はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

北から南へひとっ飛び!その11:やっと沖縄

2008年01月28日 23時42分51秒 | たびろぐあちこち。

北海道の千歳から4時間かけてひとっ飛び!沖縄の那覇空港に到着です!
やっと、今回の旅レポのタイトルにたどり着きました(笑)。
空港では、いつものように「めんそーれ」がお出迎え~♪


空港の外へ出ると、熱帯低気圧のせいでものすごい風!!
沖縄特有の、ちょっと生暖かい強風に煽られながら、
ゆいレールの乗り場へと急ぎます!
だってこの日、那覇に滞在できる時間は着発でたった5時間!
とはいえ、限られた時間で街歩きを堪能するのはお手のもの(笑)。

駅の改札に着くと、おお!2008年ゆいレールカレンダーが置いてある~♪
年末が近付くと、「ご自由にお持ちください」と、
ゆいレールの各駅にポスターカレンダーが置かれるんですね。これはうれしい!
「旅のおみやげ」の一員に加えようと、帰りにいただいていくことにしました♪


いいタイミングで発車したモノレールの、いちばん後ろの席から空港を見ると、
千歳から乗ってきた「B747-300」が、ちょうど離陸準備に入るとこでした。
さっき着いたと思ったら、もう千歳へ折り返し。いやぁ、よく働くなぁ~。
そんな747クラシックを見送りながら(見送られながら?)、
どこで降りようかなぁ~、と思いついた駅が、


美栄橋駅。

県庁前で降りて国際通りを歩くよりも、市場の中を歩いたほうが楽しいかも!
と降りたところで、微妙に雨がパラついてきました。
でも、傘差すほどじゃなかったので、急いで「市場本通り」へ。
公設市場の一画はほとんどが屋根のついたアーケードなので、雨でも歩けるのがいいのです。


市場周辺の細い路地をヒョイヒョイと抜けていくと、そこは「サンライズなは」♪
携帯からも投稿したけど、もうね、ネーミングだけで行きたくなる通りです(笑)。
たどり着くまでは、ここの中にあるファーストフード「JEF」で、
「ぬーやるバーガー」食べる気マンマンだったんですけどね、
いざ着いてみたら、せっかくだから他にウマいもの見つけたくなっちゃって、
アンテナ張り巡らせてみることにしました。


いかにも地元の人の台所的な通りを進んでいくと、大好物を発見♪それがこちら。


もずく天♪

沖縄のもずくってちょっと太めだから、天ぷらにも楽勝(?)。
で、これがまたウマいのです。お店によってはニンジンとか入ってたりして。
ところで、これを買ったお店にはショーケースに値段が書いてない。
いったいひとついくらなんだろう??と思いながら、2つ買ってみたら、

「はい、70円。」

えーっ!ひとつ35円ですよ!!安すぎ!!
さすがに揚げたてではなかったけど、
それでもやっぱり現地で食べるもずく天はウマかった~。至福のヒトトキ(笑)。

この後、超ビックリ価格!ってくらいお得なお弁当を見つけてしまい、
完全に「JEF」案は却下となりました(^^;;
そんなお弁当を、空港ラウンジで食べようと買い込んで、
駅方面へ戻る途中、市場本通りのおみやげ屋さんの並びを歩いてたところ、
沖縄の食材をモチーフにした、クリヤーファイル発見!!
もう、こういうの大好き~♪と、こちらも「旅のおみやげ」にゲット!
(完全に個人的趣味だ(^^;;)
狭い路地を縫うように散策した、市場周辺ともあっという間にお別れです。


羽田へ帰る便の出発まで、空港のラウンジでゆっくりしながら、
先ほど見つけたお弁当をいただくことにしました。
これがまたねー、地元のお母さんの味って感じでウマいんですよ!
煮物には「これでもかっ!」ってくらい味が染み染みだったし、
わたしの選んだナス味噌は、ナスが旨みをたっぷり吸っててウマウマ♪
おかずひとつひとつが全部主役、と言ってもいいくらい気に入っちゃいました。

そんな大満足だったお弁当ですけど、これでおひとつおいくらだと思います??
なんと!!

250円!!

こっちだったらね、倍の500円は普通にすると思いますよ。
貧乏旅行者にはほんとに涙が出るほどうれしい価格。
あまりのお得さに、「足らなかった時のために」と大食いの同居人がもひとつ買ったのが、


天ぷらとポークとフーチャンプルーにひじきが添えられたミニパック。
こちらでお値段なんと!!

