題とも言えます。

そこが中国共産党の価値観との違いで、中国の場合

  • 共産党にどれだけ忠実か(ヨイショするか)
  • 共産党にどれだけ貢献したか(利益をもたらすか)

という

単純なモノサシで序列を決めていて、そうとう歪んでおります。歪んだままそれが漢族以外の外国でも通用する、と勘違い・錯覚しています。「錯覚いけない、よく見るよろし(升田幸三)

中国共産党は、これ以外の価値観を

  • 認めず
  • 許さず

の2点張り。

つまり自分が歴史を捏造していて、自分勝手に行動し、国際条約など無視する暴挙を重ね、世界中から馬鹿にされています。

将棋界でもそうで

将棋連盟と読売新聞社が契約上で「棋界最高の竜王位」などとするのも、この中国共産党の価値観と奇妙に一致しております。

  • 賞金金額で最高の竜王位」ならば、誰も文句を付けないでしょう。
  • 同様に「一番歴史が古いのは名人戦」なのです。
  • 何か分らないけれど棋界最高の竜王位」とするから、読売新聞社と将棋連盟が、物事を理解している人たちから馬鹿にされる、ただそれだけのことです(笑)。

その1 その2 その3〔序列に注目〕 

先日2015/05/29の対局〔行方-羽生名人〕の結果

4勝1敗で羽生が名人位を防衛したとのこと。やはり森内が名人へ挑戦しないと羽生には勝てないのかも知れませんね。その森内俊之が今回は挑戦できなかったのみならず、名人挑戦者を決める将棋A級順位戦での成績ふるわずB級1組へ陥落するかと心配されたのですから、将棋は分らないものですね。


中国に関する醜聞 04

2015年05月30日 04時16分15秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。 


中国共産党の「党に心を渡す」運動の大罪 

中国人は文革のとき、かつて全国民が提出した自己反省書にもとづいて、処罰された。

どうしてこんな状況に陥ったのだろうか。私は、伝統的な封建思想のせいだと思う。そのほかに、国民党と共産党がソビエトの強い影響を受けたことも関与しているように思う。例えば、告白制度 - ソ連はロシア正教の影響を強く受けているが、ロシア正教にもカトリックと同じような「告解」がある。これが変じて、「自白、検証」という制度になった。それが東方の貧困、愚昧と結合して、強大な閉鎖力を生んだ。 

中国大陸では、1950年代に、「党に心を渡す」すなわち党に忠誠を示して、何でも正直に告白する、という運動が実施された。当時、みんな共産党を信頼していたので、思想上、行動上の過失をすべて党に告白した。共産党はそれを賞めて、過去のことは一切追及しない、と約束した。 

しかし、共産党はその約束を破った。皆の告白を個人ファイルに入れて人事部門が管理し、必要なときにそれを取り出して、人をおとしいれる材料に使ったのだ。それ以来、人民は一切正直な話をしなくなってしまった。自分を守るために、嘘を言うしかない社会になった。 

文革当時には、ほとんどの人が、「検査」すなわち自己批判書を書かされた。当時、町じゅうにこういう看板が出されたという。

「検査を代書します。一般検査は五毛、もっとも深刻な検査は一元」。

つまり、嘘を代わりに書くことが、商売になったのだ。小さな嘘なら、値段も安く、大きな嘘は高い値段で取引された。 

嘘が商売になるとは、誠に不思議なことだが、共産党は干渉しないどころか、党の幹部すら、人に頼んで「検査」を書いてもらった。「検査」の書き方にも一つの公式ができており、うまく公式どおりに書かないと、検査にパスしない。「検査」に失敗して、多くの人の首が実際地に落ちた。 

当時、小平も、「検査」を何回も提出させられた。彼は華国鋒に対しても二回「検査」を書いている。要するに、騙し合いである。人民が恥知らずなことをやるのを、励ましているかのようだ。文化大革命は、中国文化の中にあったもっとも暗い面をきれいに洗い落とした、と言う一人もいるが、私は逆に、さらに悪い面を付け加えたように思う。 

: 柏楊(ポーヤン)「醜い中国人」張良澤・宗像隆幸(共訳)光文社1988/06/25 12刷発行  


以上で、現在の中国が「だまし社会」に陥った流れをよく理解できたと思います。

「正直に告白書を提出しなさい。これをもとに過去を追求することはありません」とした中国共産党が、その「告白書」をもとに国民を弾圧し始めたのです。

よって中国人は正直にものを言えなくなり、中国共産党政府をだましてでも、個人の利益を得よう、つまり自分を守ろう、と考え始めたのでした。

さかのぼれば切りがありませんが

だましあい・ウソ・偽造満載社会の責任は、近年では間違いなく中国共産党にあったようで、中国共産党が国民をだまし始めた、こういう歴史を忘れてはいけません。

これじゃあ国民が「そんならこちらもだましてやる」と「構えるようになった」のは、庶民の防衛本能からして、当然の流れだったのでしょう。

1921年結党の中国共産党が1949年に中華人民共和国を建国したことを思い出すと、中国共産党が中国人をだますのでは、火を見るよりも明らか、でしょうか。

  • 中国共産党にとって、中華人民共和国やその国民よりも大切なのは、中国共産党なのでした。
  • そんな国にAIIBなるものを設立する資格はないと、私は思っています。
  • そんな国民をだました中国共産党が、文化大革命〔1966-1967〕や天安門事件〔1989〕で、中国共産党幹部よりも賢い人たちを徹底的に抹殺したので、残っている今の中国共産党幹部はカスばかりなのでしょう。
  • さらにひどいことには、今の中国人が文化大革命や天安門事件を知ることができないよう中国共産党はひた隠し、つまり歴史を都合の良いように捏造し、違反すれば〔知ろうとすれば〕逮捕する始末。そんな「歴史を捏造する」国が韓国とともに「日本は歴史に学べ」とは、落語のようにおもしろく、同時に、恐怖の国と言えます。これをぜひとも知っておきたいものです。

それでも・・・・

中国共産党よ、世界中から制裁されても、頑張れ!

共産党政府を信用していない中国人よ、がんばれ! 

ただし

中国人が共産党政府をだまして利益を得ようとする行為そのものが、共産党政府の政権維持に役だち、共産党政府を延命させているかも知れない・・・・

これを知っておきたいものです。

中国人のあなたが儲かれば儲かるほど、あなたが得をすればするほど、あなたの国「中国」は、発展し世界中から嫌われ、やがて制裁され衰退していくのですが、それでも構いませんか(笑)。

いやAIIBがあるではないか、と頑張りますか?

