はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

リサイクル屋の戦利品。

2006年10月06日 23時40分18秒 | にちじょう。

もうちょっとだけ続く内之浦レポは小休止。

外仕事の帰り、フラッと立ち寄ったリサイクルショップにて、
運命を感じた古着を1着購入~♪
さて帰ろうか、としたときにふと目に入ったのが、このレトロなボードゲーム。

「おくに自慢ゲーム」

おお~、すげーっ!!
このタイトルとパッケージのデザインにヤラれてしまったわたし、
こんなデッカイものなのに、ついつい衝動買いしちまいました(笑)。
0系新幹線はもちろんのこと、
この右下の2人のレトロな感じがいいじゃないの。
昔の「タカラ」マークも健在だし、いかにも昭和な匂いがプンプンしてます。
こういうの好き好き♪

ほら、「人生ゲーム」とか「億万長者ゲーム」とか、
こういうボードゲームって、子供の頃に流行ったよね??(あ、歳がバレますか)
そんな中で、ずいぶん前から気になっているのが「デートゲーム」。(知ってる??)
もしお持ちの方いらっしゃいましたら、ぜひぜひ見せてください。
(見れるだけでいいのです。ぜひぜひ見たいのです)

で、この「おくに自慢ゲーム」、先ほど中身を確認してみたら、
きちんと部品も揃っているようで、かなりの程度の良さが伺えました。
いやぁ、古着といいこれといい、今日はいい買い物したわぁ。

さて、「おくに自慢ゲーム大会」。いつ開催しようかしら(笑)。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわぁ。 (あーさん。)
2006-10-06 23:58:13
ルールの想像がつきません!

すごろく形式だとしても一体何を競って勝ちを決めるんだろう?大会を開催の暁には是非お誘いくださいませ(笑) 

ちなみに私は野球盤少年だったのでデートゲームは知りません・・・
返信する
これはいったい・・・ (nobu)
2006-10-07 14:53:50
「おくに自慢」ということは、日本全国を旅するゲームなのでしょうか?内容が気になる~っ!!

人生ゲームはずいぶんしました。流行ってましたから(笑)

そういえば「国盗りゲーム」なんてのもありましたね。昔はこの手のゲームで盛り上がってたものです。

また詳しいレポ楽しみにしております。
返信する
お国自慢ゲーム (ルンバルンバ)
2006-10-07 19:14:50
はるかさん、こんばんは。

ボードゲームは好きなほうで、人生ゲームやモノポリーなどはよくやりましたが、デートゲームというのは知りませんね。僕も見てみたいです。

そしてこの「お国自慢ゲーム」、何となく日本を旅して歩くゲームだろうなということは想像がつきます。

それにしても表紙の女の子のパンツは「ホットパンツ」ですよね。その頃のゲームなのですね。

ルールの方は想像がつきませんね。でも例えば徳島県に止まったら「阿波踊り」を踊るとか、名古屋に止まったら「金のチャチホコ」の真似をするとか、そんなんですかね。是非詳しいレポートを期待しております。そして島根県に止まって「安来節」を踊っているはるかさんを見てみたいものです(笑)。

返信する
あーさんさんへ。 (はるか)
2006-10-08 23:22:56
いやぁ、実を言うとですね、

中身を確認して、きれいに拭いただけで、

ルールがどんなのかまったく把握できてないのです(笑)。

ただ、○○本線、とか書いてあった気がします。

かなり楽しそうな予感。

大会参加希望、ということでよろしいですか??(笑)

野球盤ってエポックとかでしたっけ??こちらも懐かしい~!
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2006-10-08 23:32:02
なんかね、勢いで買ってしまったので、

あまりルールを気にしてなかったんですよ(え?)。

だから、なんだかみなさんからいただいたコメントを見てたら、

わたしもとっても気になってきました(笑)。

いったい、どんなゲームなんだろう??

人生ゲーム、やりましたよね~!!何人子供生まれりゃ気が済むの??みたいな(笑)。

今度の休みには、ぜひぜひ内容を把握したいと思っております
返信する
ルンバルンバさんへ。 (はるか)
2006-10-08 23:34:36
ボードゲーム、おもしろいものがたくさんありましたよね!

やっぱり人生ゲームは定番でしょうか。

このゲームのせいで(笑)、我が家はちょっとしたボードゲームブーム。

お互いの実家に連絡して、「○○ゲームってまだある??」とか聞きまくってます(笑)。

近々、「ぼーどげーむ。」なんてカテゴリーができるかも(爆)。

あ、安来節を踊ってるところは、そうそう簡単には見せられませんよ(笑)。
返信する
Unknown (ジョニー)
2013-01-30 19:09:41
これはとても面白かった覚えがあります。今から35年ぐらい前に親戚とよく遊んでいました。
今でも内容を覚えています。
CMの音楽も。
これをやることで地理を覚えましたし、名産品も覚えました。
天童の将棋とか。

子どもがすごろくを作ったのやろうと、今遊んでいるのですが、おくに自慢ゲームと似ているのでびっくりしてWEB検索してここに書き込んでいます。
返信する

コメントを投稿