YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

黒柳さんと青い宝石

2016-03-07 07:53:51 | お出かけ情報


クロヤナギでございます。
徹子さんと比べると随分細長いように思いますが、ちゃんと頭に玉ねぎもありますね。

大船フラワーセンターを散策中、「あれ、ネコヤナギにしては色が変だなぁ」と近づいたところ、「クロヤナギ」との名札。

黒柳!?

あるんですねぇ…。クロヤナギ(笑)



どうやらクロヤナギはネコヤナギの変種らしく、黒い部分は苞で、赤い部分は雄しべの葯が伸びてきているとのことです。葯が開くとネコヤナギのように黄色い花粉が目立つようになるそうです。

さて、フラワーセンターの温室ではエメラルドグリーンをしたヒスイカズラが見頃を迎えようとしています。




翡翠って、青い宝石のことですよね。美しいものには魔が宿ると言われますが、なんというか魔界の入り口のようにも見えます。…ていうかアメリカのお菓子の色のような花色?



咲いているものもありましたがまだ蕾のものもおおく、しばらくは楽しめそうです。



もっと若い蕾は小さなバナナみたい。



最近は各地の植物園で見られることもあり、初めて見た時ほどの驚きはありませんが、これだけの房の長さ、これだけの数の花が咲くとなると、見ごたえ十分ですね。







それにしてもすごい色ですね。
これを見るためだけでも、フラワーセンターへ行く価値ありですので、近郊の方はぜひ!!

フラワーセンター大船植物園HP


にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー






コメントを投稿