100円!!ジャーン♪(←ジャパネット風に)


これだけ食べて、合計600円ですよ。
ほんとにいいんですか??と聞きたくなるくらい、美味しくてお得なお弁当でした。
ラウンジのドリンクサービスでいただく泡盛も進む進む(笑)。
ほんとに短い時間の沖縄滞在でしたが、おみやげもウマいものも見つかって、
旅のいい締めくくりとなりました~♪


無料航空券の復路の機材はというと、こちらはハイテク機のダッシュ400。
新旧の747に乗れた今回の旅レポも、これでおしまい。
いつもながら長くなってしまいましたが、
読んでくださったみなさん、ほんとにありがとうございました~♪
あ、そうそう、この便が羽田に到着したとき、
那覇から千歳へ向かって折り返していった300型が、
ちょうど羽田に帰ってきてました!いやぁ、よく働くなぁ~。(感心)

というわけで、
早速、去年の12月に出かけてきた「関西の旅」をお送りしたいとこなんですが…、
明日からちょっとまた出かけてきまーす!!
あー、旅レポがどんどん溜まってくー。(^^;;
そんなわけなので、帰ってきたらまた少しずつ綴っていきたいと思います♪
こんな調子ですが、またお付き合いいただけたらうれしいです。
それでは、行ってきまーす!


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みわひめこ)
2008-01-29 16:08:38
私も、今度の日曜日、那覇ステイです。
このもずく天!私も食べたいです。公設市場よりも奥の方の農連市場方面ででしょうか?
良いなあ・・・・・
で、今度はどちらへ!?
返信する
いってらっしゃい よい旅を (奉賛会)
2008-01-29 18:52:21
あすにむかって
かけた歴史
つきぬ名残りに
きょう最後の汽笛

なんていうのは
はずれてますか?
返信する
滞在時間5時間?! (瑞穂)
2008-01-29 23:23:12
ひたすら驚きました!
でも、さすがはるかさんですね!
公設市場、私も好きですよ~!2階の食堂も、まだ観光地ズレしてないころはお昼の定番でした!
そうそう、それからサーターアンダーギーのお店も、焼きたてがいただけて必ず立ち寄ってます。
札幌から4時間、羽田へ2時間30分…
う~ん、Yクラスだったらキツいかも?
返信する
サンライズ・なは (nobu)
2008-01-30 20:15:44
そう言えば、かなり昔にコメント入れたような憶えが…(笑)
もう二カ月経っちゃったんですね。

那覇には二度も行きながら…諸事情により市場も商店街もロクに見れなかったのが残念でした。
いや~、やっぱ魅力的なモノがいろいろとありますね~。
次・行く機会があれば、ぜひとも【もずく天】味わいたい!!
返信する
みわひめこさんへ。 (はるか)
2008-01-31 22:37:58
おっ、今週末は那覇ですか~、いいなぁ。
わたし、このときに買いそびれたものがあるので、
また行きたいんですよね~。でも、しばらくは予定ナシ(笑)。
もずく天、けっこうあちこちのお店で売られてましたよ~。
そうそう、公設市場からサンライズなはを通り越したほうです。
ぜひぜひ歩いて見つけて食べてみてください♪
返信する
奉賛会さんへ。 (はるか)
2008-01-31 22:39:56
うまいっ!!でも惜しいっ!!
南へ向かわずに、北へ向かってしまいました。
あんまりのんびりもしてられなくなってきましたね。
南も北も…。
返信する
瑞穂さんへ。 (はるか)
2008-01-31 22:47:13
着発で5時間ですからね、ほんとに街歩きに使えた時間は3時間くらいかな??
逆区間の特典分の座席が空いてたらね~、
北海道の滞在が5時間になってたかも(笑)。
公設市場、困ったときの味方ですよね!
サーターアンダギーのお店って、ここ??↓
http://blog.goo.ne.jp/haruka_ruka/e/e8e860c09e7c47d058695fb9925656aa
今回はもうハナから諦めてたけど、ずいぶん食べてないなぁ。すぐ売切れちゃうんだもの(泣)。
飛行機、行きも帰りも2階席の非常口。
とっても快適なフライトでした~♪
返信する
nobuさんへ。 (はるか)
2008-01-31 23:03:27
いたたた…、痛いトコつっこまれた(笑)。
そうなんですよ、もうあれから2ヶ月…。歳も取るもんだ(笑)。
わたしもついつい同じところばかり回ってしまって、
見れてない那覇の独特の世界がたくさんありそうです。
歩いてるようで、このもずく天とお弁当を見つけた通りも初めてだったんだけど、
そういうとこで見つけるものってほんと楽しいんですよね。
ぜひぜひ次回那覇へ行く際には、諸事情ブッちぎってあちこち歩いちゃってください!!
返信する

コメントを投稿