札幌から
781系特急「ライラック」に乗り、旭川へやってきました。
改札へ向かおうと、エスカレーターのとこでわたしの目に飛び込んできたのが、
こちらの素晴らしい絵!!
なんとこれ、キヨスクの裏側に描かれていたもので、旭橋&旭岳ですよ!!
旭橋は、石狩川に架かる北海道三大名橋のひとつ。
橋好きにはたまらない、昭和初期に架けられてそのままの姿を保ってるアーチ橋です。
そして、バックには旭岳。いやぁ、旭川らしい絵が出迎えてくれました~♪
これ、ガラス張りのエスカレーターの出入り口が遮っちゃってるのがちょっと残念。
普通に階段だったら、正面から見えるんですけどね~。寒い北海道では仕方ないか。
高架化工事が着々と進んでいる旭川駅。
3年後くらいに新駅が完成する予定だそうです。
新しい駅舎になったら、こうして地下へ降りることもなくなるんだなぁ。
地下通路。お隣の4番5番ホーム(宗谷本線・石北本線)は近いものの、
その向こうの富良野線の6番7番ホームは、ずーっと奥にあるんですよね。
ちょうどこの間あたりに、新駅ができるらしいです。
そういえば、高架化された駅の地下通路って、その後どうなってるんでしょうね。
以前チラッと登場した、JR東海道線・
小田急線の小田原駅(あれは橋上駅舎ね)も、
以前はこんな地下通路だったんです。荷物置き場として使われてるのかな?
旭川駅の地下で思い出されるのが、「旭川ステーションデパート」。
古き良き昭和がそのまんま残ってるような雰囲気の店内で、
何度かおみやげを買ったんですが、数年前に閉店してしまいました。
地下の改札から入るのが好きだったなぁ。
いまではシャッターで閉ざされています。これも時代の流れなのかなぁ。
(しまった、写真撮ってくるの忘れた)
改札前まで来ると、出ました!!顔出し看板!!!
さすが旭山動物園のお膝元、ペンギンと白熊の2バージョンが用意されてます!!
同居人に「顔出して~」とお願いしてみたんですが、頑なに拒否られました(笑)。
改札と直結している1番ホームからも1枚撮ってみました。
2・3番ホームの奥に、先へと続く高架が見えます。
隣の旭川四条駅も高架だから、つなげやすいんでしょうね。
平屋の頃はこんなだったのよ~、という記録を込めてパシャリ。
跨線橋がいい味出してるよなぁ。
さて、駅構内の散策も終わったところで(?)、いよいよ旭川の街へ。
せっかくここまで来たんだから、旭山動物園でも行っちゃう~??
と、行きたいとこですが、残念ながら今回の旭川滞在時間は1時間半。(!)
旭山動物園なんて行ってるヒマはありません。まあ、いつものことです。
じゃあ!とりあえず昼ごはんを!!と、慌てたのがいけなかった…。
今回はウマいものアンテナの感度が絶不調。
ご紹介できるランチにはありつけませんでした。まあ、そんなこともあるわね。
そういえば、駅前の「アサヒビル」の写真も撮り忘れてるし、全然ダメダメ。
今回の旅はほんとに感覚が鈍ってたなぁ、と痛感してます。くすん。
そんなわけで、かなり不完全燃焼の中、乗ってきた車両で折り返しです。
これはまたゆっくり歩きに行かないと、旭川。
その頃、アサヒビルは確実になくなっているとは思いますが(泣)。
後継車両に比べると、最高速度の劣る781系ではありますが、
それでも時速120kmの車窓を捉えるのは大変!(手ブレ補正なし機愛用)
でも、車内から北海道らしい広大な景色を眺めるには、ちょうどいい速度です。
懸命にひた走る781ライラックが札幌に着いたのは、
旭川を出てちょうど1時間30分後。
ちょっとしたガッカリも忘れてしまうような、心地よい音に揺られた旅でした~♪
…と、
ここで終わっちゃうわけじゃありません!ていうか、まだまだ始まったばっか(笑)。
なんといっても、「乗りっぱなしの旅」ですからね、次の目的地はどこだ??
「その4」へつづく~