Hanews-はにゅうす

ウィーン歌曲歌手、「はにうたかこ」の毎日のちょっとしたことを書いています

ウィーンはせまい街&今日で100日目

2007年12月09日 03時54分01秒 | Weblog
その前に、今日で8月31日に出発してから100日経ちました。300日の予定なので、3分の一が終わりました。あっという間でしたし、レッスンなどはまだ始まってないんですが(来週初めてのレッスン行きます!)、でも、自分で思っていたよりは、いろいろやったなぁと思っています。問題もなく、以外に順調です。台所に水をまいたのと、パリにいけなかったこと、泣かされて帰ってきたこと、あと風呂場も1回じょうろで水やりをしてしまい後始末が大変でしたが、それいがいはまだなにも悪いことはありません。反対にいいことは多く、ワイン関連はすごいおもしろいですし、美味しいものもたくさん食べていますし、演奏会やオペラも充実してます。クリスマスは10年ぶりくらいなので満喫してます。この次の100日は3月の演奏会準備と、ウィーン物、そしてドイツ歌曲などのレッスンに終わるかなと予想していますが、きっとまたいろいろハプニングが起こることでしょう!楽しみです。

さて、今日はよしこちゃんとAltesAKH(昔の総合病院、今は昨日講義をしたウィーン大学の校舎になっているところ)のクリスマス市に行きました。こんなところにまでクリスマス市が!とびっくりです。でもまだ知られていないのか、夕方は小さな子どもを一人で歩かせても大丈夫なくらい空いていました。(5時過ぎたら満員だったけど)。最近市庁舎前のクリスマス市は昼からすごい人で、見るのも大変なんです。

写真はよしこちゃんちの、りさちゃんとゆりあちゃん。この二人も4年前の合唱を聞きに会場に来てくれていました。りさちゃんはすっかりお姉さんになって、いかにもティーンエージャーって感じです。この前よしこちゃんちに行った時は、物理のテストに出るといって、お父さんと「冷蔵庫が冷える仕組み」について勉強していました。「なぜ冷えるのか?」「なぜそうなるのか?」と答えだけでなく、理論をきっちりやっているのはすごいなぁと思いました。

今日は、お店を少しみて、プンシュを飲んで、2時間くらい一緒にうろうろしていました。あとからよしこちゃんのご主人のおさななじみ夫婦も合流しました。

話は戻るんですが、そのよしこちゃん家族と待ち合わせは3時半だったのです。彼らが来る前にトイレにでも行っておこうと歩き出した時、前方から知ってる顔が…!びっくりしました。ビニーです。この人も合唱の時に来てくれていたのですが、その後連絡が取れなくなっていたんです。ウィーンは狭いねぇ!まさかこんな所で遭うとは!よしこちゃんも遭遇して、しばらくの立ち話をし、クリスマス前後にもう一度ゆっくり会うことになりました。今は高校でドイツ語と美術などを教えているそうです。



本当に狭い街です。あと会いたいけど連絡が取れない人が2人。でもそのうち市電の中とかでひょっこり会うのではないかと思っています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする