YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

カブラハバチ

2011-05-24 18:54:05 | ガーデニング
うぎゃーっ!!我が家のスイートアリッサムに黒い幼虫がΣ( ̄□ ̄;)

このままでは、食べ尽くされてしまうので、割り箸で捕獲。ぷちっとするのは気持ち悪いので、ビニールにつめてゴミ箱へ。どっちが残酷なんでしょう(^^;

大小全部で18匹捕まえました。うげげ。触ると丸まって地面にぽとり。土と見分けがつかなくなるのでなかなか大変でした。

ガとかチョウの幼虫かと思ったら、なんとハチの幼虫。ネットは便利ですね。「アリッサム 黒い幼虫」で検索したら一発で名前が分かりました。

カブラハバチの名前から分かるように、カブをはじめとするナノハナ科の害虫です。別名ナノクロムシ(菜の黒虫)。なんだかナノテクノロジーみたいでかっこいいです。

害虫対策についてのページばかりで、詳しい生態についてはよく分かりませんでしたが、どうやら土の中でサナギになるらしいです。ちょっとサナギを見てみたい気もします。

コメントを投稿