YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

千葉県立美術館

2011-06-12 19:41:11 | 日々のお話
日頃、お世話になっている先輩が書道展で特選に選ばれたと聞き、見に行ってきました。

会場内は壮観~~~
書道の良し悪しは、正直まったく分かりませんが、会場にいるだけで、気持ちが引き締まる思い。そして不思議と心地よいです。



美術館では、山下清展も開催中だったので、こちらも入場。

これまで裸の大将くらいしか認識がなかったのですが、これがすばらしかった。絵の緻密さはもちろんですが、彼が残した言葉の数々、風景を見つめる視点の純粋さに心洗われました。
遺作となった東海道五十三次の作品集まで購入。宿場町ごとに描かれた絵はもちろん、それに添えられた言葉がたまりません。

書にしても、絵にしても作品を生み出すということはすばらしいことだとしみじみ思った1日でした。
きっかけをくださった先輩に感謝。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生絵?サイコー (すぶた)
2011-06-12 20:54:47
私も昔、山下清の生絵(本物の絵)を見たことがあります
ホント、素晴らしいですよね

藤城清治の影絵展、今日で終わりでした
すみません
返信する
奇遇ですね。 (スタジオA)
2011-06-13 04:53:11
私は昨日、横浜美術館に行ってました。
返信する
生絵はすごい ()
2011-06-13 10:58:36
本当にすばらしかったです。やはり生に触れることは大事ですね。影絵も行きたいなって思っていたので残念です。もっと積極的に出かけてみようという気になりました!また、いいのがあったら誘ってください。
返信する
横浜美術館 ()
2011-06-13 11:05:43
しばらく行っていないです。何か企画展をやっているのかとスタジオAさんのブログを覗いたら、昨日から今朝にかけてたくさんの記事がアップされていますね。あとでゆっくりお邪魔しま~す。
返信する

コメントを投稿