はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

目指すは波照間!その8:晴れてきたー!!

2007年06月22日 22時07分59秒 | たびろぐ沖縄。

さてさて、波照間レポの続き。

幻の泡盛も手に入ったし、
海を見に行くぞー!!と、バイクにまたがった途端、
それまで雲にかくれてたお日さまが、出てきてくれました~。やったー!!

そして、向かった先が「ニシ浜」。
防波堤越しに海が目の前に広がったときには、思わず

「うわぁーーーーっっっ!!!」

と声を上げちゃいましたよ!!だって、こんな青い色の海、見たことないもの!!!
いままで見てきた八重山の海はどれもきれいだったけど、
ここの海は、群を抜いて素晴らしかった!!
まさに、マンホールのとおり、「南うるまのゆがふ島」。
「この世の素晴らしいもの」を目の当たりにした気分でした♪


白い砂浜に降りてみると、その明るさに思わず目を閉じちゃうくらい眩しかったー!!
日頃のツラいことが、一瞬にして吹っ飛ぶくらいの美しさ。来てよかったー!!
砂浜には、ちっちゃいヤドカリさんたちがたくさん歩いてて、
写真撮ろうとチャレンジしたけど、とにかく眩しくて見えなくて断念!

ところで、この「ニシ浜」。漢字で書くと「北浜」。
ニシは「西」じゃないんですね。「北」をニシと読むんだとか。


あまりに強い日差しだったので、海岸の入口にある東屋で少し休憩したあと、
帰りの飛行機の時間までに島を一周するぞー!と、またバイクを走らせます。
まっすぐに伸びる道。気持ちいいー!!
でも、波照間の日差しは容赦なく腕に刺さってきます。いつの間にか真っ赤。


そうそう、波照間島には信号がありません。
なので、十字路では必ず一時停止。
ちなみにこれが、日本最南端の「止まれ」らしいです。うはー!


辺り一面に広がるサトウキビ畑。波照間は、どこ走ってもサトウキビ。
これから太陽の日差しをいっぱい浴びて、もっともっと背が高くなるんだねー。

あちこちで止まっちゃぁ写真撮って、を繰り返してるうち、
借りたバイクを返さなきゃいけない時間が迫ってきました。
もうすぐ波照間ともお別れ。寂しい~!と思いながら集落へ向かっていくと、


こんな看板を発見。
これに似たニュアンスの看板が、島のあちこちで見受けられたんですけど、
残念ながら石垣からの定期便は11月末で廃止…。
海路のほうが運賃も安いし、本数も多いので仕方ないのかもなぁ。
あとは、エアードルフィンが不定期でも飛んでくれるといいですね。

レンタバイク屋さんまであと少し、
ってとこで、角を曲がろうとした瞬間に、目に飛び込んできた看板に釘付け!!


ピ、ピコハン??

いやぁ~、カナ振ってくれてなかったら、まったく意味がわかりません(笑)。
こういうのがいいんだよなぁ~。同じ日本なのにその土地ならではのお国言葉。
特に沖縄・八重山はね、ほんとにわからない言葉がたくさん。
でも、耳にはとっても優しく響く。だから大好きな土地なのかもしれません。

そんな波照間とも、お別れの時間がやってきました。
レンタバイク屋さんに送ってもらって、空港へと向かいます!

「その9」へつづく~♪


最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されるぅ~♪ (よしえさん)
2007-06-23 00:41:31
こんばんわ^^はるかさん!!
凄い綺麗
沖縄の海はホント綺麗だよね!!
川平湾だったかな??真珠のところ??
あそこも綺麗だったぁ^^
そう言えば最南端・・・左は東シナ海で右が太平洋ってとこでしたっけ??
沖縄の島めぐりは何年前でしょうか・・・思い出せない(笑)
そうだ!!石垣島で買ったお土産でも記事ネタにしようかしら!!
そしたらTBできるかも

ところで・・・例のコンテスト結果が出ました。
こんな感じ(笑)
返信する
美しい~っ!!!!! (ゆらら)
2007-06-23 10:20:14
いやぁ、すんごい綺麗ですね、青い空と青い海♪
エメラルド色じゃないですか!!
こんな海なら、いつまでも浸かっていたい……
写真から、まぶしさが伝わってきますよぉ。