しかしやがてギリシャやイギリスはEUから離脱するかも知れず、EUそのものがFIFAから離脱するかも知れないほどのFIFA不祥事、を考えると、ヨーロッパ諸国はAIIBどころではなくなり、多くの国が参加表明から一転して離脱するかも知れません。それからでは、余りにも遅すぎませんか(大笑)。

普通ならば、政治・外交に失敗し、経済運営に大きな問題があれば、別の党が代わって政権の座につくはずですが、中国ではそれがあり得ない、これが「一党独裁」という諸悪の根源でした。

今宵はこう述べさせていただいて終わりとう存じます、また来週?のお楽しみ(笑)。


中国に関する醜聞 03

2015年05月29日 01時34分23秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。


フランスにおいて、左翼は国家を裏切り、右翼は国民を裏切る。(シャルル・ドゴール):P.233 ジェローム・デュアメル(吉田城訳)「世界毒舌大辞典」大修館書店  


「フランスにおいて」となっていますが

いやいやどうして、中国や他の国でも立派に通用しますよ。

何を言ってもかまいませんが、熱烈な支持を得る為には「裏切り」が必要、ということ! 問題は「何を裏切るか」ですね(笑)。

民主国家である日本人のわれわれには、無数の雑多な情報群を見極める能力が、どうしても必要でした。

今の日本の安倍総理がこの手の発言をするなんて、誰も思わないでしょう(笑)。安倍は近年、弁舌たくましくなりつつありますが、昨日(2015/05/28)も国会の委員会で辻元清美委員〔これにも閉口しますが(笑)〕に「早く質問しろ」と下品なヤジを飛ばして、謝罪に追い込まれました。全体を見通す能力において、安倍は歴代総理に比べて「劣るとも優らない」能力を発揮しております。仮に見通せたとしても、自民党を考慮して言えないとしたら、同罪でしょう(笑)。

中国ではどうか。

中国共産党(1921年結党)が中華人民共和国を建国(1949年)したことを考慮すると、中国共産党が中国人のことを考えるはずがなく、中国共産党員が重要であり、中国共産党の延命しか念頭にはない、これはもう世界中の人が知るところとなっています。

イギリスが2枚舌、アメリカが3枚舌、と仮定するならば、中国には5枚を超えた舌がみられます(笑)。

①図太いと言うか、②ど厚かましいと言うか、③ペテン師というか、④悪賢いカラスというか、⑤恥部丸出しのヤクザ、と言うべきか・・・・・・これで5枚になりましたか(笑)。

これが「中国には人権なるものが存在しない」ことの根拠です。「人権」など認めていたら、中国共産党の存続さえ不可能でした。要するに、共産党員以外は、人間のくずであり、共産党員に贅沢をさせるための単なる道具に過ぎないようです。カッカと怒り狂うしか能がない中国共産党幹部を見ていると、しみじみ、そう思います。

よってこれからもずっと、中国では「人権無視」「恐怖の弾圧国家」として君臨することでしょう。何をどうがんばっても、そもそも中国がよって立つ根本に問題がある限り、この国の将来は暗いものとしてしか描けません(笑)。

日本に当てはめてみましょうか。

国家を裏切った左翼陣営

こう言えば、北朝鮮労働党の日本支部を自認していた旧社会党が代表で、明らかに国家を裏切っていました。国の誤りを指摘することと、国を裏切ることは、まったく別物であることがよく分っていなかったようです。

今でも中国の横暴にはいっさい触れないで米軍基地反対だけを叫ぶ翁長陣営も、社会党の例から洩れることはないでしょう。

またかつては、中国人民日報の東京支社を名乗っていた?朝日新聞も、この代表でしょうか。ただし昨年2014年夏ごろの懺悔から少しは変りつつあると思いますが、まだまだわかりません。もちろんニューヨーク・タイムズも人民日報ニューヨーク支社?を名乗る資格があり、こちらにはまだ改悛のきざしが見られません。

国民を裏切った右翼陣営

福島原発がコントロールされている、と豪語した安倍晋三もまた、日本国民を立派に裏切っています。これは自民党の方針であり一人安倍の問題ではありません。その証拠に、偶然と言いますが運がよかった?とでも言えますが、福島原発事故は民主党政権時に発生しました。

再び政権を得た自民党が、この手の原発を海外へ売り込もうとしていることをみれば、立派に国民を裏切っていると言えます。日本の国民は、そんな危険な装置を海外へ輸出することを望んでいない。もっともっと立派な輸出品があるのですから。

自民党は今、近く締結しようとしているTPPへの対応として農協改革を目指し日本の農業を変えようとしていますが、いままでずっと農協を都合の良いように育成して票集めに利用してきた自民党は、この不都合を覆い隠すため改革に乗じて「見えない抜け道をたくさん用意している」と覚悟しなければならないようです。産業界に甘い汁を吸わせ、票を獲得し、国民全体を裏切ってきた、とも言えるでしょう。しょせん民主党ではそんな芸当ができなかったのでした。

ただし全体的に考えるならば

不足することが無数にある日本ですが、日本は世界でもまれに見るほど「経済格差がマシ」なほうに属するか、と思います。

だからといって何を言ってもいい、とはなりません。問題点を指摘する余り、重箱の隅をつっつくようなくだらない議論はいけません。

世界を見わたして、いま日本に必要なのは何か何が欠けているかを的確に指摘する能力が求められます。とはいえ党の利益だけしか求めない政党がある限り、日本の国会議員には高すぎる目標でしょうか。

まとめとしては、中国の未熟さを研究することは、まさに日本をよりよくするために、不可欠なほど大切なことなのでした。


中国に関する醜聞 02

2015年05月28日 10時23分57秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。必要な方のために出典も明示し、あればリンクも用意しています。 


改革開放後、中国社会では経済が過熱するにつれて人間不信がいっそう昂進している。 

党保守派の憂国憂党の士は、亡国亡党の危機だとさえ言っている。 

中国華夏社会研究院の飽宗家院長は、中国の市場経済にもっとも欠けている資源は、土地や鉱山ではなく、まさに「誠実と信用」であると、ズバリ指摘している(『北京日報』2001年5月30日付)。 

ことに1990年代に入ってから、中国人は周囲の人間を信用しないだけでなく、より冷淡になつてきている。「お前らは全員死んで俺だけが生き残ればいい」といった感じだ。 

その結果、人命よりも金銭優先という事件が頻発している。たとえば2002年7月30日の朝6時、四川省の雲陽三星沱という川で「長運一号」という船が転覆する事故があつた。 

その周辺では十数隻の船が漁をしていたが、乗客が溺れているそばで彼らは競って漂流物を奪い取るだけで、誰1人として人命救助に向かう者はいなかった。それどころか、数人の船頭は「ゆつくりと船室で休めばいいだろう」などと皮肉っていたという。・・・・

また、中国の有名な作家である林語堂は、かつて「中華民族は根本的には敗類(人間のクズ)だ」と語った。そして、梁啓超は「戮民(りくみん)」(殺戮される民)だと指摘した。

:P.326-329 黄文雄「日本人が知らない中国人の本性」徳間文庫 2007年11月5日 2版 


今でも立派に生きていることばですよ。一部の人が中国の特殊なことを述べているのではありませんよ、と申し上げてから、と。

いつのころからか、中国人には、人を助ける心はまったくなく、自分がどれだけ得をするかのほうが優先される、らしい。また100年前にもあまりにもひどい自国民を嘆く人がいました。

人を助ける << 自分の利益

自分の利益は大切ですが、それよりも、ひとまず

目の前で窮地に陥っている人をなんとか助けよう、と思う人間としての自然な気持ちを封印させ、目の前の他人の命より自分の利益を優先するような社会を築いた

のが中国共産党でした。

人が困っているのを、見て見ぬふりをするどころか、人が困っていることによって得られる自分の利益〔溺れかかっている人から流れてくる漂流物の収拾〕にしか関心がない。

うわぁ~、いや~な社会ですね。いくら美しいことばを張り巡らそうとも、それはないでしょう!

