Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

「今年を顧みて」でも「省みる」はなし

2007年12月30日 03時16分31秒 | Weblog
今日は昼間もマイナス3度です。フォルクスの「こうもり」の立ち見を買っているんだけど、なんかお腹がごろごろしているので、やめて家にいることにしました。今日は立ち見券だけど、明日と明後日(大晦日)は座席券なので、絶対行きたいから。

今年もあと2日。信じられないです。この前オペラの最中に、今年はなにをやっていたか?をぼ~っと考えていましたが、「お好み焼き」「森鴎外」「ウィーン」と「オペラ」の1年でした。「ワイン」もですね。

「チョコレート」でも一瞬燃え上がりましたが、挫折しそうになってます。送料込み1枚800円の板チョコ買います?買わないですよね。めっちゃ美味しいんですけどね、日本じゃ売れない。800円でよかったら送りますので最低30枚くらい募ってメールください。バレンタインに間に合うといいですね。(種類の希望も書いてね)

今年、ここまでたどり着いたのはみなさんのおかげです。昨日あれだけ落としといて今日はまたって感じですね。でも、家の掃除手伝ってくださったり、荷物あずかってもらったり、日ごろから何かと支援していただいているので、するするっとここまで来たなぁと思いました。普通の人だったらこれまでの状態は「大変だよ~」でしょうけど、私にはこれで割と「するする~」なんです。

今は、こっちに知ってる人もいるし、ドイツ語も通じるし、昔みたいに「日本人だからいじわるされてる」という(事実もあったけど、そのほとんどは被害者意識から来たと思う)のもないですし、レッスンも昔は3人の先生それぞれの意見がちがっておかしくなってましたが、今は自分なりに賢く解釈できるようになっていると思います。何よりも前の留学は7年の内5年以上働いてましたが、今は失業中、とっても楽です。(帰国後が恐ろしい)

また、海老やシイタケなど日本食っぽいものは高いので普段は買わないのですが、スーパーにある、ナッシュに行けば買えるという安心感はありがたいです。石油ショックのトイレットペーパーの買いだめのように、スペインでプリンと食べていた時代は終わりました。

何よりも、メールがつながっている、連絡が取れるというのがすごいです。今年は一人でクリスマスでしたけど、「郵便来ない」と膝かかえて泣いてません。

さて、歌のほうは日々変化を確認し、早くもとの身体に戻したいなと思いながら練習しています。変化はあるものの、思ったより戻りが悪いので、おかしいなぁと思っていたんですが、考えてみれば一昨年、背中を2箇所、足を1箇所筋肉断裂おこしているこの身体ですから、そりゃ時間かかるわなと自分で言い聞かせています。リハビリもかねて来ているということを再確認しています。今日はこのへんで。
コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする