YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

ハロウィンのカボチャたち

2016-10-24 07:31:24 | お出かけ情報


今年もハロウィン飾りでにぎやかな、秋の横浜イングリッシュガーデンへ行ってきました。

ハロウィンの装飾、街角でも年々増えていますね。経済効果はバレンタインを超えたんだとか…













もう園内のいたるところにカボチャがごろごろ…
墓場からは骸骨くんも登場です。







今は秋バラシーズンで、送迎バスも臨時便が出るほどの人気シーズンなのですが、夕暮れ間近に行ったため、すでに人の波は引いていました。

なので、恥ずかしげもなく骸骨君と自撮りでツーショット(笑)



こんなこともできちゃうんで、横浜イングリッシュガーデンへ行くなら3時過ぎがオススメ。見所は多いですが、さほど広くない園内ですから普通の人なら1時間半もあれば十分見て回れます♪

肝心の秋バラについては、明日改めて。
ハロウィンって何なの〜って方は、以前書いたこちらの記事をご参照ください。
提灯ジャック

それにしても、大きなカボチャ、見ごたえありますよね。







ちなみにカボチャには大きく3つの仲間わけがあるようで、ハロウィンで使われるカボチャはその中の「ペポカボチャ」と呼ばれるグループ。他には「日本カボチャ」と「西洋カボチャ」。

ペポカボチャってなんだと思ったら、いわゆる「おもちゃカボチャ」と呼ばれているグループ。日本では、もっぱら観賞用ですが、西洋ではハーブ的な存在っぽいです。

ちなみに、ある電子辞書には「ペポカボチャは小型カボチャの総称」ってあるので、あの大きなカボチャが本当にペポカボチャに分類していいのか、ちょっと謎です。

大きなカボチャは「ハロウィンカボチャ」という名称で出回っています。
我が家も通販で買ってます。





いやいや、買いすぎでしょ(笑)
これぜ〜んぶ、恒例のカボチャ彫りの宴に使いますよ。プロデュース by ぴよよん(姉)です。今年もよろしくね〜。

そうそうペポカボチャの「ペポ」は「瓜の実」っていう英語で、アメリカでは単に「pepo」って呼ばれるそうです。

というわけで、本日はカボチャのウンチクでした。




にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