Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

重複癌

2009-02-18 | 医療・病気・いのち
早期胃癌で腹腔鏡下手術をした患者さんの
定期検査としてCT検査を行った
胸から骨盤に至るまで一気に体の断面図が現れる
明らかな再発所見なし・・・ん?
乳腺にしこりがある
胃癌手術の際にも同様の検査は行っているがそのときはなかった

そのことをご本人に伝え専門医への受診を促すと
1~2ヶ月前に乳がん検診をうけて異常なしといわれたとのこと
乳がんを積極的に診療している病院での検診だったので私も少し安心したが
緊急性はないかもしれないが一度検診を受けなおすように勧めた

すると紹介先の医院から乳がんだったとの連絡
手術を行うこととなった

注意点
1:癌をわずらったからと言って別の癌にかからないわけではなく
重複癌といって別々の癌が同時にあるいは別の時期に見つかることがある
2:検診は血液データや画像で異常を拾い上げることになるが
非常にわかりづらく異常が拾い上げられない場合があるので
一回で必ずしも安心せず
気になることがあれば複数回複数場所で検診を受けなおすことも必要


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。