そんな国から

「日本もまた当然中国と同じはずだ」と日本観光に訪れて日本社会の「品の良さ」〔そんなのは当たり前だし、日本でいつもそうとも言えませんが〕に驚くのはやむを得ませんが、それでは余りにもなさけない。

中国社会は、「品の良さ」があっては生きていけないようになってしまったのですから、私としては日本観光から中国へ帰国後のほうが心配です。〔まぁ、あり得ない心配でしょうか

現代の中国社会は

中国共産党に逆らいさえしなければ、ペテン・詐欺・偽造・ワイロが犯罪ではなく必要悪として堂々と存在する、「自由な社会」らしい。

これでは、徳川幕府に逆らいさえしなければ何でも自由だった日本の江戸時代よりも、もっとひどい。現代の中国社会は500年以上前の日本の戦国時代〔疑心暗鬼の社会〕と同程度か(笑)。

中国共産党は

  • 自分は絶対に「反省」と「謝罪」をせず
  • 相手にいつも「反省」と「謝罪」を要求

「反省」と「謝罪」というのは、自分に関してではなく、周辺にだけ要求するものだという、なんという「ど厚かましい独善性」。

これは韓国社会そっくり。というよりも中国の属国を続けてきて中国の処世訓がそのまま社会に蔓延した韓国社会の悲劇でしょう。

こういうのを

一番嫌うのが日本人でした。ただし、そんな手合いをずっとみてきた日本人には、充分な対抗策があるかと思います。

ほかの様々な例からみて

中国には「人権」なるものが存在しない

ことは明白でしょう。

中国政府が、なぜ中国人民のことを考えずに中国共産党の言いなりになっているのか、については

1921年結党の中国共産党が、1949年に中華人民共和国を建国

したことを思い出せば、理解できると思います。

中国共産党はこういった「ど厚かましい独善性」を守ろうとするのですが

  • スプラトリー諸島(南沙諸島)、パラセル諸島(西沙諸島)での自分勝手な中国の「主権を守る」主張
  • ウクライナ領クリミア半島併合で自分勝手なロシアの「主権を守る」主張

これが、またなんと似ていることか(笑)。独善的な共産主義国の怖さですね。根拠のない独善的な「主権」でした。

ただいまロシアは世界中から制裁されています。近い将来、中国が制裁の対象外になることはなさそう、そう私は思います。

こういった中国の無頼・不作法・法秩序無視に

まったく触れようとしない沖縄県知事の翁長雄志(おなが たけし)が、米軍基地反対だけをかかげて知事に当選したことを思い出したいものです。

翁長が中国福州市の名誉市民になった過去が足かせになって「中国について何も言えない」、そしてそれで知事当選を狙ったとするならば、これはつらいことですね。

この人には知事の資格がない、と言わざるを得ません。

前の知事だった仲井真は「多様な県民の意見」を受け止めた「悩み」を見せていましたが

残念なことに猪突猛進・一点突破の翁長からは「悩み」がまったく感じられません。知性を備えていないのでしょうか。

よって翁長は沖縄特有の「直進型(曲がれない)魔物を吸収するために設置する伝説の石敢當」の餌食になるのではないかと、怖れています(笑)。成田闘争時のなんでも絶対反対とした過激派を思い出してしまうからです。

翁長の「絶対反対」談話に洗脳された人がやがて起こしかねない犯罪に絡んで、翁長知事自らが不法行為の幇助の疑いをかけられないやう心から祈っております。またそうならないような方向性をもつことが首長としての役割でしょうか。

「中国に関する醜聞」という題名なのに、最後のほうでは翁長についての私の意見になってしまい、大変申し訳ごぜーませんですだ(笑)。


中国に関する醜聞 01

2015年05月27日 06時25分19秒 | アジア

誰にも醜聞があります。本人が否定しようが、肯定しようが(笑)。

ここでは最近の「中国の醜聞」を集めてみました。出典が必要な方は、リンクをたどってください。 


 呉子はいわれた。

「国を治め、軍隊を統括してゆくには、礼節によって人民を教育し、大義によって励まし、恥を知るようにしなければならない。人民が恥を知るようになれば、国家が恥辱を受けた場合にも、その恥をそそごうとして努め、力が大ならば攻撃して勝ち、力が小であれば守り抜くことができる。

実際に、戦って勝つのはやさしいが、守って勝つのはむずかしい。そこで『天下の強国わぎわのうち、5度も勝ちつづけた国は、かえつて禍いをまねき、4度勝利した国は疲弊し、3度勝った国は覇者となり、2度勝った国は王者、1度勝っただけでその勢威を保持し得た国は、天下の統一者となれる』といわれるのである。:P.27 呉起(ごき)「呉子」尾崎秀樹訳 中公文庫


呉子(ごし)は

2000年以上前に書かれた中国の兵法書で、さまざまな戦術について書かれています。

「孫子」と同じで、一言でいえば「いかにして敵をだますか」の指南書であり、いかに敵を欺くかが主眼になってはいますが、参考になることも少しは書かれている、という程度でしょうか(笑)。

その意味でこの書は

国際法を無視し、好き勝手に領土を広げ「主権を守る」とわめき散らす現代の中国共産党が、やがて世界中から警戒され包囲され隔離されるだろう

と予言しているようです。

繰り返しになりますが、現代でも中国共産党は「自己利益を目的として、相手をだます」ことしか頭にない。

近隣諸国のことなど微塵も配慮していないどころか、中国共産党が建国した中華人民共和国の国民のことさえ念頭にはない、ことをお忘れなく。

中国共産党の延命こそ最重要項目、北朝鮮の朝鮮労働党の延命こそ最重要項目、似てますね。というよりもそっくりさん。同質ゆえにいがみ合う南北の宿命は、日韓・日朝の宿命よりも大きいことでしょう。 

さて上記の引用部分は

「呉子」の冒頭部分に近いのですが、もうここで現代の中国が逸脱していています。

礼節によって人民を教育」とは何か。

そう、「人」としての礼節のことならばで、すでに100%失格。そうではなく、中国共産党に対する「礼節」でして、逆らうともちろん拘束・逮捕・死刑!

言論の自由など認めず、中国共産党の「ご指導」と異なる意見を表明したら逮捕拘束が「アジアのやり方」とする中国共産党。

勝手に自分がアジアの代表だと思う「落語のような言い分」でした(笑)。

日本人のあなたは、中国共産党の横暴を許しますか(笑)。

そんな弾圧国家だからこそ、最大の弱点であり決して触れさせない自らの「歴史の歪曲」を続けながら、相手に「歴史の歪曲」があるとでっち上げる中国共産党!

  • 強硬発言の裏に弾圧あり! 
  • 弾圧を隠したままの強硬発言!
  • 自分の「歴史の歪曲」を無視!〔異論を表明させない〕
  • 相手に「歴史の歪曲」ありと捏造!

  • 現代の中国人にはまったくみられない「恥」。
  • もしも今の中国人が「恥」などをもてば、生きていけない
  • それほど社会全体に腐敗臭が漂っている

従って

中国共産党が自らがまいた原因によって中国が他国から「恥辱」を受けたと感じたとしても、暴力的に弾圧されてきた中国一般民衆には「受けた恥をそそぐ(すすぐ)」気持ちは起こらないでしょう。←為政者と庶民の乖離

それどころか、中国共産党が建国した中華人民共和国への海外からの恥辱など、喜んで受け入れる、つまり中国庶民は中国共産党の崩壊を期待することでしょう(笑)。

つまり諸外国による中国共産党への恥辱と制裁は、自分たちに責任のあることではなく、弾圧を繰り返してきた中国共産党にこそ責任がある、これが中国庶民の見方でしょう。

↑ というようなことを中国人が中国で述べると、即座に拘束・逮捕されることでせうね(笑)。これが言論の弾圧。

中国を旅した日本人の多くが

お手洗いの不潔さを指摘します。つまり自分の汚物を水で流さずに出てくる習慣があり、あとから入った人が最初にしなければならないのは「臭くて不衛生」な前の人の汚物を水で流すこと、らしい。自分の出した汚物を流すという伝統?がないのでしょう。

よって、路上のどこでも、いや室内でも平気で、ぺっぺと唾(つば)や痰(たん)を吐き散らす中国人の行動を、納得できるというものです。そんな程度か、と(笑)。

よって中国の地面は、まき散らした唾や痰の層で「テカテカ」に光っているのでした(笑)。

これは文字通り中国の「恥」と言え、すでに今の中国人には「恥」の意識がまったくない証拠となっております。

古代中国にしか興味がない日本人は、

「昔の中国人が立派なことを言っているのだから、いまの中国人もきっとそうにちがいない」、と純朴に信じるところで、間違っています。

こういう勘違いは、「和が大切」と主張した聖徳太子〔574-622〕のことばを引用して、その前後の時代の残忍な殺し合い状況下〔蘇我馬子が崇峻天皇暗殺592で台頭〕でこう述べたことを理解せずに「日本は昔から平和な国家だった」と勘違いするのに似ていまです。

なにしろそういう親中派は、中国は一党独裁の弾圧国家であり、中国共産党に反する言論がすべて否定され、違反者は容赦なく拘束・逮捕・死刑、という現実に目を向けなければならないのに、「現在」を見ようとはせず、古代中国人の兵法書などで中国に憧れる、というお粗末さ。

この手の代表者が大江健三郎などでした。民主主義を標榜しながら中国共産党の弾圧には一言も声をあげないという意味では、朝日新聞やニューヨーク・タイムズなども同罪でしょう。

朝日新聞は、戦前には旧日本軍にヨイショし、戦後は弾圧の中国共産党にヨイショと、いつも弾圧側にヨイショしなければ気が済まないらしい。ただし朝日は昨年の夏ごろから少しは様子が変ってきましたか(笑)。

念のために言っておきますが、朝日以外の日本の他紙がいいと主張しているのでは、もちろん、ありません。

そういう「礼節」をコロリと忘れてしまった中国が、

中国の経済破綻を覆い隠すために発案したのがAIIBで、ぼちぼち動き始める時期かと思われます。

私が気になるのは、日本も参加すべきかどうか、ではなく、どの国が最初にAIIBから離脱するかです(笑)。

会議を通して「いったいどこに中国の礼節があるのか」とあっけにとられた国が、「こりゃだめだ!」と言い残して離脱し始めることでせうね(笑)。

さてその国はどこか?

なのに

どうしてヨーロッパ諸国がどんどんこのAIIBに参加表明しているのか、とAIIBに好意的な方に対しては

    • NATOの仮想敵国である今のロシアさえ、NATOの準加盟国になっていること。つまり国際協定には一応参加しておきたいという意識があるらしく、これがロシアの狡猾さ。2012年秋にEUがノーベル平和賞を受賞したのを確認後の2014年3月にロシアがウクライナ領クリミア半島を武力併合
    • このインフラ銀行に出資することで今の経済停滞を脱出し、できれば一儲けしたいと考えている
    • AIIB57AsianInfrastructureInvestmentBank〕 ≒ AKB48AsiaKashitukeBankか〕 と考える人がいる。たしかに出資しないと発言権がないし、CDを買わないと選挙権がないようで、地獄〔JGK〕の沙汰も金次第か・・・・・・。

という見方をご紹介しておきます。

そうこうしているうちに

AIIBで中国が拒否権を持とうとしているのではないか、というニュースがありました。〔こちら〕 じょじょに中国共産党が牙を見せ始めたようですよ。都合の悪いことを絶対に認めない体質をどう隠蔽するかが、中国共産党の腕の見せ所でした。


熱波の到来

2015年05月26日 19時08分24秒 | 科学(気象)

今日〔2015/05/26〕は

最高気温〔18時までの記録〕がここ沖縄で30℃を超えるところがないのに、内地、主に北九州~関西~関東で30℃を超えているようです。

奇妙なことですが、たまに気象条件の関係で、こういうことが、あるようです。

各都道府県を1セルとした独自で作成したグラフで納得して下さいね。


気象庁のサイトは、この点に関して刻々変るため、リンクは貼っておりません。


韓国の醜聞 10 シャーマン発言

2015年05月26日 07時40分59秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


シャーマン米国務次官の発言

政治指導者が過去の敵を非難することで安上がりな拍手を受けることは・・・・発展ではなくマヒをもたらす

少し古い(3ヶ月前の2月27日)意見でしたが、米国も「韓国のだらだら反日」にウンザリしはじめたようです。ただし米国も、韓国が中国へ寄らないよう必死で止める必要があるので、難しいところ(笑)。 

アメリカが韓国の行き過ぎを批判すると、韓国マスメディアはすぐにヒステリーを起こし「アメリカは日本をひいきにしている」と難癖をつけるやら、この直後3月5日に駐韓国のアメリカ大使を襲撃するテロ事件が発生するありさまで、それなら韓国は中国になびくぞ、とアメリカを脅迫している「つもり」の人たちもいることを示しました。幸い大使の命には差し障りがなかったようです。

自分の言い分が通らないと

だだをこねる子供のように無茶をして親の関心を引こうとする姿といい、何代もの大統領による女学生的な告げ口外交といい、もう韓国の幼稚な姿は見ていられませんね(笑)。

それにしても

今回の襲撃事件で見せてたリッパート駐韓米大使のその後の態度は、立派でした。大使の爪の垢でも煎じて飲むことなど韓国人大使にはあり得ないでしょうね。

もしもかりに韓国人大使が被害者ならば、韓国マスメディアがこの事件を利用して読者をあおり、世論を激昂させるに違いないことを考えると、よ~く分りますね。韓国のマスメディアが、そのようにして「世論を煽(あお)ること」で金儲けに走っていることを、お忘れなく! 

いいも悪いも

  • 韓国には言論の多様さが、ない。なさけないことに、異論を社会的に抹殺する韓国は、まるで中国そっくりで、一糸乱れぬ北朝鮮のマスゲームみたい。つまり自分だけが「善」「正義」「真理」であり他者は「悪」「偽善」「誤謬」だとする独善性が韓国全体で跋扈(ばっこ)しちゅおるな(笑)。
  • アメリカには言論の多様さが、ある。日韓対立を演出する本来のアメリカの仕事をするためには、韓国の中国接近を牽制し、また日本を牽制する必要があります。しかしそれを理解していない韓国ではマスメディアの扇動によって、次のような事態に陥ります。アメリカが日本を牽制すると狂喜乱舞し、アメリカが韓国を牽制すると、分別のないヒステリー症状に至り大使襲撃というテロ事件さえ起こす。あ~ぁ!

アメリカは

40年前には当時勃興しつつあったソ連を牽制するために、共産主義国家である未開発の中国と手を結びますが、ソ連が崩壊した今ではその中国が勃興しつつあり、今度は韓国や日本との関係を強化しようとしています。

つまり

アメリカに対抗しようとする国や地域があれば、それを脅威とみなす国や地域に肩入れし、アメリカと対等な力を持つのを事前に阻止しようとします。イスラム諸国がISを脅威と考えてくれれば、そこそこでいいのでしょう。

    • 尤もシリアは複雑で、すでに政府と反政府とで内戦状態ですが、そこに割って入ったのがISゆえ、三つ巴の争いに至っております。同じ反政府勢力でも、複数が存在して互いに利益を譲らないと聞いています。
    • 中東でも、混乱と対立が起こればそれでよく、アメリカに対抗する一つの大きな勢力に拡大することを避けるようにすればいい、という考えです。

アメリカは、平和を目指しているのではなく、常にアメリカが世界最強であるために何をしなければならないかを考えている、ということでしょう。

こういうアメリカの戦略に対して

共産圏の横暴を押さえつけるという役割を高く評価しつつも、世界中の非難が集中するのです。

アジアに焦点をあわせると

中国を除外すると仮定して、アメリカは日韓をかき混ぜ対立をあおる宿命をもっておりますが「シャーマンの真意は韓日関係改善を望むものだった」と釈明せざるをえず、駐米韓国大使へ電話をして「韓国マスメディアの報道に驚いている」と伝え、意図的ではないことを強調したようです。

日本側の「韓国の不可解な姿勢に対するウンザリ感」にも理解を示し、韓国側の「自分だけが善・正義・真理だとする独善性に」も理解を示さねばならないのは、つらいものですね(笑)。

9月(4ヶ月後)に予定されている習近平の訪米にあわせ

中国を牽制したいアメリカとしては、日韓の対立をなくしたほうが有利なのは当たり前。

ただし韓国マスメディアには、「アメリカによる日韓対立を緩和しようとする声明」さえ「日本びいき・韓国批判」に見える独善性が健在で、一連の事件はかえって中国側に有利に進んだようにみられます。

事件後、韓国ではアメリカ大使への同情が大きく伝えられていますが、中国へ接近する韓国為政者の姿勢を強く牽制できない韓国マスメディアの立場を、同時に浮かび上がらせているようです。

韓国マスメディアを一言でいえば

韓日米中の対立をあおることがリーダーシップであると勘違いし、幼稚な「怒り」で韓国人読者を「ご指導ご鞭撻」する役割を担っているとも勘違いし、金儲けのためなら何でもする、というところでしょうか。

韓国マスメディアに、自分だけが「善」「正義」「真理」だとする独善性があるかぎり、韓国人は引き続き、洗脳され続ける、あるいは、洗脳され続けるふりをする、ことでせうね。


韓国の醜聞 09 ネイルサロン差別

2015年05月25日 05時57分59秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


■ニューヨークの韓国ネイルサロンで差別か

民族的カーストシステムで給料を差別しているという新聞記事に、在米韓国人が猛烈に反論していますが、訴訟になれていて法的リスク管理ができているニューヨーク・タイムズ紙を訴えても負けるかも。

海外のどの国にいても

現地に融け込もうとしない韓国人社会の言動は、移民したけれども現地に融け込もうとせずに被差別意識を増大させて逆に加害者としての言動に至るイスラム教徒の言動と、似たところがあるのかも知れません。

アメリカでも韓国人だけのコロニー(集落)を作り

現地で韓国人集団をつくる一方で、残虐きわまる黒人差別を続けるのもまた、韓国人ですが、このあたりを理解している日本人があまりいないらしい。

自分が差別しながら自分が差別されたと叫ぶ空しさ!

忘却とは忘れ去ることなり。忘れえずして忘却を誓う心の悲しさよ

自分が他者差別を続けながら、自分が差別されていると情に訴える支離滅裂の矛盾行動 いとをかし!

吉田兼好も言っていますが、「あはれな」のは、「月」か「露」か「風」か、はたまた「韓国人」のことだったのか。

「人の心をくすぐる」意もあるらしい「あはれ」〔徒然草21段〕。

次のリンクで詳細を御覧下さい。

JcastNews 2015/05/14

アメリカの人種問題〔韓国人の立ち位置〕 


底原ダム水位〔10年前との比較〕その2

2015年05月24日 02時07分37秒 | 石垣島

「Videmo」初アップロードの動画です。ブログ作者として、動画再生の面で、YouTubeとVidemoでは、どちらが私にとってふさわしいかを判定するための試みです。

さてどちらが優れているのでしょうか。水位の低さは、見ての通りですが・・・・

 


韓国の醜聞 08 サムスンCM

2015年05月24日 00時37分26秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


 ■サムスンのスマホCM問題

  • なぜサムスンのロゴを消して販売するのか〔そうしないと売れないから?〕
  • 私は、背景に富士山を入れただけでは何も問題はないと思いますが、ロゴを消し、なおかつ富士山となるともう立派な産地偽装かと考えます。
  • 「だますのが賢い人間であり、だまされたのはバカ」というのが韓国の美的感覚なら、あまりにも情けない。なぜそんなことをするのでしょうか。
  • ロゴを消し富士山を入れれば韓国製だということがばれずに売れる。これは韓国人が「人をだます賢い人間である」ことの証明になる。そう考えていたのならば、これまた惨め〔こちら

日本人が韓国製にアレルギーを起こしている

というのも、韓国人自らの「日本製品アレルギー」を棚に上げてよくもそんなことが言えるなと、感心します(笑)。

正調韓国節とは、自らの欠点を相手の行動に投影することなり

自分たち韓国人が小学校以来の洗脳に浸かりきっていることから常に「アレルギー反応」を起こしていて、日本人に「アレルギー反応らしきもの」を見つけると「あっ、これは自分の姿と同じだ」と機敏に反応し「条件反射的に反日言動に走る」のでしょう。被害者意識が高すぎ、加害者意識が欠けすぎ。教育とは、かくも恐ろしきことかな。

