はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

ぐるぐる西日本その2:やぎのミルク

2005年02月27日 15時30分55秒 | たびろぐ西日本。

今回の旅も、前回の「さくら」に引き続き、
明日28日で廃止になってしまう「寝台特急あさかぜ」からスタートしました。

実は、さすがに「さくら」と「あさかぜ」両方に乗るのは経済的に無理があると、
わたし個人的には、この「あさかぜ」には乗れないなあと思ってたんです。
でも、うちの同居人曰く、
「お金はがんばって働けば、またいつか貯まる。
でも、廃止になってしまった寝台には、もう乗りたくても乗れない。
だから、金のことは心配するな」

だって。
ああ、あなたがそう言うんならいいや~ってことで、乗ってしまいました。

出発前にお弁当を買おうと、東京駅地下の大丸「ごちそうパラダイス」へ。
ここの柿安ダイニングがお気に入りなので、
前回に引き続き、ここのお弁当を買いました。

デザートも欲しいなあと思って、いろいろ見て歩いていると、
ちょっと目に付いたのが、の写真にもあるやぎのデザイン。
こちら、「nico(ニコ)」というケーキ屋さんで、
やぎのミルクを使ったお菓子を扱っているんですね。
このお店を初めて知ったんですけど、とっても惹かれたので買ってみました。



マドレーヌと、カスタードクリームを挟んだふわふわのケーキ、
それから真ん中の紙に包まってるのが、
チーズケーキスティックです。
マドレーヌはとってもしっとりしていて甘さ控えめだし、
ケーキもすっごくやわらかくてふわふわ
そして、チーズケーキは濃厚なのにぜんぜんクドクなくて、
すっごく食べやすい
いっぺんに気に入ってしまいました

やぎのミルクは、栄養豊富な上に、
牛乳でアレルギーが出てしまう人でも反応がでないそうなんです。
胃や肝臓への負担が少なく、消化もいいので、
体が弱っているときや、小さなお子さんでも安心して消化吸収するとか。
おいしい上にからだにも優しいなんて、
これから大注目の食品かもしれませんね~
また東京駅へ行ったときに、買ってこようと思ってます


そして、寝台列車は翌朝無事に下関へ到着~
今回はゆっくり、客車の旅を堪能できました

「その3」へ続く♪

ぐるぐる西日本その1:とってもお得なパス

2005年02月26日 21時52分11秒 | たびろぐ西日本。

今回の旅は、とにかく移動に次ぐ移動で、さすがのわたしもヘトヘトでした。
帰りは広島から飛行機だったんですけど、
行きは今月末で廃止になる寝台特急「あさかぜ」に乗って下関へ。
そこから3日間の、鉄道総走行距離がなんと2673.4km!!
(「あさかぜ」も含めると3791km)

どうしてこういうことになったかというと、
旅先からも「お得なパス。」という記事で書きましたが、
今回、「JR西日本パス」という乗り放題キップを使ってみました。
このパス、JR西日本エリアの新幹線と在来線が3日間乗り放題なんです。
うちが使ったのは「グリーン車用」というキップなんですが、
お値段が20000円と格安!!
新大阪から博多まで、新幹線のグリーン車に乗っただけでも、
20000円をちょこっと越えるので、それだけでも元が取れてしまうんですよ~。
それなら!
まだ乗ったことのない500系のぞみのグリーンを堪能しよう!とか、
途中下車して美味しいものも食べちゃおう!とか、
前からずっと行きたいな~って思ってたところへも行っちゃおう!
なんてことになって、この移動距離というわけです

ただ、この西日本パス、2名以上が同一行程に限り有効なので、
ひとり旅とかでは使えないんですね。
それと、利用期間が限られているので、そこに日程を合わせないといけない。

詳しくはこちらいいね、すごい値 JR西日本パス(グリーン車用)

そして、なにより大変だったのは、
西日本管内でしか発売されていないことなんです。
JR東日本とかじゃ買えないんですよ
しかも、利用期間と同じく、発売期間も決まってるので
(飛行機のバーゲンフェアや超割なんかと同じ)、
旅の日程を組むのが大変でした~。
先月、能登と神戸へ行ったときに買ってきたんですけど、
そんなのもあって、ここのところ旅続きだった、というわけです。

