気の早いミズヒキが、薄暗い林内でひっそりと咲き始めました。
8月から9月にかけて、よく見られる花です。
すっと伸びた姿が、お祝いごとに使う紅白の水引に似ていることからこの名が付きました。
変わった形をした花ですが、上から見るとこのように赤い色に見えます。
しかし、下から見ると白い色に見えるのです。紅白の花なんて、ちょっと縁起がいいですね。
白く見える花の写真、編集中にうっかり消去しちゃいました(^_^;)
こちらは、オニドコロの花です。地味ですが、よく見ると、意外とかわいらしい花です。
よく似た植物にヤマノイモがあります。ヤマノイモが食用できるのに対して、こちらのオニドコロは毒草。
野外のものを口にするときには、十分な注意が必要ですね。
オニドコロを始め、今、蔓植物が一気に繁茂しています。
三ッ池公園で見られるのはオニドコロ、ヤマノイモ、クズ、カナムグラ、ヤブカラシ、サルトリイバラ、カラスウリなどがメジャーどころです。葉っぱの形が似ているものが多く、なかなか見分けるのが難しいです。今度図鑑を持って、ゆっくり散策してみたいです。
1週間のはじまりですね!今週もがんばりましょう!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます