11.23~25まで展示会が開かれ、
先生や生徒さんたちの作品600点あまりが出展されました。
即売会も行われました。
http://www13.plala.or.jp/hariq/yakimonoten1.htm
11.23~25まで展示会が開かれ、
先生や生徒さんたちの作品600点あまりが出展されました。
即売会も行われました。
http://www13.plala.or.jp/hariq/yakimonoten1.htm
= 焼成 =
酸 化 バーナーに充分な酸素を送り、完全燃焼させること。
還 元 炭素が多く、酸素が欠乏している不完全燃焼のこと。
炭 化 還元焼成よりさらに酸素を遮断し、強還元の状態で
炭素を素地の表面に付着させる事。
焼締め 釉薬をかけないで、焼きとおす事。
= 釉 薬 =
★ 特 徴 的 な 釉 薬 ★
条 痕 釉 桃・さくらんぼの木の枝を焼いた灰を原料の一部として作った釉薬。
色合いは落ち着いた渋めの緑色で筋状に流れるので施釉時には
要注意。
染 付 釉 土の粗さや土に含まれる鉄分量に応じた土の色合いを表す。
下絵の具で下絵付けした場合は最適である。
★ 色合いの違いによる釉薬の種類 ★
黒 黒天目 ・ 黒マット ・ 艶黒 ・ 銀鼠油滴天目
白 白マット ・ わら白・白萩 ・ オパール釉 ・ 白志野 ・ 白鳳マット
赤 辰砂(熱) ・ 辰砂(美)
青 トルコ青 ・ コバルト青 ・ 青磁 ・ トルコブルーマット ・ なまこ(薄掛け)
緑 青銅マット ・ 緑マット ・ 織部(熱) ・ 織部(美) ・ もえぎ黄緑
・ひわマット ・ うぐいす半マット
茶 色 飴釉 ・ 鉄赤 ・ 飴マット ・ 蕎麦釉 ・ 伊羅保 ・ 朱斑滴伊羅保
黄 色 黄瀬戸 ・ カナリア黄 ・ バナナ黄
ピンク 桜桃色釉 ・ ピンクマット
その他 真珠ラスター
=粘土=
種 類 | 特 徴 |
古 信 楽 石 無 (並土) |
扱いやすく初心者向き。粗さは中程度。 |
信 楽 赤 土 7号 |
鉄分を多く含み、古信楽石無しよりも粗さは細かい。 |
陶 板 土 | 長石が石粒状に入った、たいへん粗い土。 鉄分は含まない。 収縮率が小さいので大物制作に適する。 |
古 陶 小 | 陶板土よりも均一に細かい粗土。鉄分は含まない。 |
唐 津 土 | 少しきめが粗くさっくりしており鉄分を含む。 粘り気に少々欠け慣れないと扱いにくいが、 焼成後は素朴な味のある土である。 |
萩 土 | きめが細かく、粘り気も多く薄作りも可能で、 黄色みのある ベージュのやわらかい印象の焼き上がりである。 |
鍋 土 | 少し粗く、ざっくりしていて、多少厚く成形しても 割れにくい。 直火には完全に耐えられるとはいえない。 |
赤 鍋 土 | 鍋土に鉄分が含まれたもの。 |
耐 熱 鍋 土 | 少し粗く、鉄分は含まない。 |
耐 熱 赤 鍋 土 | 耐熱鍋土に鉄分が含まれたもの。 |
貫 入 土 | 磁器土に近く、きめがたいへん細かく粘りがある。 透明釉をかけたとき白い仕上がり。 |
黒 泥 | 貫入土同様にたいへんきめが細かく、 酸化・還元どちらの焼成でも土色が黒グレーに 焼きあがる。 |