YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

はちみつ

2010-12-23 07:21:20 | 2011年春より前(できごと)

職場近くの商店街が養蜂を始めました。商店街ブランドのはちみつ。ちょっとめずらしいですよね。

アンテナショップ「大倉山ミエル」で、このハチミツを使ったフレンチトーストを食べてきました。紅茶とセットで600円。おいしかったですよ~。お近くにお越しの際はぜひお試しください。

ハチミツは季節によって、ハチの活動量や蜜を集める花が違うため、色や味が違うそうです。蜂の巣からロウソクも作れるし、社会生活も営んでいるし、ミツバチってすごいかもです。そしてそれを上手に利用する養蜂という仕事も奥が深い!

いろいろお話を聞きながら楽しいティータイムを過ごしました。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
始まったんだ。 (スタジオA)
2010-12-23 13:02:21
日本では都市で養蜂は馴染まないとずっと言われていましたね。解禁になりましたか。
返信する
都市緑化ブーム? ()
2010-12-23 16:48:47
屋上緑化がわりと普通になり、渋谷で米を作るギャルが脚光を浴びるようになった昨今。都市養蜂もその波に乗って少し前から話題になってきているようです。わたしの記憶では、銀座の屋上で始めた養蜂がずいぶん話題になったような。

ニホンミツバチの減少とセイヨウミツバチの高騰については、以前教えていただき勉強になりました。

ハチと人の歴史にはいろいろな事件があるのですね。
返信する

コメントを投稿