YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

コスモス食堂

2015-08-29 06:42:07 | 三ッ池公園の自然情報


キバナコスモスがいつの間にか一面に咲く季節になっていました。

花のあるところには虫の姿あり。自然のお約束です。いちばんたくさん集まっていたのは大きな目がチャームポイントのイチモンジセセリ。


間違えて写真を消してしまったので家で撮影したものと差し替え

そして、ハチの仲間



あ、オオスカシバです。我が家で羽化した個体はあれからどうしたのかなぁ…?


花茎につかまってカメムシさんが休憩中。



おまけですが、こちらはなんていう虫だろう???



コスモス食堂は秋の人気スポットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ブログ村ランキングに参加してます。
よろしくお願いしますϵ( 'Θ' )϶
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村
↑クリックするとうにまるに1票入ります
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanageohis1964)
2015-08-29 21:50:17
こんにちは。

蛾の仲間は難しいですよね。私も自信はありませんが、最後の1枚は「キマエホソバ」に似ている気がします。ただ、類似種が結構いそうなので、図鑑を隈なく見ないと何とも…。
返信する
kanageohis1964 様 (うにまる)
2015-08-30 10:23:18
教えていただきありがとうございます。
そして、前のコメントの返信で宛名に様を付け忘れていましたことに今気付きました。すみません(^^;;
キマエホソバなんて、変わった名前ですね。姿もかわっています。
てっきりハマキガ科かと調べていたので、見当違いでした。助かりました。
返信する

コメントを投稿