それにしても「ピコハン」にはビックリ。
全然意味が分かりませんっ。
方言って、いいなぁ……いつまでも大切にしていただきたいものですなぁ。
返信する
凄い!! (かねごん)
2007-06-23 18:03:03
ここで晴れてくるところが、はるかさんらしいですね!
それにしてもなんて綺麗な海と空なんでしょう。
北=ニシ、にもびっくりですが、ピコハンもウタマヌトゥンジも、現地の人でないと全くわかりませんね。でもちゃんと、ふりがな振ってくれているところが、とても優しい。
日本最南端の「止まれ」も良いなぁ。
石垣からの定期便11月で廃止なんですか。行こうと思うと、1日余計にかかることを覚悟しないといけないですね。泊まるお宿はあるんでしょうか。
あぁ波照間で観てみたいなぁ、南十字星・・・。
返信する
いや~ん (35-lapis_lazuli)
2007-06-24 18:57:58
すごい海の色だね!
エメラルドグリーンというよりも、蛍光水色!
こんな所で1日ボーッとしたいわぁ。
(って日に焼けて大変か

沖縄の言葉って、カタカナで書くと、外国語みたいだぁ~。
返信する
よしえさんへ。 (はるか)
2007-06-24 23:08:08
きれいでしょ!!
沖縄のどこもきれいだけど、ここはほんとにダントツだったよ~♪
そうそう、川平湾もきれいだよね~。
地元の海を見ちゃうと、あまりの汚さにガックリしちゃうもの。
あ、このあと「那覇」のおみやげが登場予定なので、
ぜひぜひトラバしてね~♪

で、結果が出たのね!!
え??泣いちゃう感じなの??後ほど伺いますっ!
返信する
ゆららさんへ。 (はるか)
2007-06-24 23:11:16
ほんと、水着持ってたら海に入りたいくらいでした!!
って、ここは遊泳禁止なのかな??
とにかく水の色がこの世のものとは思えませんでしたよ~。
同じ日本で、あんな場所もあるのねぇ、と再確認でした。
で、「ピコハン」って全然意味わからんでしょ(笑)。
どこから来てるのか、語源もわからないし。
思わず調べたくなるくらい、魅力的な響きですね~♪
返信する
かねごんさんへ。 (はるか)
2007-06-24 23:20:40
午前中が曇り空だったので、期待してなかったんだけど、
明るくなってきた途端に日差しが痛かったですよ~。
太陽に近い場所なんだなぁ、って思いましたね。
スクーターで走ってて、「ピコハン!!」って言われても、
たぶんわからないでコケそうですよね(笑)。
一目で気に入ってしまった看板なのでした♪
あ、宿はけっこうあるみたいですよ。人気のある民宿もいくつかあるようです。
次に行くときは、不定期でも空の便があるといいんですけど。
そしたら、南十字星見てみたいです!!
返信する
35-lapis_lazuliさんへ。 (はるか)
2007-06-24 23:30:48
ここ、もし曇ってるときに行ったらどんな色の海だったのかなぁ。
晴れてきてくれて、うれしかったです♪
なんだこの色??って思わず言っちゃったもの(笑)。
ほんと、ずーっとボーッとしてたかったけど、
ジッとしてると黒コゲになりそうで断念しました(^^;;
沖縄って、普通に聞いてても「日本語?」って思う言葉が多いよね。
またそれが好きなんだけど♪
返信する
掲載写真に関しまして (izumikuboki)
2017-09-22 13:44:11
こんにちは。コメント欄から失礼致します。
私、東京でテレビ番組制作をしております久保木と申します。この度当番組で「全国のおもしろ交通標語!」というコーナーを企画しており、波照間島の「ピコハン!ウタマヌ トゥンジ」を紹介をしたいと考えております。
そこでこちらのブログに掲載されているお写真をお借りできないかと思い、コメントさせて頂きました!急な話で大変恐縮ですが、ご検討頂けますでしょうか。
こちらのコメント欄もしくはEメール(i.kuboki1992@gmail.com)までご一報頂けますと幸いです!宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