11番目の完乗路線、「広見線」に乗って終点の「御嵩」駅に到着。
夕焼け空に浮かぶ、三角屋根の木造駅舎が、
まるで映画のセットみたいで、とってもかわいかったです♪
いやぁ、それにしても寒かった~(^^;;
山の麓、といった場所なんでしょうか、日が落ちてきた途端に急に寒くなってきて、
折り返しの電車を待つ間、駅前をちょっと歩いてみたけどとにかく寒かった。
それに、さすがに2日間乗りっぱなしで、疲れも見えてきてたのでね、
発車まで車内で休もうと、もいちど駅の中へ。
この味のある佇まいのベンチ、たまらなく好きです。
御嵩までやってきた普通電車は、折り返し普通電車の「中部国際空港」行き。
って、「普通」でセントレアまで行くの?!いやぁ、これまた長い距離走るなぁ。
(よろしければこちらの路線図参照)
今回は、乗車済みの「常滑線」「空港線」方面へは行かなかったけど、
ここからセントレアまでそのまま乗ってったら、いったいどのくらいかかるんだ??
と、夕陽に向かって黄昏る赤い電車を見ながら、余計な心配をしてみました(笑)。
あ、これも「各務原線」みたいに、途中から「急行」に変身したりするのかな??
さて、最後の路線、犬山線の旅の続きをするために、早く戻らなくちゃ。
途中、スイッチバック駅の「新可児」で、行灯式の行先案内板を発見。
これ、なかなかおもしろいタイプだよなぁ。貴重な存在ですね。
乗務員さんが前後入れ替わるおかげで、撮ることができた1枚です。
そして、セントレア行きの普通電車は、「犬山」駅へと戻ってきました。
さあ、これで犬山線に乗り換えて「ふりだし」の名古屋駅を目指します!!
やっとゴールが見えてきた!と思いきや??
以前、「ピーチライナー」にお別れしに行ったときに乗りこぼしてた、
小牧線を忘れるわけにはいきません!(え??)
せっかくここまで来たんだから乗っちゃうぞ!って、帰りの新幹線大丈夫??(笑)
ドキドキしながらも、「上飯田」と「犬山」を結ぶこの小牧線のうちの、
未乗だった「小牧」までを乗車して、これで小牧線、完乗です!
そして、わずか5分ほどで犬山へ折り返し。やー、なんて慌しいのだ。
ほんとは、廃止になった「ピーチライナー」のその後がどうなってるかとか、
気になったんですけど、帰りの新幹線に間に合わないと困るので即折り。
チラッと見えた「ピーチバス」って文字、それが代替バスとして運行されてるのかなぁ。
というわけで、12番目の完乗路線、「小牧線」にて犬山へまたまた戻り、
(この時点で3度目の到着(笑))
今度こそ3度目の正直、犬山線で枇杷島分岐点から名古屋本線へと入り、
今回の旅のふりだし、「名鉄名古屋」駅に到着!
ずいぶん細切れになっちゃいましたが犬山線、完乗です!
そんなわけで、今回の名鉄乗り歩きの旅、
2DAYフリーきっぷを利用して、乗車した路線が全部で13路線!
「モノレール」に乗りに行ったはずなのに??といった感じの旅となりました(笑)。
ところで、実はこれでも乗りこぼしちゃった路線があるんです。
豊橋寄りの支線、「豊田線」「三河線」「西尾線」「蒲郡線」の4線。
ほら、ちょっと残しておけば、また行く口実も作れるし(?)ってことで、
次回の宿題に残しておこうと思います(笑)。
慌しく晩ごはんをいただき(笑)、
無事に帰りの新幹線に間に合った、今回の名鉄旅レポもこれでおしまい。
長々と続いたレポにお付き合いいただいたみなさま、ありがとうございました♪
次の旅レポは、順番が逆になっちゃったけど、
あの寝台列車で出かけた、九州の旅レポを書いていきたいと思います!
でもその前に、最後にちょっとだけ、おまけの晩ごはんネタが登場予定~。
合わせてこちらもお付き合いいただけたらうれしいです♪