YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

白川自然学校周辺2

2011-08-20 10:13:36 | 白川郷2011夏
白川自然学校周辺には小川もあります。





合掌作りのおうちもいくつかあります。コオニユリの濃いオレンジ色も素敵。







虫にもたくさん会いましたが、撮れたものだけ(^^;
キンモンガ、キリギリス、甲虫は名前が分かりません。千と千尋にでてきた「かまじい」みたい。







ススキが多いと思ったら、合掌作りの屋根を葺くために意図的に育てているんです。茅場と言います。茅はススキのこと。東京の茅場町の由来もこれです。昔はあちこちにあったんですね。



「森の夜会」の1コマ。小さな焚き火を囲みながら、白川の昔話や昔の暮らしの様子を聴きました。真っ暗な森の中でチロチロと燃える焚き火を見ているだけで心癒されるひとときでした。

これから世界遺産「白川郷」の合掌作り集落を見学してきます(*^^*)

コメントを投稿