悪知恵が国の政策の先まわり

2020-11-29 15:11:44 | 日々思うこと
心配していたとおり「地域共通クーポン」の
詐取事件が起きた。
「GoToトラベル」を利用したように装い、宿泊を
キャンセルしてクーポンをだまし取った。
ホテルにチェックインした時点で発行されるのでは
なくて電子クーポンは宿泊当日の午後3時以降なら
スマホで予約番号などを入力すれば受け取れる仕組み
になっている。
それも偽名で数軒のホテルに5連泊するようにして
多額のクーポンを受け取りスマホやゲームソフトを
購入していたそうだ。
紙クーポンのようにチェックインした時に受け取れる
ようにしないと悪賢い人物が不正を働くのではないかと
気になっていた。
お国の政策は悪智恵の働く輩の後を行く。
1人捕まったけれど全国にはまだまだいるという。

********
昨日庭師が2人来てきれいにしていってくれた。
例年より半月ほど遅い。
切りたがり屋の庭師なのでハナミズキを1本切り倒した。
来年は道路の方に枝が出るし、とげがあるのでお花に
使わないのなら来年は石榴を切り倒さないかと言われた。

明日はお掃除屋さんが来ることになっている。
お得意さんは11月中だと消費税分を安くするというので
本来は12月中旬に頼んでいたけれど数年前から11月にした。
明日はキリキリ11月尽日。消費税分でも助かる。
最初は○○○○本舗に依頼したのだけれどそこから独立した2人。


じりじり年末が近づいてきた。
「埃じゃ死なない」「汚れていてもお正月は来る」とは
いうものの今年はコロナで例外かも。
以前は几帳面にしていたけれど無理せずできる範囲でと
思っている。

明日は暖かいといいなぁ。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 官房長官と都知事のいがみ合... | トップ | 紅茶にコロナ無害化という説 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身体には (アナザン・スター)
2020-11-29 18:26:52
誰も守ってくれる保証もないですから、自分の身体は自力でしょうか。
植えてある木は喋れませんが、言葉を掛けてほしいものです。枇杷葉も、心が伝わらないと甘くもならず、結実も少ないのです。
木村秋則さんの奇跡の林檎から学びました。

身体に無理も無茶も厳禁です。自分に合った暮らしをしなければ、しんどくなってしまいますからね。
どうぞお大事になさってください。
返信する
アナザン・スターさん (茉那)
2020-11-29 22:48:30
ありがとうございます。

ハナミズキは枯れかかっていたのです。
仕方がないと諦めました。
山茱萸も枯れたのかと思っていたら大丈夫だということで手当てをしていってくれました。

狭い庭に木が多すぎるのです。
小さかったときはよかったのですが成長して大木になってくると、混み合ってきて整理が必要になりました。

今日はご近所の方たちに柚子を沢山採って行ってもらいました。
冬至までにはまだ間がありますけれど
今からゆず湯にしたいと喜ばれました。
実のなる木はうれしいですね。
返信する
茉那さん (やっほ)
2020-11-30 21:36:09
悪知恵の働く人間には国家機密をも盗み取る時代ですから、中国のハッカーがよく手を出さないと思っていました。
悲しいかな、IT後進国の日本ですから。

ここにきて、Goto キャンペーンは感染防止のエビデンスが無いという医療関係者からの指摘に応える形で、総理はGoto廃止を決断したとか、何だか総理の情報力と指導力に疑問符です。
Goto キャンペーンよりも外国からの入国者がザル状態と言われています。
そこの管理をきちんとしなければ感染者がうなぎのぼりになるとの指摘があります。
毎日感染者を発表しているが、その半数以上が外国人という事実は公表されていないということです。
なんか、馬鹿馬鹿しくなってきます。
返信する
やっほさん (茉那)
2020-11-30 22:48:43
中国からの入国制限を緩めたそうですね。
また爆発的に感染者が増えるのではないかと心配です。
14日間の待機もなしにするそうですから。
先日の王毅氏の来日で迫られたのか、親中派の2Fさんに促されたのか、経済を考えたらやむを得ないのか、しかし最初にこの国から入ってきたのですからね。

総理が特別に「オレの高羽です」というほどかわいがっているという秘書官が
原稿を書いているということですからこういう人の入知恵次第で方針が変わってくるのかもしれません。
前総理のアベノマスクのように。
「雪深い秋田の苦労人」だけでは国は
収まりません。しっかり学んでほしいと思います。
返信する

コメントを投稿