で、走行距離ももちろんすごいんですが、
3日間の行程の正規運賃がなんと!約80000円!!
この便利なパスのおかげで、60000円近く元を取ってしまいました

しかし…、たった3、4日間で約4000kmの移動はさすがにキツかった~
どうでしょう班のツラさを、ほんの少しですけど肌で感じた旅でした

「その2」へ続く♪

ただいま~。

2005年02月25日 22時12分48秒 | たびろぐ西日本。
結局昨日は、
飛行機飛ぶのか飛ばないのか、ギリギリまでハラハラしたんですが、
遅れて羽田から飛んできた便が、なんとか着陸してくれたので、
広島を1時間遅れで、無事に飛ぶことができて帰ってこれました。
結局、欠航になったのは、わたしたちが乗ろうとしていた便の前1便だけ。
羽田で欠航になった便の折り返しの分だったようです。
1本前の便を予約してたら、帰ってこれなかったので、
これも運なのかもしれませんね。

羽田に無事に着いて、電車に乗ってたら雪が降ってきたのにはビックリしました。
広島から連れてきちゃったかも??

そんなわけで、夜中に家に辿り着き、
今日は1日、溜めてた仕事を一心不乱に片付けてたら、
夕方くらいから、なんだか体がダル~くなってきました。
そういえば、広島でニュースで見てたら、
インフルエンザ警報が発令されたとか言ってたっけ。
今回の旅の行程も、いつもに増してキツかったからなぁ~。
今日はゆっくりコメントのお返事をしようと思ってたんですが、
これ書いたら、とりあえず神奈川どうでしょうリターンズも見ずに、
休もうと思います。
コメントくれたみなさま、ほんとにほんとにごめんなさい
明日ゆっくりお返事しますね~
とりあえず、帰還の報告でした~

「ぐるぐる西日本その1」へ。

さくら長崎の旅その4:事件の真相

2005年02月20日 13時09分39秒 | たびろぐ九州。
先日の旅の出来事です。
無事に東京から長崎駅に到着し、ホームで「さくら」を見送って、
さあ、トルコライスを食べに行こう!と、改札向かって歩き始めたときです。

なんか前方でうごめく影を発見。

いや~な予感がしたので、その影を避けるように、
わたしと同居人は改札方面へ進んでいきます。

そんなわたしたちと、なぜか前方でまるで同じ動きを見せる影。

いよいよ、その影のそばまで来たわたしたち。
その影たちの脇をすり抜けようとしたわたしたちに、
近付いてきた影はおもむろに…、

「いま、さくらに乗ってきた方々ですか~??

そう、わたしたちは、
地元のテレビ局のインタビューを受けてしまいましたいや~、はずかしい…

もうすぐ引退する「さくら」を取材していたテレビ局のクルーの方々でした。
たぶん、そのVが使われることはない!と信じていますけど、
関東に住むわたしたちにとって、それを確認する術はないですからね~
いや~、お願いっ!どうか使われていませんように…

あのあとすぐに、このこと書いちゃって、
もし万が一テレビで流れちゃったら…といっても、地元の方しか見ないとは思うけど、
それでもそれでも!とっても恥ずかしかったので、
ここまで引っ張っちゃいました~
つまんない事件の真相でごめんなさ~い


またいろんな事件が起きるかもしれませんが、
それをちょっと楽しみに、またこれから旅に出てきま~す
また途中で携帯からアップしますので、
遊びに来てくださいね~

さくら長崎の旅その3:ランタン

2005年02月19日 19時13分25秒 | たびろぐ九州。

ちょうどこの時期、長崎では「ランタンフェスティバル」というお祭りがあるんですね。
今年は2月9日から23日までの開催なのですが、
わたしたちが長崎を離れた日は8日。
そうなんです、残念ながら開催される前日に帰ってきてしまいました
でも、写真は新地中華街の入口なんですが、前日ともあってランタンムード一色
お祭りの本番を見ることができませんでしたが、
雰囲気だけは充分味わうことができました


