はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

那覇まち探検その5:市場のハシゴ

2008年07月01日 22時55分35秒 | たびろぐ沖縄。

さてさて、それではまた沖縄レポに戻りまして。

牧志の公設市場散策で、すっかりその雰囲気にヤラレてしまったわたし(笑)。
そのまんまのイキオイでゆいレールに乗り、向かった先がこちらの「栄町市場」。
以前、おいしいお刺身の定食をいただいた、あの「まちぐわー」です。
こうなったら「市場のハシゴ」しちゃうぞ!と早速2度目の探検開始~(笑)。


確か、前回もここで写真撮ってるなぁ(笑)。
上から見てみたい、ってくらい、細かく路地が走ってるはずなんですけど、
なぜかレンズを向けるのは同じトコ、ってのが不思議(笑)。


と、そんな路地をグルグル歩いてるうちに、素敵な看板にブチ当たりました。
あれ??前回来たとき、こんな看板あったっけ??
あったかもしれないけど、気付かなかっただけ??
なーんて言いながら、今日のおすすめ「チキンカツ定食」に惹かれるわたし(笑)。
そのまま導かれるように、フラフラ~っと細い路地へ入り込むと、


ありました!お食事の店「まあぼう」。
いやぁ、前回けっこうウロウロ歩いた気がしたけど、
それほど大きい市場じゃないですが、やっぱ奥が深いんだなぁ。
市場本通りで食べたかまぼこが呼んじゃったのか(笑)、
お腹空いたなぁと思って時計を見たら、ちょうどお昼時♪
いつもながら、体内時計に狂いはありません(笑)。
ちょっとドキドキしながらも、入ってみましたよ~。


さんざん迷った挙句、結局大好きなコレに決定(笑)。
こちらのお店では、「ポークと玉子焼」ってメニューでありました♪
フワフワの玉子焼きとカリカリポーク。意外なボリュームで500円は安かった!
あれ??「チキンカツ」で惹かれたはずなのに??(笑)


こちらが同居人の選んだ「チャーハンセット」。
って、こっちも「チキンカツ」じゃないじゃんっっっ!!!(笑)

その他色々 メニューあります

なんていう、表の看板のセリフどおり、目移りしちゃうくらい魅力的なメニューばかりで、
結局、気が付いたら地元ならではなメニューを選んでたんですよね~。
ここのおそばは「ミルク」のとはまた違ったウマさがあって、
沖縄のお母さんが作る家庭料理のようで、とっても大満足な昼ごはんでした。

やー、やっぱ市場歩きって楽しいわ(笑)。

もちろん、食べ歩きだけではなく、別のものも見つけてきましたよ。
それはまた後ほどチラッとご紹介しま~す♪

<追記>
…とは書いてはみたものの、ちょっとうまくまとめられなくなっちゃったので、
今回はボツ。すみませ~ん(^^;;;(いつか書くかも??)


「その6」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明るい栄町市場! (みわひめこ)
2008-07-02 06:23:13
ここ、雰囲気良くて大好きです。
私がうかがったのは、夕方のスコールの後で、かなり暗い時間でした。
暗い時間だからこその空気がまた良かったのですが、太陽が高い健全な時間(汗)にも一度、行ってみたいと思っています。
玉子焼き、でかい!!!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2008-07-02 22:02:23
なぜかここへ向かうのはいつも太陽の高い健全な時間(笑)で、
夕暮れ時の雰囲気もいつか味わってみたいですね~。
牧志の公設市場とはまた全然違った、独特な雰囲気がいいですよね。
玉子焼き、でかいでしょ!!選んでよかった~って思いましたもん(笑)。
でも、今度行ったらせっかくだから「おすすめ」食べてみようと思います(^^;;
返信する
Unknown (nobu)
2008-07-04 19:53:42
最近、食後(飲み後)のラーメンがサラッと入らず悩んでいる私です

ところで…こういう市場に入ると、体内時計がメチャ早く進みそうな気がします。
美味そうなお総菜や食堂から漂う良い匂い・・・このお店も沖縄の【お母さんの味】って感じで、ホントに美味そうですね。
カリッと焼けたポークが何とも…^^;
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-07-05 22:39:38
こういう楽しい場所って、時間の進むのが早く感じるから、
体内時計もちゃんとそれについてきてるみたい(笑)。
おしゃれに盛り付けられた料理のお店もいいけど、
やっぱりこういう家庭的なほうがわたしは好きだなぁ~。
あ、ちなみにわたしは呑んだ後、ラーメンが食べられません(^^;;
別腹にならないんだよなぁ~。
返信する
まあぼうファン (mo-mo)
2008-09-12 03:56:18
私は栄町っ子でまあぼうはよく行きますよ~まあぼうは御主人の愛称で実は大阪の人なんです。もう40年近く栄町で食堂やってるので移住者の先駆者ですね。しる人ぞ知る穴場的大衆食堂です
返信する
mo-moさんへ。 (はるか)
2008-09-12 21:44:35
はじめまして!コメントありがとうございます。
mo-moさんは地元の方なんですね~。
あのときは、偶然「まあぼう」さんを見つけられてよかったです♪
まさか大阪出身のご主人とはオドロキでしたけど、
40年も食堂を続けてこられてるって、地元のファンの方がたくさんいらっしゃるからですよね。
そんな素敵な食堂に旅先で出会えて、ほんとラッキーでした♪
また沖縄へ旅に出たときは、お世話になると思います!
よかったら、またお気軽にコメントくださいね~。
返信する

コメントを投稿