YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ナワシロイチゴ

2011-06-14 09:29:01 | 三ッ池公園の自然情報
最近、起床が6時を過ぎてしまうことが多く朝からバタバタしています(^^;
1時間早く起きるだけでずいぶん気持ちよく過ごせるはずなのに…。生活リズムを戻さないとダメですね。

さて、今日の花はナワシロイチゴです。苗代をかくころに実りを迎えるとのことですが、先週あたりずいぶん咲いていました。二十四節気の「芒種」からも分かるように昔の稲作は今よりずっと遅かったようです。

このナワシロイチゴの花はちょっとおもしろいです。ビロードのような萼の内側にある花びらは開かず閉じたままです。バラの蕾のようなてっぺんから雌しべだけが顔をのぞかせています。つぼんでいるけど咲いているのです。やがて花びらが散ると雄しべも姿を表します。萼と花びらの色のコントラストが素敵な花です。

コメントを投稿