中華街の中の通りも、ランタン(中国提灯)がたくさんかかってて、
前に来たときとはまた違った雰囲気で、なかなかの迫力
もう、長崎の街中がこのランタンでいっぱいでした。
このランタンフェスティバルは、長崎在住の華僑の人々が、
中国の旧正月(春節)を祝うための行事として始められたそうです。
そういえば、横浜中華街でも春節って行われていますね。
近いのにまだ行ったことないんだよなぁ。また来年。


「江山楼」のちゃんぽん。
前回は新館で食べたので、今回は本店で食べてみました。
味はたぶん同じだと思うんだけど、前に食べたときの方がクリーミーだったような…。
せっかくだから、前回とは違うお店で食べようって言ってたんだけど、
行った時間が悪くて、行きたかったお店は午後の休憩時間で開いてませんでした。残念。
江山楼が開いててよかった~。長崎へ来たらやっぱり食べたいですからね~


新地中華街のそばにある「湊公園会場」にあったランタンです。
翌日からの本番を前に、準備が進められていました。
この他にも、中国陶器をたくさん重ねて作られたものや、
孔雀や鶏などの大型オブジェがたくさん飾られていました。
は~、それにしても残念。日程の都合とはいえ、なんで前日に帰るの…。
またいつか、この時期に長崎へ行けたら、
そのときには本番のランタンフェスティバルを堪能したいな~
と思ったはるかさんでした

「その4」へ続く♪

さくら長崎の旅その2:気になる病院

2005年02月18日 21時33分55秒 | たびろぐ九州。

その名も「マツヤ万年筆病院」
病院って…(^^;

路面電車の「観光通」と「思案橋」電停の間にあって、
車内からもそのゴージャスな佇まいを見ることができます。
なんか病院内には、さすがに病院だけあってたくさんの万年筆が並んでる模様。
とにかくこのネーミング。インパクトありすぎです。
なんだかものすごいブランドの万年筆とかも扱ってそうな雰囲気。
見つけて以来ずっとずっと、とっても気になる存在です。
もし詳細ご存知の方、いらっしゃいましたらコメントプリーズ

「その3」へ続く♪

さくら長崎の旅その1:あなたが大好き♪

2005年02月18日 19時18分39秒 | たびろぐ九州。

わたしの大好きな、
長崎名物のケーキ「シースクリーム」ちゃんです~ジャジャーン
あっ、寄り過ぎですかっ??よっ、寄り過ぎですねっ…

カステラ・ちゃんぽん・トルコライス…
もー、おいしいもののオンパレードな街、長崎ですが、
初めてこのシースちゃんに出逢ったときの衝撃ったらもう…
あまりの美味しさにわたしのハートは打ち抜かれました
一目惚れ(一口惚れか??)って言うんでしょうかねぇ~
今回も、ホテルに荷物を置きに行く前に、まずあなたに逢いに行きました
甘くて美味しかったなぁ~
わたしの旅の疲れを癒してくれる、あなたが大好きです~

「その2」へ続く♪

あの「1/6の夢旅人」が!!!

2005年02月16日 17時12分39秒 | どうでしょう+きゅー。
もう、すでにご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
なんとっ!!

樋口了一さんの「1/6の夢旅人」オリジナルバージョンが
CD化されます!!!
 やったやった~

水曜どうでしょうの「ベトナム縦断」のエンディングテーマが、
「1/6の夢旅人2002」という曲なんですが、
ほんとうはオリジナルバージョンっていうのが本放送ではずっとかかってたんですね。
なぜか「神奈川リターンズ」では、
このオリジナルバージョンがいまだにフツーにかかってるんですが、
こちらもすごくいい曲なんですよ
が、しかし、
過去にこのオリジナルバージョンをV6(be your selfのカップリングだったかな)に提供したことから、
なんだかあたしにはよくわからない難しいお話(版権?)なんかの問題で、
樋口了一、としてのCD化っていうのが、今までずっと実現できなかったそうなんです。
だからこのニュースは、どうバカとしても樋口さんファンとしても、
ほんとにほんとにうれしいニュース!
新たにどうでしょうファンになって、
「え~?なんであの歌CDになってないのぉ~??」と言ってた友人も大喜び!!

