はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

那覇まち探検その4:市場散歩

2008年06月27日 10時53分02秒 | たびろぐ沖縄。

那覇の街歩き2日目の朝、まず宿からまっすぐ向かった先はここ!
以前もご紹介した、牧志の公設市場2階にあるサーターアンダギーの店「歩」さん。
ここのって、他のトコに比べて卵黄が濃いせいか、ほんとにウマいんですよ~。
開店から1時間ほどでその日の分が売り切れてしまうこともあるくらい、
とっても人気のあるお店。
前回、沖縄に到着したのは午後3時過ぎと、
どーがんばっても手に入らない時間だったからね、
久しぶりにムショーに食べたくなって、朝一で市場へ向かい無事ゲット♪
気が付くと、後ろには長蛇の列ができててビックリでした。
みなさん、ちゃんと美味しいものはご存知なのね~。


せっかく午前中から市場へ来たんだから、久しぶりの公設市場を見て回ることに。
ここの活気はもちろん、商品ラインナップはいつ来ても見てて楽しいものです。
「うちなーぐち」で、ここ沖縄でしか見られないものをオススメしてくる、
店のおばちゃんたちの迫力もグー(笑)。


以前からずっと気になってたのに、一度も立ち寄ったことのなかったこのお店。
「冷しコーヒー」と「冷しレモン」のお店です。
「ホット」の文字も見えるけど、ここ那覇で飲むならやっぱ「冷し」だよね。
というわけで、


冷しコーヒーを1杯、いただいてみましたよ。
いたって普通のアイスコーヒーなんだけど、甘くて冷たくておいしいの♪
わたし、コーヒーって後で胃が痛くなっちゃうので、たくさん飲めないんだけど、
ついつい飲んでしまった(笑)。このグラスも味があっていいよね。
これで1杯100円。ちょっと喉が渇いたとき、手軽でオススメです♪


公設市場を出て、すぐ脇の細い路地へ入るとまず目に入るのがこの看板。
この、パン焼き職人さん?のデザインが秀逸なのもさることながら、
いつも美味しそうな(甘そうな♪)手作りパンが、色とりどり並べられてて、
ついついなんか買いたくなっちゃう、大好きなパン屋さん。
この日は見るだけにとどめたんですけど(笑)、甘い誘惑に負けそうになるポイント。


そしてこちら。
いつも見るたび「?????」と目が釘付けになるのが、ここの看板。
こんぶ しいたけはわかるけどさ、
せんぎれ すんしいってナニ???

ずっと謎のままでいたんですけど、この先のお惣菜通りでひとつは判明!
「せんぎれ」とは、切干大根のことのようです。
こっちだと、切干大根って乾物として売られてるでしょ。
それをもどして、油揚げやにんじんを入れてお醤油味で煮含めるのが一般的だけど、
沖縄のそれは、初めから茹でてあるものを炒めるのがポピュラーなようです。

で、わかんなかったのが「すんしい」。
気になったので、帰ってから我が家にある「沖縄の家庭料理」って本を見てみたら、
なんと、しなちくのことでした!メンマってやつね。
これを、三枚肉やかまぼこ、こんぶなどと炒め煮したものが、
以前は正月料理の定番だったんだとか。
いやぁ、まだまだわかんないことだらけの沖縄。そんなとこも魅力のひとつかも(笑)。


どこ見てても飽きないんですが、別のとこへ移動しようと駅へ向かう途中、
市場本通りを歩いてて、「八重山かまぼこ」のお店の前で非常ブレーキ(笑)。
あまりにウマそうだったので、ついつい買っちゃいました(笑)。


左が「アーサ天」、右が「ゴーヤ天」。それぞれにおまけをつけてもらっちゃいました~♪
アーサは磯の香りが、ゴーヤはほどよい苦味が口の中に広がって、
どちらもウマかった~♪もちろん、おまけもやわらかくてウマウマでした!

全国、どこの市場も甲乙つけ難いくらい楽しいもんだけど、
やっぱりここはランキング上位に入っちゃうくらい、お気に入りです♪

「その5」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
並びましたよ!! (みわひめこ)
2008-06-27 13:27:10
このサーターアンダギー買うため、回転前から並びました。最終日が那覇ステイだとどうしても買いたくなりまってしまいます。タンナファクルーも・・・・です。
アーサー天、私も大好きです。夕方、値段が安くなった頃に大量買占め、宿に持ち帰ってオリオン、泡盛でいただきました。何ともセコイ(汗)

返信する
立て続けに・・・ (nobu)
2008-06-27 17:15:29
市場だ!総菜だ!食堂だ!

・・・ということで、個人的に非常に濃い~ところを見せつけられて、完全にヤラれております(笑)

ホント、過去に二度沖縄を訪れていながら、市場探索を出来なかったことが悔やまれてなりません。やはり旅はひとり旅・もしくは同好の士とともに・・・ですね。

でもホントに濃い~ところを知るには、住むしかないかな?
市場で食材買って、作ってみたいですね。沖縄料理。
返信する
市場。 (asa0110)
2008-06-27 21:04:41
サーターアンダギーの画像は
この後でしょうか~。
沖縄に縁のない自分ですが
沖縄フェアとかあると
サーターアンダギーだけは
買ってしまいます。
市場楽しそうですね~。
ワクワクキョロキョロしてしまいそうです!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2008-06-28 20:44:38
やっぱ、並んじゃいますよね~。
タンナファクルーって、ついつい牛乳飲みたくなるとこが好きです(笑)。
沖縄はお菓子もウマいけど、お惣菜系も美味しいんですよね。
もずく天、食べましたか??
わたしもちょっと遅い時間で安くなったお弁当、
宿で食べたりしますよ~(笑)。
外で食べるのに飽きてきたときなんかはピッタリですよね。
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-06-28 20:49:51
那覇で観光地っていったら、首里城とか行きがちですもんね。
牧志の公設市場もある意味観光地だとは思うんだけど、
自由に歩けないとなかなか散策しにくい場所ではあるだろうし。
よろしかったら、いつかご一緒しますか~。空港で待ち合わせて(笑)。
でもほんと、よく知るには住むのがいちばんなんでしょうね~。
住みたい場所、国内にたくさんあるのが問題だけど(^^;;;
返信する
asa0110さんへ。 (はるか)
2008-06-28 21:01:31
サーターアンダギーの画像は、
以前紹介した記事に載せたので、今回は割愛~(笑)。
最近は沖縄フェアなどでいろいろ手に入るようになりましたもんね。
ただ街を歩くだけでも楽しめるので、ついつい行きたくなっちゃうんですよね。
涼しくなったら、また行きたいなぁ~。(いつ?)
返信する
サーターアンダギー (35-lapis_lazuli)
2008-06-29 19:06:17
大好き~
はるかさんオススメならすっごく美味しいんだろうな~。
冷やしレモンってレモンスカッシュみたいな物なんだろうか?
アーサ天もおいしそうね。

返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2008-06-29 22:38:08
アンダギー好きな人なら、きっとビックリするくらいウマいと思う!
そのくらい、歩さんのはわたしは大好き♪
冷しレモン、飲まなかったので次回の宿題にします(笑)。
なんでもそうだけど、地のものってウマいよね~。
(アーサ天は八重山のだけども(^^;;)
返信する

コメントを投稿