YNWC的な日常

街の中でも季節を感じて暮らしたい。生き物や自然のの話を中心に美味しい食べ物、散歩のことなど綴っていきます

力を蓄える

2011-12-31 18:37:35 | 鶴見川の自然情報
今年も残り数時間となりました。まもなく紅白も始まります。 我が家はなんだかんだ、やっぱり見ちゃいます。

さて、すっかり枯れてしまって見える冬の木々。でもちゃんと春へ向けて力を蓄えています。

なんとなく羊の顔に見える部分は葉痕(ようこん)と言って葉が落ちた痕なんですよ。目や口に見えるのは水や養分の通り道、維管束の痕です。夏の間、きっとたくさん働いたのでしょう。その事実は冬になって枯れたあともしっかりと残っています。

そして顔のすぐ上にある角のような突起が新芽です。春になってすぐに葉を展開できるよう、寒さに負けず力を蓄えています。



最初の写真はオニグルミ、2枚目はアジサイです。アジサイは小人さんっぽいかな。木によっていろいろな形があるねで、ぜひ探してみてくださいね。

今年も1年、山あり、谷あり、皆様お疲れ様でした。当ブログ、及び、わたしのことを温かく支えてくださった皆様、ありがとうございました。

家族団欒中の皆様も、旅行を楽しんでいる皆様も、そしていまだに終わらぬ掃除に追われる皆様(それは私)も、どうぞよいお年をお迎えください(*^^*)/

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました (mak)
2011-12-31 20:58:54
今年は色々と教えていただき、ありがとうございました。
来年も横浜市の隠れた?自然の魅力を、あばいていきましょう!
返信する
素敵な1年に♪ ()
2012-01-01 10:49:57
MAKさん、今年もよろしくお願いします。
生まれも育ちも鶴見ですが、まだまだ知らないことだらけ。2012年はどんな発見があるか楽しみです♪
返信する

コメントを投稿