昨日2月15日より、ローソンのロッピーにて予約が始まっています!!
どうバカ藩士は、今すぐローソンへ急げ~

予約期間:2月15日(火)~3月27日(日)
お渡し日:4月8日(金)~
商品コード:451461

詳しくはこちら樋口了一さんオフィシャルサイト内ニュース

お詫び(泣)。

2005年02月15日 23時34分12秒 | にちじょう。
さっきから、自分のブログにアクセスするも、
ものすご~く時間がかかった挙句、コメントを見ようとするとエラー
やっと見れた~と思って今度はレスしようとするとエラー
気を取り直し、トラバしていただいたお友だちのところへ遊びに行こうとしても、
ものすご~く時間がかかった挙句にエラー

いったいgooさんどうなってるんでしょうかぁ??

昨夜もコメントのレスつけようとしたけど、やっぱり全然ダメだったし…。
せっかくたくさんコメントいただいてるのに、
実はまだ見ることができないコメントもあるんですよ~
時間帯が悪いのかなぁ??
あーもー、ストレス溜まる~

ほんとは今すぐにでもコメントのお返事したいんだけど、
みなさんのところへ遊びに行きたいんだけど、
さすがに今日はちょっと断念します。ごめんなさい
明日の昼間、またトライしてみますっ!
って、この記事もちゃんと投稿できるだろうか…
それとももしかして、調子悪いのってウチだけ??

がっかり。

2005年02月12日 23時12分29秒 | たびろぐ九州。

今月いっぱいで歴史に幕を下ろす「寝台特急さくら」に乗って、
先日、長崎へ行ってきました。
なくなるから乗る、っていうのは好きじゃないんですけどね、
ほんとは3月か4月に「さくら」で長崎へ行く予定だったんだけど、
廃止のニュースを聞いて、仕方なく予定を早めました。
客車寝台って、すごく旅情を誘う感じで大好きなんですよ。
小さい頃から、おばあちゃん家に行くときに乗ってたから愛着もあるし。
だから今回もすごく楽しみにしてたんですよね~。
それなのに~。
一部マナーの悪い団体客にヤラれました

うちはわたしも同居人もタバコを吸わないので、いつも特急なんかは禁煙席を取るんです。
まして寝台列車なんだから、当然禁煙車で寝たいわけですよ。
今回ももちろん禁煙車を取ってあったんですが、どこからか煙の匂い。はぁ??
吸いたければ喫煙車行って吸ってくればいいのに、
ちょっとくらいいいや、って思ってるんですかねえ、そういうヤツって。
しかも、酔っ払ってるんだか知らんけど、通路に座り込んじゃって、
他のお客さんが通ろうとしてもどこうともしない。

もう~、さすがに黙っちゃいられない。
なによりも、普段とっても温厚な、あの同居人がブチ切れ!
通りがかった車掌さんに話すと、どうやら他の方からも苦情が上がってて、
車内放送でも直接注意もしたけど、改善されない様子。
添乗員にも言ったらしいけど、なあに?仕事できない人??

結局、車掌さんの計らいで、
空いている「はやぶさ」の寝台を用意していただけたので、車両移動。
どういうことかというと、
長崎行きの「さくら」と、熊本行きの「はやぶさ」は、
翌朝10時過ぎまで、鳥栖駅というところまで連結して走っているんです。
だから、寝ている間はどっちに乗っていても行き先は一緒、ということになるんです。
でもねぇ、
はやぶさに乗りに行ったんじゃないんだよね~

どっちでもいいじゃん~ってわけにはいかないんですよ、気持ち的に。
だって、「はやぶさ」は廃止にならずに残るんだもの。
まだ乗るチャンスはあるんだもの。
でも、「さくら」に乗るチャンスは、…残念ながらもうないでしょう。

この後も例のヤツら、まだまだ呆れるばかりの傍若無人な振舞いがあったようですが、
おかげで鳥栖から先は個室をひとつ使わせてもらえました。
本当に本当に、車掌さんどうもありがとう~

しかし…、
最低限のマナーも守れんヤツは旅する資格なし!


こいつが「はやぶさ」と「さくら」を引っ張ってる力持ちの機関車くん
あ~あ!ちゃんとゆっくりと「さくら」の旅を堪能したかったのに~!
「さくら」の旅を返してくれぇ~!

「さくら長崎の旅その1」へ。