3回目のお盆

2008-08-10 22:07:43 | 日々思うこと
あなた、3回目のお盆が来ましたよ。
4年前の夏、あなたは病院だった。
温泉地でここよりいくらか涼しかったけれど、なかなか意識の戻らないあなたのそばで、わたしは打ちひしがれていた。恐れ、不安、後悔、悲しみ、寂しさ・・・実にいろいろな感情がわたしを苛んでいた。
訳の分からない病気で(少なくともそのころ、わたしにとって始めて聞いた病名だったから)どうしようもないのに、どうにかして欲しいと切に願ったりした。

あなた、寂しいねえ。さっさとひとりで勝手に何も言い残さないで逝ってしまうなんて、ちょっとひどすぎるんじゃない?
せめて「さよなら、おさきに。待ってるよ」ぐらい言って欲しかったと思うんだけれど。倒れたきり一言も言わないままなんだもの、悔しいよ。
お盆には帰ってくるの?  でも魂だけなんてつまらない。ねえ、あなた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベッドのそばの本たち | トップ | お墓参り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