はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

那覇まち探検その2:魅惑の食堂に遭遇

2008年06月24日 20時40分08秒 | たびろぐ沖縄。

ちょっと寄り道どころか、すっかり本腰入れた寄り道になっちゃった後は(笑)、
その「ゆいレール」に乗って那覇市街へと向かいます。
那覇の街を歩くとき、いつもお世話になるのがこちらの「2日乗車券」。
歩き疲れたら、気軽にちょこちょこ乗れるのがとっても便利。


いつものように「美栄橋」駅で下りて、市場方面へ。
大好きな公設市場をウロウロしたいのはヤマヤマなんですが、
今回はせっかくなので、いままで歩いてないだろう路地をズンズン進むことに。
ウマそうなゴチソウが並ぶお惣菜通りを抜け、
なかなかいい雰囲気の、ちょっとした裏通りを歩いていきます。


前回、もずく天を買った通りの、1本外側の民家が並ぶ路地を抜け、
大好きな「サンライズなは」(笑)を横目に舐めつつ、
ブチ当たったのが、農連中央市場。
気がつけばもうお昼時をとっくに回ってて、まったりとした時間が流れる空間。
ご近所さんだったら、沖縄ならではの野菜を買いたくなること間違いなしです。

そう、この時点でかなり腹ペコだったんですよね。
ついつい街の雰囲気に夢中になって、ズンズン歩いてきたのはいいけれど、
かなりいい感じでガス欠状態(笑)。
なんか食べないと倒れるぞ。とまた公設市場方面へ戻ろうと、
ここも歩いたことないよね?と思われる細い路地へ入ったところで、


出会ってしまいました!「大衆食堂ミルク」!!
旅に出る直前、ブログ友だちのみわひめこさんとこでちょうど見たばかりだった、
おおお!!これがミルク!!(笑)
なんともインパクトのある店名とイデタチに、バッタリ会えたうれしさと、
腹ペコだったのも手伝って、もちろん迷わず入っちゃいました(笑)。
いや、迷わず入れたのは、みわひめこさんのおかげです♪


まず、那覇に着いたらどうしても食べたかったのが、大好きなフーチャンプルー。
ちょっと炒めすぎな感がなくもないですが(笑)、
まるで親戚のおばちゃんちで出されたお昼ごはん、って感じがよかったなぁ♪
細めのもやしのシャキシャキ感や、フーのムニュムニュっとした食感。
飾らないウマさが、そこにありました~。


そして、そのボリュームにビックリしちゃったのが、こちらの「てびち定食」。
ゲンコツみたいにゴロゴロとした「てびち」に、
しっかり煮込まれ、おダシが染み染みになった煮物がてんこ盛り!
これに「沖縄そば」がお汁代わりに付いてるんだから、もうとにかくお得。
育ち盛り(?)にはピッタリの、大満腹なお昼ごはんとなりました~♪

「その3」へつづく~♪