YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

白川グルメリポ

2011-08-21 18:01:30 | 白川郷2011夏
今回の小旅行で食べた美味しいものの数々です。

上の写真は白川自然学校の外観(裏側から)とそば畑。







まずは、自然学校のおいしいディナー。前菜から凝った料理の品々。甘くて優しい人参スープとやわらかもちもちなパン。メインは魚だけでなくお肉も出ました。どちらもソースが絶品でした。さらにデザートは2回に分かれて登場。実に満足なひととき。ま、こういうときは、一人旅の気安さがなりを潜め、ちょっとだけ残念な気分に(^^;



こちらは朝食。緑の中で、好きなものを好きなだけ。いいですよね(*^^*)
コケモモや木苺のジャムがおいしかったです。



みたらし団子。
バラ売りしていてラッキー。お醤油の焦げた香りがたまらない熱々の一品。雨が降ってきて寒かったので胃袋から温まりました。



わたし的にいまいちだったのが、これ。1個300円もしたのにコンビニのおにぎりみたい。五平餅にしておけばよかったなと後悔…。やはり新商品より素朴な味がわたしには合うみたいです。



で、究極がこれ。冷やしトマト。とれたてトマトがほどよく冷え、集落歩きで乾いた喉を潤してくれました。1袋1~3個入り(大きさによる)でたった100円。売り子のおばあちゃんの笑顔も素敵でした。

これにて白川編終了です。読んでいただき、ありがとうございました(*^^*)

コメントを投稿