はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

那覇まち探検その4:市場散歩

2008年06月27日 10時53分02秒 | たびろぐ沖縄。

那覇の街歩き2日目の朝、まず宿からまっすぐ向かった先はここ!
以前もご紹介した、牧志の公設市場2階にあるサーターアンダギーの店「歩」さん。
ここのって、他のトコに比べて卵黄が濃いせいか、ほんとにウマいんですよ~。
開店から1時間ほどでその日の分が売り切れてしまうこともあるくらい、
とっても人気のあるお店。
前回、沖縄に到着したのは午後3時過ぎと、
どーがんばっても手に入らない時間だったからね、
久しぶりにムショーに食べたくなって、朝一で市場へ向かい無事ゲット♪
気が付くと、後ろには長蛇の列ができててビックリでした。
みなさん、ちゃんと美味しいものはご存知なのね~。


せっかく午前中から市場へ来たんだから、久しぶりの公設市場を見て回ることに。
ここの活気はもちろん、商品ラインナップはいつ来ても見てて楽しいものです。
「うちなーぐち」で、ここ沖縄でしか見られないものをオススメしてくる、
店のおばちゃんたちの迫力もグー(笑)。


以前からずっと気になってたのに、一度も立ち寄ったことのなかったこのお店。
「冷しコーヒー」と「冷しレモン」のお店です。
「ホット」の文字も見えるけど、ここ那覇で飲むならやっぱ「冷し」だよね。
というわけで、


冷しコーヒーを1杯、いただいてみましたよ。
いたって普通のアイスコーヒーなんだけど、甘くて冷たくておいしいの♪
わたし、コーヒーって後で胃が痛くなっちゃうので、たくさん飲めないんだけど、
ついつい飲んでしまった(笑)。このグラスも味があっていいよね。
これで1杯100円。ちょっと喉が渇いたとき、手軽でオススメです♪


公設市場を出て、すぐ脇の細い路地へ入るとまず目に入るのがこの看板。
この、パン焼き職人さん?のデザインが秀逸なのもさることながら、
いつも美味しそうな(甘そうな♪)手作りパンが、色とりどり並べられてて、
ついついなんか買いたくなっちゃう、大好きなパン屋さん。
この日は見るだけにとどめたんですけど(笑)、甘い誘惑に負けそうになるポイント。


そしてこちら。
いつも見るたび「?????」と目が釘付けになるのが、ここの看板。
こんぶ しいたけはわかるけどさ、
せんぎれ すんしいってナニ???

ずっと謎のままでいたんですけど、この先のお惣菜通りでひとつは判明!
「せんぎれ」とは、切干大根のことのようです。
こっちだと、切干大根って乾物として売られてるでしょ。
それをもどして、油揚げやにんじんを入れてお醤油味で煮含めるのが一般的だけど、
沖縄のそれは、初めから茹でてあるものを炒めるのがポピュラーなようです。

で、わかんなかったのが「すんしい」。
気になったので、帰ってから我が家にある「沖縄の家庭料理」って本を見てみたら、
なんと、しなちくのことでした!メンマってやつね。
これを、三枚肉やかまぼこ、こんぶなどと炒め煮したものが、
以前は正月料理の定番だったんだとか。
いやぁ、まだまだわかんないことだらけの沖縄。そんなとこも魅力のひとつかも(笑)。


どこ見てても飽きないんですが、別のとこへ移動しようと駅へ向かう途中、
市場本通りを歩いてて、「八重山かまぼこ」のお店の前で非常ブレーキ(笑)。
あまりにウマそうだったので、ついつい買っちゃいました(笑)。


左が「アーサ天」、右が「ゴーヤ天」。それぞれにおまけをつけてもらっちゃいました~♪
アーサは磯の香りが、ゴーヤはほどよい苦味が口の中に広がって、
どちらもウマかった~♪もちろん、おまけもやわらかくてウマウマでした!

全国、どこの市場も甲乙つけ難いくらい楽しいもんだけど、
やっぱりここはランキング上位に入っちゃうくらい、お気に入りです♪

「その5」へつづく~♪