大掃除

2019-11-29 14:05:37 | 日々思うこと

昨日、お掃除屋さん2人に来てもらった。

以前は12月15日に決めてあったのだけれど、11月中だっ

たら消費税分を安くするというのでここ2,3年は11月に

お願いしている。

最初頼んだのは〇〇〇〇本舗だったのだけれど後に

仲間たちと独立した会社である。

 

もう10年余り依頼しているが今年は例年の台所、

お風呂、1階の部屋の窓ガラスのほかに2階の

窓ガラスを加え、居間の大掃除、カーポートの樋

の清掃、そして排水口の掃除などいろいろ頼んだ。

正直、居間の大掃除は(言わなかったけれど)少し

不満はあった。TVの裏、ソファーの下など、

最低限のことはして行ったけれど、自分なら

もう少し細かいところまでするのに・・なんて。

夫の「お前の思うように他人はできない。任せたら

任せきること」を肝に銘じているので受け入れて

お礼を言ったけれど。

1日仕事なのでお昼は行きつけのお寿司屋さんで

「すしランチ」をごちそうして喜ばれた。

台所、食堂、居間がふさがっているのでこちらも

ゆっくり食べたかったのだ。

 

夏前だったと思うけれど「百年先が見えた男」(江上剛)

を偶然読んで秋になったら久しぶりに倉敷の大原美術館に

行こうと思っていた。

「倉敷国際ホテル」は確かこの時改装中だったので改装の

終わったこのホテルで2泊してゆっくり観てこようと。

倉敷には過去3回訪れたことがあるけれど直近でももう

10年も前のことだ。

 

その費用が掃除の人件費に化ける羽目になろうとはその時

予想していなかった。

何とか10万円以内でおさまってほしいと思っていたが、

上得意さんだからと負けてくれたこともあって、

いくらかは残った。

来春、出かけられるかなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠アプリ | トップ | 後藤田正晴氏を思い出した »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
施主さんのお気使いに・・・ (やっほ)
2019-11-29 20:17:41
掃除屋さんにお願いしちゃってるのですね。
今年は特にですね。
競争する業者さんが複数あれば良いのですが、地元では独占企業なのでしょうか。

松居棒は使っていませんでしたか?
羽田の掃除おっばさんの爪の垢を煎じて飲んでほしいですね。

茉那さんは気の良いお人ですね。
不満があっても、ランチを御馳走するなんて、
見返りを求めない「お・も・て・な・し」ですね。
それにしても午後の部のお仕事も残っていた筈なのに・・・結果からすれば「御馳走したのに」
と見返りを求めたくもなりますね(笑
返信する
やっほさん (茉那)
2019-11-29 21:47:25
掃除屋さんはダスキン、お掃除本舗、くらしのマーケットとかたくさんあるのです。
ダスキンからは毎月玄関マットやモップなどを借りていますがお掃除は頼んでいません。

ランチは自分も行きたかったからで、それによって掃除の具合が変わることはないと思っていました。
きっと部屋の掃除は「これだけ」と決まりがあるのだと思います。
それ以上のことはこちらの要求が高すぎるのです。

「人がよい」のは母親譲りで、弟もかなりお人よしです。
甥っ子も気がよいので従兄弟に当たる息子が「彼は弁護士には向いていない。」と言うので裁判官になりました。
裁判官ならよいのかどうか分かりませんが。
性格は治りませんね。
返信する

コメントを投稿