国籍を偽って、というのは

  • 文字通り「隠蔽」、わかりやすく言えば「だまし」「捏造」でこれは韓国人が得意とするところ。
  • 外国で「Sushi」と看板を出しているところで韓国人が経営している店が多いとのことですが、理由を聞くと「そのほうが客が入る」からとのこと。
  • この職人は、日本に関する知識もなく、日本へ行ったことがないどころか、カタコトの日本語さえ知らず、もちろんどこかで和食の調理経験や修行をしたことさえないのに、堂々と「Sushi」看板をだす。これが韓国人パクリ患者で、少しならいてもいいと思いますが、多すぎてなおかつ悪質なのが難で、日本にある日本人経営の中華料理店とは異なると思われます。
  • 韓国人が海外でトラブルを起こしたとき「自分は日本人だ」と言い残してその場を立ち去るとのこと。これは故意に日本人を貶(おとし)める低次元の行為で、韓国人の悪質さをみごとに表わしています。
  • 在日韓国人が中国へ入国しようとして韓国パスポートを提示し「日本人のビザなし入国」を試みて失敗。都合のいいときに「日本人」を主張するどあつかましさのニュースは、こちら。反日侮日姿勢を捨てずに日本国籍を取ろうとして「日本国籍をとるとは容易じゃない」とうそぶくのは支離滅裂でしょうね。いつも周辺の人は自分の考えに従うべきだという、かわいそうな死相、いや、かわいそうな思想でした。

「韓国人はもう変なことはやめて、堂々とした言動を」と、言ってもしょせん、無理でしょうね(笑)。〔サーチナ 2015/05/15


韓国人は、一体どれだけ問題を起こせば気が済むのでしょうか。

残念なことに、これからも永遠に、この種の醜聞を起こし続けることでしょう。そして「それでも従軍慰安婦の問題が消えたわけではない」と言い張ることでしょう(笑)。

しかし逆の味方をすれば、枚挙にいとまがないほどの韓国の醜聞ゆえに

いっときあったかのように錯覚させた韓国人の信頼性が、やはり幻想だった

と理解できたのは貴重なことでした。韓国が世界デビューするには、早すぎたのでしょう。

韓国が世界へはばたくにはまだまだ無理があり、やるべきことが無数にあったことが判明しております。それを解決してからでも、けっして遅くはありません。出直しましょうね。

こんな程度の醜聞をひんぱんに聞く国に信頼性があるとは、誰も信じないでしょう。信頼できる立派な韓国人がどこかに少数だけ存在している、としてもです。


底原ダム水位〔10年前との比較〕

2015年05月23日 07時17分12秒 | 石垣島

底原ダムの水位が下がっています。

台風が来て一時期に雨が降ったのですが、そんな程度では間に合わないのでしょうか。

10年前の映像が残っていたので、YouTubeにアップロードしました。ぜひとも底原ダムの水位を2005年と2015年で比較してみてください。

底原ダム南側、事務所前の動画〔YouTube

このダムは主に農業用水とされていますが、その水位は10年間で推定4~5メートルほど下がっていると思われます。

すぐ隣の宮古島では

山がないため、もっと深刻な問題なのですが、やはりよくしたもので、こちらの住民の意識は相当高そうです。

雨水を残らず利用しようという熱意に限って言うならば、石垣島は宮古島からみて遥かに劣っているようです。

韓国の醜聞 07 投資家が逃げ出す

2015年05月23日 05時29分04秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


■韓国から投資家が逃げ出す 

朴政権ショック 中国すら韓国を見捨てた 逃げ出す投資マネー 

韓国から世界の投資マネーが逃げ出している。今年1~3月の外国人直接投資額が3割近く減少、国別でも日本が6割減、欧州が8割減、そして韓国が頼みの綱とする中国も8割減というショッキングな数字だ。 

韓国の産業通商資源部によると、直接投資額は申告ベースで前年同期比29・8%減となった。製造業が約84%減と壊滅的で、サービス業が約16%増えたが、カバーできなかった。2010年1~3月期以降、投資額は着実に増加してきたのが、今年になって腰折れした形だ。 

韓国メディアは、昨年1~3月期に、サムスン電子と米ガラス大手コーニングの合弁会社、サムスンコーニング精密素材の株をコーニング側が買収した反動だと報じている。このM&A(合併・買収)が欧州経由で実施されたため、今期の欧州からの投資額が約85%減となったとしている。 

ただ、問題はそれだけではない。米国からの投資こそ約52%増えたものの、日本からの投資額は約61%も減っているのだ。朴槿恵(パク・クネ)政権は強硬な反日姿勢を続けており、日本からの投資が消極的になるのも自業自得というしかないが、韓国の最大の貿易相手国で、外交でも依存度を強める中国も「韓国離れ」が際立っているから事態は深刻だ。 

今年1~3月の中国から韓国への投資額は約5300万ドル(約63億円)で、前年同期の約2億2700万ドル(約271億円)と比べて約77%の大幅減に見舞われた。 

特に韓国の不動産に対する中国からの投資減が著しい。昨年1~3月期に約1億5100万ドル(約180億円)、4~6月期に約4億9500万ドル(約591億円)まで増えていたのが、7~9月期に約1億4200万ドル(約170億円)、10~12月期には約4600万ドル(約55億円)、今年1~3月期はとうとう約600万ドル(約7億2000万円)にまで減ってしまった。 

週刊東洋経済元編集長の勝又壽良氏は「中国から韓国への投資だけでなく、韓国の対中輸出も減少し始めた。韓国経済は万策尽きた感がある」と指摘した。 

:zakzak 夕刊フジ 2015.5.7 20:20


キムチの輸出で独走してきた韓国ですが

ご存じの通り近年、韓国が中国へ限りなく接近し始めた結果、韓中の経済交流が活発になり、中国から輸入した格安キムチが韓国社会の飲食店や病院へ普及したため、伝統的な韓国のキムチ製造者は大きな打撃を受けているとのこと。〔韓国のキムチ輸入先の99%が中国らしい

中国の要求する衛生基準により韓国産キムチの中国への輸出も減っているとのことには、「そんなことがあり得るのか」と驚いています。やはり巧妙に中国経済が韓国を呑み込み始めたようですね。

もとより中小業者を優遇せず、大企業〔サムスンとヒュンダイへの極度な依存が心配される韓国では、大切な中小企業が日本よりもはるかに疲弊しているようです。

にもかかわらず韓国は、主に支配者層による反日・反米志向により、中国へ、場合によっては難しいものの北朝鮮へ、限りなく接近しているようです。←相変わらずの瀬戸際路線どすな(笑)。

通貨「ウオン」の問題、貿易の問題、投資の問題、外交の問題、と難問山積ですが、それでもがんばれ韓国!

何がそもそもの原因であるかを考えることも重要とはいえ、思考力上それが不可能ならば、まぁとにかく、おしあわせに!


韓国の醜聞 06 捕手のうしろで守る?

