YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ウニのなる木~真冬の植物園~

2016-01-24 08:11:34 | お出かけ情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
当ブログへようこそヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。
★ブログ村ランキングに参加してます★
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
ーーーーーーーーーーーーーーーー

おはようございます(*^_^*)

ウニのなる木を発見しました!!!



冬枯れのモミジバフウですが、いい感じにウニですよね(笑)

叔母の家に行ったついでに大船フラワーセンターに寄りました。大寒の植物園の様子は…











パンジー・ビオラを始め、シャクナゲ、タイワンツバキ、ユキヤナギ…。真冬とは思えない花の多さにびっくりです。

もちろん園内の一角にすぎないですけどね。多くはこんな風景。







色あせたヤマノイモの実、春を待つキブシの蕾、枯れ枝に残るフジの鞘。

写真を撮っているとパァーンという乾いた破裂音。決して大きな音ではないですが、何かが弾ける音が間を空けて、繰り返し聞こえてきます。

そうなんです。フジの鞘が今まさに弾けて種を飛び散らせているところだったんです。一度目の前で弾けました。

というか、音に驚いたときには、すでに鞘が落ちていく姿しか見えませんでした。一瞬のできごと。





フジの実が飛び散る仕組みについては、こちらの記事を参照ください。
すごいぞ!フジの実

真冬の午後。静かな植物園内に響くなんとも言えない音。しばし耳を傾けていたのですが、閉園時間間際だったため退散。

得難い体験でした(*^_^*)

叔母に勧められた日本庭園の垂れエンジュ↓


そして、雪つりを施された松が浮かぶ池↓


真冬の大船フラワーセンターもなかなか見応えありますよ。大船駅よりバス。または徒歩15分。入園料360円






にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

コメントを投稿