はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

仕切り直しできたぐにへ。その3:ピンクとオレンジ

2012年08月17日 23時25分23秒 | たびろぐあちこち。

スナックパークでガッツリ腹ごしらえした後は、急行「きたぐに」に乗る前の腹ごなし!
というわけで、大阪市営地下鉄の未乗区間を攻めに行ってきました~。

まずは「梅田」駅にて、大阪市交通局の地下鉄・バス・ニュートラムが乗り放題の1日乗車券、
「エンジョイエコカード」を買い込み、1号線と呼ばれる御堂筋線(赤色)で「本町」駅へ向かい、
4号線の中央線(緑色)に乗り換え、「阿波座」駅へとやってきました。
ここから、ピンク色の5号線「千日前線」に乗車です!
千日前線は以前、溜まっている旅のひとつ(^^;;にて、
途中の「難波」-「日本橋」のひと駅区間だけ乗っていたんですが、
そこ以外はまったく手付かずだったので、今回乗ってみようと思い立ったというわけ。


とりあえず、阿波座から近いほうの終点「野田阪神」駅を目指します。
ところで、阪神電車の野田駅は「阪神野田」。JRは「野田」。
なのに、地下鉄は「野田阪神」。なんで阪神を後に付けたんだろう???
なーんて昔からちょっと気になってたことを思っているうちに、


終点、「野田阪神」駅に到着~♪そして、すぐに折り返し、


30分ほどで終点「南巽」駅に到着です。千日前線完乗っ!


ここでやっと車両のお顔をゆっくり眺められました。ピンクのラインがかわいらしい♪


そして、南巽からいま来た線路を戻り、途中「今里」駅で下車。ここで、


オレンジ色の8号線「今里筋線」に乗り換えます。次のお目当ての路線はこちら。
2006年末に開業した、大阪市営地下鉄の中でいちばん新しい路線です。
運転台の下には、8号線の「8」をモチーフにしたマークがデザインされてます。


車両前方の側面には「LIM」の文字。
この今里筋線と7号線(長堀鶴見緑地線)の車両には、リニアモーターが使われているので、
そのマークが表記されています。


そして、車両自体が他の路線よりも小さめのものが使われています。
そう言われると、ちょっとコンパクトな車内です。
以前乗った福岡市営地下鉄の七隈線みたいな感じですね。


というわけで、終点「井高野」駅を目指します。そして、


20分ほどで「井高野」駅到着!(レポ早っ!)今里筋線完乗っ!


さて、ピンクとオレンジの2路線完乗できたので、「きたぐに」の待つ梅田へと戻ります。
2号線「谷町線」(紫色)に乗り換えるために、「太子橋今市」駅で途中下車。
谷町線のホームへ向かう途中、


秀逸なピクトグラム発見。
やー、危険だよほんとに。携帯ごと宙を飛んでるもの。気をつけましょう。


というわけで、梅田から始まった地下鉄の旅、ここ「東梅田」駅にてふりだしに戻る。
どっこも降りずにただひたすら乗るだけの、2時間20分の壮大なようで小さな旅でした(笑)。
完全に備忘録的レポですみません(^^;;


今回乗ったのがこんな感じ。走り書きですみません。詳しくはこちらをどうぞ。→路線図(pdf)


さて、いよいよ今回のメイン、急行「きたぐに」に乗車です!

「その4」へつづく。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それにしても (カーク)
2012-08-19 11:54:42
なかなかイイ、ピクトグラムだね。思わず笑ってしまったよ~。見ようによっては「ハッスル」してるような。。。

千日前線、近鉄線と並行して走っているせいか、沿線には頻繁に通っているのに、あまりお世話になることがなかった路線だけれど、それでも、野田阪神から小路までは乗ったことあるよ~。初めて、この路線に乗った時は、未だ現在の車両に置き換わる前で、どことなく薄暗いホームに、クラシックな車両と、ディープな大阪を感じたよ~。

あと、今里筋線も一部、乗ったよ~。個人的には「LIM」っていうロゴは余計なよ~な。
カークさんへ。 (はるか)
2012-08-23 21:35:54
いやいや、ホームでハッスルしちゃダメです(笑)。でも、目を引きますよね~。
わたし、ずっと近鉄に縁がなかったので、千日前線も気が付けば乗ってなかった。
って、以前の車両に乗ったことあるんですね!うらやましい~。
あの左右窓の大きさの違う顔、乗ってみたかった。
大阪の地下鉄はまだまだ未乗のとこが多いので、
少しずつ乗っていきたいなぁって思ってます。

コメントを投稿