2015年05月22日 05時05分37秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


■捕手のうしろに三塁手〔韓国プロ野球〕

起亜はKTウィズと5-5だった9回表、2死2・3塁のピンチを迎えた。すると、金監督はKT 4番打者・金相賢(キム・サンヒョン)の打席で、三塁手イ・ボムホを捕手の後ろに立たせた。金監督は投手シム・ドンソプに敬遠を指示したが、暴投になるのではと心配して独特の対策を講じたものだ。

ところが、野球のルールには「試合中、捕手を除くすべての野手はフェアエリアにいなければならない」とある。審判はイ・ボムホの位置(ファウルエリア)がルール違反であることを指摘した。結局、イ・ボムホは定位置に戻って行った。

MLB.comはこれについて、「理解しがたい戦略だ。おそらく三塁手が打者の後ろにそっと近づいて立ち、打者が集中できないように干渉したり、打者が野球ではなくクリケットをするのではと混乱させる意図だったのかもしれない」と皮肉った。

米国のスポーツ専門サイト「Bleacher Report(ブリーチャー・リポート)」も「野球史上、最もとんでもない(craziest)シフトが失敗した」と報じた。シフトとは、打者の打球方向を分析したデータに基づいて守備手の位置を調整することをいう。シフトの種類によって監督が内野手や外野手を特定の方向に寄せたり、外野手を内野の守備に加えたりすることがある。

米国のスポーツ専門チャンネル「ESPN 2」で司会をしているキース・オルバーマン氏は「スポーツ界の最悪」という番組の最後に金監督を登場させた。同氏は「もし投手の投球直後に三塁手が狂ったように捕手の後ろに走っていったら違反ではなかったのでは」と冗談を言った。

金監督は13日の試合で延長10回の末、9-8に勝った後、「ルールを正しく理解していなかった」とコメントした。:朝鮮日報日本語版 2015/05/15 


韓国プロ野球の監督が

「試合中には捕手以外の野手はフェアエリアにいること」

というルールを、正しく理解していなかった、つまり知らなかった、ようです。

3塁に走者がいるため暴投によるサヨナラ負けを避けようとして、捕手のうしろに三塁手を配置した起亜タイガース金杞泰(キム・ギテ)監督でしたが、審判から指摘されて、3塁手を元の場所へ戻らせたとのこと。

韓国のプロ野球監督にとって、勝つための工作が最重要事項だったのでしょう。

こんな立派?な審判がバドミントン競技会場にいて

韓国側に有利なようにエアコンをオンオフするという不正を阻止できたらよかったですね(大笑)。その1 その2

どうやら

韓国人をコーチや監督にしてはいけないようです。裏で何をするか分らないのですから。そして本人たちは「間違ったことはしていない」という確信犯を自認します(笑)。

どんな手段を使ってもいいから勝負には勝たなければならない、とするあまり、韓国人が不正なことをしていないかどうか、チェックする必要があるのかも。

  • 形だけの入学試験での大規模な不正
  • スポーツ分野で、国内試合はもとより、韓国で行なわれる国際試合を、徹底的に調べなければならない
  • 産業分野での大がかりなパクリ志向〔中国と同じで本人に自覚がなく実に堂々としていて、平安時代なみのもののあはれをもよおします!〕

あまりにも情けないですね。

とにかく勝負に勝って序列を獲得する為には、何をしてもいい、そういう韓国での処世訓が、こわい。これはこの監督の個人的な資質の問題ではなく、韓国社会が腐敗しているという意味です。

こうなると韓国のプロ野球では疑ってかからねばならないようで、自分に有利になるやうに、攻守ごとに外野フェンスの位置や高さをばれない程度に変えたり、ボールやバットの質をこっそり変えたり、・・・・何をしているかわかりません(笑)。

まぁとにかく、プロ野球のルールを知らなくても、相手をだましてでも自分の球団の金儲けに役立ちさえすれば「監督になれる」のならば、これは韓国のいびつな社会現象なのかも知れません(笑)。

こんな程度の国の人間が何かを言ったとしても、自らの汚点をひたすら隠したままの説得力がない発言に過ぎない、そんな風に取られる可能性が、いっそう大きくなりました。


韓国の醜聞 05 拉致問題

2015年05月21日 06時05分41秒 | アジア

誰にも醜聞があります。たとえそれが、事実であろうが、なかろうが(笑)。

ここでは最近の「韓国の醜聞」を集めてみました。疑惑を感じた方は、リンクをたどってくださいね。


『日本人拉致にかかわったお陰で総理になれた安倍』  

5月の終わりに、意外なニュースが一つありました。北朝鮮が拉致被害者問題の再調査を表明したのです。事案が事案で、相手(北)が相手なだけに、どこからどこまで信じていいのかはわかりません。・・・・ 

ですが、韓国側の反応はそうでもありませんでした。韓国はこの件で日本が何かの成果を得ることを警戒している雰囲気です。  

日本と北朝鮮の(拉致被害者関連での)合意に、韓国側は「裏切られた」「日本の勝手な行動に韓国もアメリカも困っている」などと、ずいぶんと慌ただしい反応を見せました。 

親中路線へのシフトが加速している韓国ですが、こういう時には「韓米日同盟」という言葉が付き物です。韓国は北朝鮮の核兵器こそが重要事案で、そのためには日本が今回の件で成果を得ることは「邪魔」だと思っているという側面もあります。ですが、それは表向きの理由にすぎません。  

2014年5月31日の「東亜日報」は、この件をもう少し「率直に」書いています。 

  • 『もし安倍総理が北朝鮮から横田めぐみさんを連れてくることができれば、彼の政権は盤石となるだろう。彼はそんな夢を見ている』と。  

結局は「極右」政権(韓国ではそういうことになっています)である安倍政権の支持率が上がることが嫌なだけ、ということです。  

同じ日付の、朝鮮日報の記事も併せて紹介します。『日本人拉致にかかわったお陰で総理になれた安倍』という記事です。気になる部分だけ引用しますと、 

  • 『安倍は拉致問題を高度な政治問題と仕上げた』
  • 『政治に安倍がいたなら、マスコミには右翼の産経新聞があった。産経は安倍を持ち上げ、拉致を公式に認め、北朝鮮を強く非難し、「北朝鮮バッシング」に乗り出した』
  • 『安倍と産経の拉致事件ドライブは、植民地支配と侵略戦争の「加害者」に分類された日本の国際的イメージを「被害者」に変身させる成果を得た』。 

やはり、それが気に入らなかっただけのようです。  

同じく、韓国にも北朝鮮による拉致被害者は存在しますし、その数は日本の比ではないと言われています。でも、そんなことはどうでもいいみたいです。 

「反」日が優先します。何がどうなっても日本に良いことがあるのが嫌なのです。・・・・  

ここまで書いて、もうおわかりでしょう。日本は、永遠に韓国の「ナム」です。「反」なのです。日本がどこにいようと、韓国はその「反」です。たとえ同じ被害を受けた事案であっても、韓国は日本の「反」に存在します。  

:P.164-167 シンシアリー「韓国人による沈韓論」扶桑社2014年9月22日初版第3刷発行 


日本人拉致問題についての韓国の反応ですが、これは1年前の本ですから、北朝鮮による「再調査」が最新のニュースになっています。 

決して

安倍の取る道の総てがいいとは思わない私ですが、超右翼国家である韓国が安倍政権で日本が極右化したとするのが「ヤクザが総会屋を批判する」ような落語にみえ、実におもしろい(笑)。

