YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

クッキー焼きました♪

2018-06-23 09:30:52 | 食べもの


久しぶりにお菓子作り。

というのも、6月の初めに収穫したコレをなんとかするため



あんずです。

生の杏の実から作るジャムはめちゃめちゃ美味しいのですが、今回は残念なことに早く収穫しすぎました。食い意地をはった結果です(^^;;
あんずジャム作りました



色はとっても綺麗なこのジャムをどうするか、クックパッド様にお知恵拝借(笑)

すぐに気になるレシピは見つかったものの、なかなか実行に移せぬまま、新たな果実も入手。



↑スグリです。

これをジャムにした話はつい最近書いたと思うのですが、これも使って、2色のジャムクッキーを焼きました。



初めて作るので、大きさや焼き加減、ジャムの量など、思考錯誤。ようやく3回目でイメージしていたものに近づきましたよ。

完成品は職場の皆さんと味見。

簡単で綺麗にできるので、今後もジャムを作った際には試してみたいと思います。


[材料]
バター100g
小麦粉 150g
ペキングパウダー小1/2
グラニュー糖30g
卵50g

冷蔵庫で寝かせた生地を丸めて、グラニュー糖(別量)をまぶして、真ん中にくぼみを作って、ジャムを入れたら、180度で12〜15分くらい。

残りのジャムはトーストに♪



自然の恵みに感謝!!




こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ
にほんブログ村

★★★★★★★★★★★★★★★★★

季節の話題がギュッと詰まったホームページを新設しました→横浜歳時記七十二候

日々の自然情報をインスタでアップしていますynwc_photos

★★★★★★★★★★★★★★★★"






コメントを投稿