はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

行くぜ、青森。その8:基地のある駅

2012年07月18日 22時52分39秒 | たびろぐ東日本。

さて、梅雨も明けてしまいました。
すでに真夏といった感じなので、急いで真冬の雪国レポを書いてしまわなくては!
(とかいって、この後のレポも季節は真冬だったりする…。)

またずいぶん間が開いてしまいましたが、
十和田観光電鉄の三沢駅をじっくりと散策したあと(その7)、十和田市駅へと戻ります。
発車した電車の後方から、少しずつゆっくりと離れていく三沢駅を見送ります。
こうしてホームを見送るのもこれが最後と思うと、やっぱり寂しいものがありましたね。


三沢駅を出てすぐのところで、右手に脇道のようなものが見えてきます。
これ、かつてのJRとの貨物受渡線の廃線跡のようです。
こういう過去に活躍した跡を見つけるのも、列車の旅の楽しみでもあるんですが、
こちらの本線も廃線になってしまうなんて…。


さて、せっかく十鉄に乗りに来たので、途中下車してみることに。
降りたホームから、乗ってきた電車を見送ります。で、どこで降りたかというと、


三沢から三つ目の「七百(しちひゃく)」駅。十鉄の車両基地のある駅です。
この路線の中で、唯一列車交換のできる駅でした。
以前乗りに来たとき、車内からチラッと車両を見ることはできたんですが、
ただ往復する時間しかなくて、車内から眺めることしかできなかったので、
今回は時間を取って、降りてみようと決めていたのです。


ホームを三沢駅のほうへ行くと、ED300形電気機関車が佇んでいました。
凸形がかわいらしいこの機関車、貨物列車で活躍していたようですが、晩年は予備車だったようです。


機関車の向こうには、味わい深い佇まいの変電所がありました。
壁の色といい、青い屋根といい、歴史を感じさせる建物です。
十鉄が電化されて60年間、ここでがんばり続けてきた建物なんですよね。


そんな歴史ある変電所をホームの先端まで見に行ったおかげで、
こんなかわいらしい「しちひゃく」って駅名板を見つけられました♪琺瑯??


さて、次の列車が来るまでの1時間ほど、のんびり散策でもしようと駅を出ます。
って、この駅舎がかわいい~♪
そういえば、三沢駅にいるときにまたチラホラと降ってきた雪が、
いつの間にか止んで、晴れ間が出てきていました。ありがたい。


駅舎を出ようとしたんですけど、左手にいらっしゃった車両たちに目が釘付け(笑)。
さっきの300形の後にやってきたED400形機関車の後ろには、
十鉄オリジナルで昭和30年生まれのバス窓車両と、元東急(池上線?)の3650形が。
これこれ、これが見たかったんだよー!
前回乗ったときは、車内から「あー!」って思ったときには通り過ぎちゃってたからね。


そして、後ろを振り返ると、そこにはやっぱり元東急の7200形が。
この前面のダイヤモンドカットが懐かしい車両、ああ、こっちにも乗ってみたかった。
運用入ってなかったのかなぁ。いまとなっては知る由もないですが、
いままで乗ってきた7700もいいけど、こっちのが個人的には好きかも。

なんてやってたもんだから、ちっとも駅舎の外へ出られない(笑)。


やっとの思い(笑)で駅舎の中へ。
無人駅の駅舎の中はガランとしていて、ちょっと物悲しい雰囲気。
この運賃表も、もうすぐ使われなくなるんだなぁと思ったら、寂しくなりました。


駅舎を外から撮影。いかにも雪国の駅舎といった感じの屋根の形状が印象的でした。
せっかくなので、駅周辺を散歩してみることに。
でも、すぐにちょっとだけ後悔しました。だって、切れるほど寒いんだものー!(^^;;
人っ子一人歩いてなかったんだけど、平日の午後って時間帯のせいだけじゃないと思うくらい寒かった。


誰もいない雪道を、「とびうお」(←スノーブーツのことね)で歩いていくと、
見つけました。「ろくのへ しゅうはい」マンホール
うん??しゅうはいってなんだ??
周りはそこそこ雪が積もってたんだけど、なぜかここだけきれいに見えてました。
町の木の「かえで」が一面にデザインされてます。素敵。


それまで出ていたお日さまがあっという間に隠れたかと思ったら、突然吹雪いてきました。
もう極寒。現地からも投稿したけど、ハンパない寒さ。
これぞ大寒波って感じなんだろうなぁ、と確信するほどの寒さだったんだけど、
それを体験できたのも真冬に雪国を旅したからこそ。
太陽の温もりを、これほどありがたいと思うことってそうないですからね。



いまは地獄ですが(^^;;←7月に雪国の旅レポ書いてるヒト



サヨナラは寂しいけど、それでもすごくいい旅になりました。
というわけで、何ヶ月かかったんだ??ってくらいちっとも進まなかったサヨナラ第1弾レポはこれでおしまい。
次は、サヨナラ第2弾レポ(これもまた冬の旅…)をお送りします。
でもその前に、今回のオマケをもうちょっと書いていこうと思いますので、
よろしかったらもうちょっとお付き合いくださいませ~(^^;;

怒涛の一週間。

2012年07月14日 22時32分11秒 | たびろぐ東日本。

携帯から一度だけ投稿しましたが、ちょっと車で旅に出てきました。
ほんとはもっとマメに投稿したかったんですが、
あまりにも目まぐるしく動いていたので、なんだかあっという間に時間が過ぎていました。
で、昨日は父が旅に出て、早いものでもう2年。
旅から戻ってきたその足で実家へ向かい、お墓参りへ行ってきたんですが、
夜、家に帰ってきてパソコンの電源を入れたら、




勝手にシャットダウンして、再起動しようとするもそのまま力尽きるの巻。




えーーーーーー!!!!!!




完全に終焉を迎えたのかと、愕然としながらまたもやサポートへ連絡してみたところ、
なんとか息を吹き返してくれました。ホッ。
でも…、もうこれって時間の問題なのかなぁ。
旅に出る前も、調子よくなかったんですよね。
おかげで全然更新できず。本気で買い替えを考えなければいけないときが来た模様です。ぐすん。
Windows7って、使い勝手いいんでしょうか??ちょっと心配…。

で、旅はというと、相変わらず内容の濃い旅となりまして、
ものすごーく暑くて倒れそうになりましたが、こんな素敵な乗りものにも乗ってきました♪
今回、全編通して運転士をしてくれた友人には心から感謝!
そのメンバーだと、まず間違いなく最高に愉快な旅になるんですが、
今回も期待通りの旅となりました。
いつレポにとりかかれるかはまったく先が読めませんが、
いつか記録したいとは思ってます。いつになるかなぁ。(遠い目)

とりあえず、完全に中断してしまっている十和田観光電鉄の旅レポを書き上げなければ。
頼むからなんとか持ってくれよー。パソコンくん。