Look To The Sky

フルーティスト大久保はるかのブログです

パウロ・セルジオ・サントス氏のレッスン 2

2007年03月30日 23時22分35秒 | Weblog
「クラシック奏者共通の問題点としては、即興演奏が出来ない、ということが挙げられます。僕がアドバイスするなら、ただ演奏してください、ということです。だからといってジャズの難しいアドリブパターンだけを繰り返し練習している人を見かけますが、ああいったことが出来るようになる必要はありません。けれども、やはり、知識として知っておく必要はあるといえるでしょう。」

「ショーロは、音楽ということで考えると、クラシックの交響曲などに比べたら全然重要なものではありませんよ。それに君みたいに音楽大学卒業者に教えるようなことは基本的にはありませんし。」

「一緒にやる仲間を探すことは重要なことです。はっきりいってこんなところでレッスンなど受けているヒマがあったら誰かいい人とセッションした方がいいのでは、と思うくらいですよ。」

「明日僕はマウリシオ・カヒーリョの家に行くんだけど、よかったら一緒に来ますか?彼はショーロ界でも屈指の物知りで資料持ちなので会ってみるといい勉強になると思うよ。」

ということで我々はマウリシオ家におじゃますることになったのでした。

ひえっ、今度はカヒーリョ家ですって!

ーつづくー