Dr. 鼻メガネの 「健康で行こう!」

ダンディー爺さんを目指して 日々を生き抜く
ダンジーブログ

本の行方

2020-02-09 | 想い・雑感

 

父は本好きだった

これまで少しずつ処分してきたが

全集物がまだある

いずれ図書館にでも寄贈と以前は考えていたのだが

図書館にお聞きすると

蔵書スペースが埋まってしまい

受け付けていないとのこと

 

まあ昭和30~50年代に発刊されたものだろうから

ほしい人もいないのかもしれない

処分してもらうということで

買い取り業者に持ち込むしかないのでしょう

 

父親の思いと時間がこもった本だけど

私自身も読まないのだから

それを子供に残しても困るだろう

 

日本固定文学大系は中学高校のころ少し役に立ち

鴎外全集は森鴎外のことを調べるときに少し読みましたが

今となっては実家の場所をとるばかり

 

私が元気なうちに

実家とともに対処しましょう

どこかで吹っ切らないと

いつまでも明日があるわけではない

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。