YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

玄鳥去(白露末候)

2021-09-17 06:00:00 | 七十二候

今年はメインブログをこちらに切り替えて発信中。よろしければフォローお願いします。

 


☀️日の出/日の入り(横浜市)🌙月齢
(2021年)

9月17日☀️5:25/17:46🌙10.1 新月
9月18日☀️5:26/17:45🌙11.1
9月19日☀️5:27/17:43🌙12.1
9月20日☀️5:28/17:42🌙13.1彼岸入
9月21日☀5:28/17:40🌙14.1秋の名月
9月22日☀️5:29/17:39🌙4.7
 
ツバメがやってきたのはつい最近のような気もしますが、もう半年近くも前のお話かぁ。
 
七十二候で言えば4/4が「玄鳥至」。
 
ツバメは1年の半分を日本で過ごし、もう半分は、台湾やマレーシア、フィリピンといった東南アジア諸国で過ごす渡り鳥
 
 


3000〜5000kmも移動するんだそうです。1日の飛行距離は300kmに達する時もあるのだとか∑(゚Д゚)
 
ツバメに生まれなくてよかったぁ…
あの小さな体で本当にすごい!!!
 
ずっと海の上かと思ったのですが、日本列島からフィリピンて、実は間に小さな島が点在してるんですね。
 
もっとも、島と島との距離はかなりあるので、ツバメは寝ずに渡りをするんだとか。「半球睡眠」という、左右の大脳半球を交互に休ませる驚異の技を持っているそうです!!!!!
 
いやー、たかがツバメと思いきや…
とんでもなくすごいやつでした
 
 
【季節の行事】 中秋の名月
 
 
今年の中秋の名月は9月21日。
お月見といえばススキです。月見団子もお忘れなく!!
 
 


 
【季節の虫こぶ?】
 


 
 
間もなく、お彼岸ですね!
2021年の彼岸の入りは9月20日だそうです
 


 
暑さ寒さも彼岸まで
 
今週になってすっかり暑さが和らぎました。過ごしやすい季節です。
 
 
 
 

大人気のアマビエ様
出典は、京都大学附属図書館所蔵「肥後国海中の怪」
 
こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
 

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"




コメントを投稿