YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

星野道夫さんの世界に浸る

2012-11-23 18:02:10 | 日々のお話
掃除をしようと、とりあえず、部屋を片付けはじめたのですが、まったく終わる気配なし。むしろ散らかってます(¬_¬)

午後になって飽きてきたので、近所の喫茶店へ。



雨の日の喫茶店、なんか静かでいいですね。しかもこの店、レトロです。っていうか、昔ながらの…。

珈琲のお供に、大好きな星野道夫氏の本を1冊。いつ見ても、素敵な写真と深みのある言葉に引き込まれます。

言葉の一つひとつが、胸に響くんです。今年はとうとう彼が帰らぬ人となってしまった年齢に追いついてしまったわけで…。



帰宅したあとも、ついついDVDとか見ちゃって、こんな時間になってしまいました(^_^;)

やっぱりいいですね、星野道夫さん。

このDVDは、生前の彼の撮影メモをもとに某国営放送が1年がかりで撮りため、編集した番組が収録されてます。

ハイビジョンの映像はもちろん素晴らしく美しく、風景や動物たちの表情を生き生きと映し出しているのですが、挿入される星野氏の写真の圧倒的な存在感に、大きな感銘を受けます。

写真ってやっぱりすごいなぁ…。
どっぷりと彼の世界に浸った半日です。



近所のパン屋さんに雪だるまパンが並ぶようになりした。チョコクリームとカスタードクリームが詰まったふわふわのパン。1つ1つ、顔が違うのでどの子を持ち帰ろうか悩んじゃいます(*^_^*)

自然観察はオフな、ゆる~い1日。
うに丼日記はなんとか更新。どうぞよろしく(*^_^*)


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

↑そしてこちらも、どうぞよろしくお願いします(^O^)/


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (三浦博志)
2012-11-25 12:12:16
喫茶店でアラスカに思いをはせる・・良い時間でしたね^^
返信する
三浦様 (うにまる)
2012-11-25 19:04:28
はじめまして(*^_^*)
コメント、ありがとうございます。
HP、拝見しました。志高く、実行力のある方とお見受けしました。ゆるいブログですが、よろしければまたお立ち寄りください。星野氏の奥様の講演、聞きたかったです。
返信する

コメントを投稿