そして「誰が・何が日本を右傾化したか」について思索するなどあり得ないのですが、もちろんお宅たち中国・韓国が諸悪の根源なのですよ(大笑)。

中国や韓国が「人の話を聞く」など普通の国家になるなら

まぁそんなことはあり得ないでしょうが、安倍の取る道は限られてくるでしょう。

しかし世界中でもっとも日本を嫌う中国・韓国が今のままである限り日本の他の政党ではリベラルを装いすぎるが故に「中国・韓国の言いなりになってしまう」と考える人が多く、日本では安倍自民党が政権を取り続けることでしょう。←ただし自民党は大勝しすぎ勇み足も多い

韓国は

都合のいいときには親中路線を、また別の都合のいいときには親米路線を、という瀬戸際政策〔Brinkmanship〕を続けています。

北朝鮮は

都合のいいときには親中路線を、また別の都合のいいときには親ロ路線を、という瀬戸際政策〔Brinkmanship〕を続けています。

ブリンクマンとは言っても、 

ブリンクマン指数〔Brinkman index〕 

1日の喫煙本数に喫煙年数を乗じた数値。この値が400以上になると肺癌発生の危険性が増すとされる。:weblio

とは何の関係もありませんが、それでも親中路線・親露路線・親米路線を気分に応じて使い分けていると、

1年間の親▲路線声明の回数×年数 ≧ 400

となると肺がん発生の危険性が増すと思われます(大笑)。この場合の「がん」とは、もちろん韓国あるいは北朝鮮の崩壊を意味します。

瀬戸際政策をとり続ける朝鮮半島の両国に共通しているのは、ともに中国が相手ということ。そしてその中国は、もちろん言論弾圧・一党独裁国家で

自分が口汚くののしってきたソ連の修正主義以上の経済開放を進めていて、もう落語の世界ですね(笑)。

韓国が、一体どんな時に「親米路線」を装い、またどんな時に「親中路線」を装うかと言えば・・・・・・  

韓国が親路線を唱えるのは 

  1. 北朝鮮との関係では、韓国が率先するべきであり、日本であってはならない、という信念から、拉致問題で日本が得をするのではないかと反感をもった時。
  2. 駐韓国米大使が襲撃された時。
  3. 北朝鮮が韓国との国境近くでちょっかいを出したのに呼応して韓米共同軍事演習をする時。
  4. 近い将来韓国がTPPに参加表明をする時。 

韓国が親路線を唱えるのは 

  1. AIIB交渉への参加を表明した時。
  2. 延期されたとはいえ継続している韓中FTA交渉の時。
  3. 米国が「日韓は話し合うべきだ」などと韓国の行き過ぎをたしなめようとした時。
  4. 中国が「尖閣諸島は神聖なる中国固有の領土だ」と表明したのに先行したのは韓国の竹島占領だったと認識する時。〔中国はやがて、ハワイは国際法上中国固有の領土であるとか、月は神聖なる中国固有の領土、と言い始めるか(大笑)〕

いずれも

韓国が感情に振り回され、自らがリーダーシップをもっていると錯覚している瀬戸際外交でした。朝鮮半島は2000年以上前からそうなんですね(笑)。

見方を変えると、これは

共産圏の周辺にある緩衝地帯(バッファ地域)では大いにあり得ることで、現在のウクライナでも、国内が親EU派と親露派に別れているようです。

また時代をさかのぼれば、旧ソ連時代にも共産圏とヨーロッパ圏の境目という緩衝地帯(その多くは今ではEUに加盟)があり、今まさに韓国や北朝鮮の朝鮮半島がその緩衝地帯の役割を演じているのでした。

現在、まだ共産主義の悪夢から覚めていないロシアでは、犠牲者であるウクライナやベラルーシなどの緩衝地帯を必要としています。ロシアの独善性が直接EUと衝突しないための苦肉の策なのでした。

さて拉致問題で

韓国は、日本が先走って有利な位置を占めるのではないかと焦っているという状況は、韓国に住んでみないと分らないことなので、韓国在住の韓国人であるシンシアリーの意見はとても貴重です。 

しかしご存じの通り北朝鮮による拉致問題は 

その後、1年を経過しても再調査は進まず、うやむやになりそうです。 

予想されたことですが 

北朝鮮としては、できそうにない・あり得ない「口約束」をして、少しでも有利に交渉を進めようとし、その途中で「約束」を果たせない口実としてイチャモンを見つける、これが北朝鮮の伝統的な手法。

これが「友好ムードを醸し出したように見せかけた途端に態度が一変する」北朝鮮の深層心理でした。

もともと北朝鮮では、独裁弾圧の金王朝存続が前提条件で言動を繰り返しており、この点でもともと独裁弾圧の中国共産党存続が前提条件で言動を繰り返している中国と、ほぼ同じ仕組みでした。

ただし、北朝鮮は愚直にだまし、中国はカラスのようにずる賢くだます、という違いはありますが(大笑)。

そのイチャモン

もちろんでっち上げであり、最初から約束する意図がない、のはあきらかですね。 

要するに

  • だましたほうが「賢くて立派な人」
  • だまされたほうが「アホ」

という朝鮮半島での処世訓

しっかりと守られているのでした。これに儒教精神が加われば、もう、ドラえもんにポケット、アトムにエネルギー、野茂にフォーク、田中将大にスプリット、鬼に金棒! 

韓国や中国では 

人間の拉致・誘拐・失踪などは日常的なことであり、特にさわぐほどのことではない 

という前提があるので、安倍晋三が拉致問題のおかげで総理になれた、としています。確かにりっぱな視野狭窄症・視野欠損症です。 

しかし普通の国では 

人間の拉致・誘拐・失踪は異常なこと 

なのであり、早急に解決しなければならない重大な人権問題なのです。 

慰安婦問題が人権問題であるとしながら、自国にある無数の人権問題を放置しているため、まったく説得力がないのですね。

あり得ないかも知れませんが、もしも韓国で、

人権意識が少しでも芽生えると仮定するならば、自国の拉致問題をもっと真剣に取り扱うでしょうし、「拉致問題のおかげで安倍が総理になれた」などとはいえないでしょう。

日本人の中で安倍の手法に批判的な人でさえ、「拉致問題のおかげで安倍が総理になれた」とは言わないでしょう。 

しかし 

韓国では国内の人権問題など検討に値せず反日に役立つ慰安婦の人権問題のほうが大切

なのでした。 きっと韓国では

「北朝鮮による日本人拉致問題の再調査が頓挫」している今「一安心し大変ここちよい状況」

にあるのでしょう。 その証拠としてあげられるのは、何か韓国自身の失態・災害が報じられると、韓国人が

「日本人はこの韓国の不幸を慶んでいることだろう」

と自虐的につぶやくことが多いこと。まさに自分の姿を日本に投影していますね。言い替えるなら

「日本人も韓国人と同じように悪質である」という前提で考える

のですが、そこに自分のみじめさが如実に表われているとは、考えもしません。これは外から観察する人間だけに分ることでした。 

韓国人(の一部)が、拉致問題からもわかるように

  • 日本の東北震災被害を慶び
  • ネパールで布教活動をして現地で馬鹿にされる

これらに何かが共通しているようです。どうやら自分以外の外の世界を見る習慣がないようですね。