はるかのひとりごち。

のんびりと旅レポお届け中~。

仕切り直しできたぐにへ。その2:乗りつぶし前の腹ごしらえ

2012年08月15日 22時12分56秒 | たびろぐあちこち。

急行「きたぐに」に乗るために、東京駅から300系新幹線に乗って新大阪まで来ました
「きたぐに」の発車時間まではまだまだあったので、
時間潰しに未乗路線の乗りつぶしをしようと、在来線で大阪駅へ。
ここで向かった先が、









阪神百貨店スナックパーク♪









…えっと、写真はありません(笑)。
さすがにあの入口で写真撮る勇気はなかった(^^;;
300系車内で遅いランチはいただいたものの、夜行列車に乗るのに腹を満たしておきたくて、
でも、寝る直前に食べるのは美容に悪いし(はぁ?)、
というわけで、乗りつぶし前に魅惑の立ち食いゾーンへと足を運んでみたわけです♪

で、ここでのお目当てはというと、こちら。


天ぷらそば♪

天ぷらそば、といってもただのおそばではないんですよ。
これ、姫路駅名物「まねきのえきそば」。
まねきさんが阪神百貨店のスナックパークに出店したと聞いて、いつか行きたいと思っていたのです。
駅そばなので「えきそば」カテゴリにしようか迷ったんだけど、
姫路駅でいただいたときにそっちに入れようと思って、今回は旅レポに。

この、まねきさんのえきそば、ただのおそばでは名物にはなりません。
どこがどう名物なのかというと、


なんと、中華そばの麺に和風だしというコンビネーションなんです。けっこう有名ですよね。
いつか食べたい!と思って早何年経った??やっといただくことができました♪
不思議な感じではあるけど、おツユと合うんだなぁ~。なんか感動(笑)。
天ぷらは衣ポッテリでけっこう好きなタイプ♪ハフハフしながらあっという間に完食!

そして、この食べてる空間がなんともおもしろいのです。
いか焼にたこ焼、ラーメン、カレー、お好み焼に中華丼と、いろんなお店がひしめき合ってるので、
いろんなものを食べてる人々もひしめき合ってるという、混沌とした空間。
おそばが美味しかったんですけどね~、お隣で食べてた方のがとっても美味しそうで(笑)、


やっちまった。ついつい追加してしまった(笑)。2人で1つだけど(^^;;
玉子丸さんのオムライス。350円ナリ。安い!
しかも、安いだけでなく早い。注文からあっという間にできあがってきました。
中のケチャップごはんがジャーの中から出てきた作り置きだったので、
専門店のようなウマさは残念ながらなかったけど、これはこれでアリなのかも。
350円にしてはなかなかのボリュームでしたが、あっという間に完食。ごちそうさまでした♪

さあ、しっかりお腹もふくらんだことだし、ちょっとだけ乗りつぶしの旅に向かいます!

「その3」へつづく。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スナックパーク (虫主婦)
2012-08-16 14:59:20
っていうのね
数年前に行ってきました。
何を食べたか忘れたけど、本当はいか焼きが食べたかった。
行列が阪神電車のりば行き階段でとぐろを巻いていたのでやめました。(^^ゞ
大阪は安くておいしいですよね~!
駅そばなら、新大阪駅の浪花そばのうどんが好きですね(そばじゃないんかい)
えきそば (奉賛会)
2012-08-16 18:42:56
大阪駅でデビューとは今どきですね^^
私が始めて本場で食べたときは140円くらいだったかな?
今はカップもあるし
阪急そばにも和風中華そばなんてそれっぽいのもありますね。
先日最北端の駅そば食べてきました♪
新しい建物の中に入って藤田さんと一体になった感じでした。
さて次は東にせめるかな^∇^)☆
虫主婦さんへ。 (はるか)
2012-08-17 23:41:29
あははっ!そばじゃないんかい(笑)。
虫主婦さんもスナックパーク行ったことあるんですね♪
そうそういか焼き。食べたかったんですけどお目当てがえきそばで、
そのあと食べようと思ってたらオムライスに目が行っちゃって、
結局宿題ですよ。食いしんぼにも程がある(笑)。
しかし、阪神電車ののりばに向かっての行列ってのもすごい。
これは次回絶対に食べなければ!!
奉賛会さんへ。 (はるか)
2012-08-17 23:45:39
まねきさんのえきそばは、奉賛会さん抜きでは語れません^^
初めてのえきそばは140円かぁ。歴史を感じますなぁ。
このとき、カップを探したんだけど見つからなくて。残念。
モノレールの廃線跡見に行ったときに、なぜ食べなかったのか、
いまでも不思議だったりします。いつか必ず本場へ食べに行きますよ~。
あ、最北端また行かれたんですね!いいなぁ。
久しく行ってないからなぁ、まだ見ぬ新駅舎にも会いたいし、
北へも向かいたいですね。駅そば食べに。
あ、東をせめる際はぜひご連絡くださいね☆

コメントを投稿