YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

台湾で自然観察!

2018-01-07 06:49:01 | お出かけ情報


今朝は年末に出かけた台湾で見かけた動植物を紹介します

台湾は亜熱帯な国なんですが、地図で見ると石垣のすぐお隣なんですね。



そんなわけで、八重山旅行で見かけたような動植物がたくさん。







あぁ…、しかし名前が出てこない(^^;;
そろそろ八重山修行(?)にも行かないと…。

台北には、今でこそ世界10位に降格したそうですが、できた当時は世界一の高さを誇った101階建てのビル、その名も「台北101」があります。

しかしそのすぐ隣には亜熱帯の森



「象山」という素敵な散策路があります。

よく整備されていますが、階段はかなり急なのできつい登り(>_<)



入り口からしてこんな感じ(^^;;

でも、森に入ると中は亜熱帯!!



トロピカルな花々や蝶たちが歓迎してくれるのです。



クワガタもいました



象山は地質学てきにも楽しい場所のようです。知識が乏しくて残念(^^;;



こんな路頭とか、「一線天」と呼ばれる人一人通るのがやっとの切り通しとか…





あ、なんだかホラーな(笑)

可愛いベンチも置いてあります





漢字Ver.と象形文字Ver. ?

そして、今回いちばんの感動ポイントは、なんとも優雅で美しい鳥の群れ

十分(シーフェン)の駅から滝へ向かう途中で出会いました。

写真はこれ1枚
露出とか彩度とかいじって、なんとか雰囲気は伝わるか???



タイワンアオカササギ、というそうです。和名は「ヤマムスメ(山娘)」。

旅行記の方で紹介したところ、すぐに詳しい方から情報をいただきました。ありがとうございます╰(*´︶`*)╯

滝もとても美しかったです!!







今回は自然観察少なめな台湾旅でしたが、次の機会には台湾の自然にもっとどっぷり浸かってきたいなぁ…。日本語のネイチャーガイドさんとか、いらっしゃらないものですかね?どなたかご存知でしたら教えてください(*´∇`*)

なお、台湾旅行記はこちらのブログに書いています。よろしければご覧ください
自然観察系旅日記 うにまるが行く!!




こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ーーーーーーーーーーーーーーーー
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
適当でのん気な管理人がお届けしている
ブログです。→初めましての方はこちら
たまに内容に誤りがあったり、頻繁に誤
字脱字があったりします。そのようなこ
とがないよう努力はしてますが、どうぞ
ご容赦ください。ご意見、ご感想、お気軽にコメントください。
ーーーーーーーーーーーーーーーー

コメントを投稿