漕げばロードの日和あり^^

ひねもすポタリポタリかな。
自転車活動や食べた呑んだ等あれこれを行雲流水のように書き綴っています。

本年最後の自転車走

2013-12-29 15:51:13 | 埼玉を走る

たぶん今年の走り納めになるだろう。

三十槌へと氷柱観察に行ってみようかと8時に家を出発、自転車を走らせた。

さすがに年の瀬だからだろう。R140号もガラガラで走り易かった^^。

荒川村から旧往還の一部の日蔭で路面凍結している箇所があったが、国道は難なく走ることが出来た。

覚悟はしてきたつもりだが、強石辺りからの空気の冷たさはやはりキツい。耳も指先も痺れてしまったよ。

青息吐息、でも吐く息は真っ白で三十槌地区に到着したのだが・・・

早過ぎたみたいだね。川原に下りることが出来ませんでしたわ。

通りから眺めた限りでは、氷柱は見えるも見応えある風景になるにはまだまだといった感じだった。

次は無難に1月中旬以降に来てみようか。

Dsc064081 Dsc064061

帰りに三峰口駅で立ち食い蕎麦でも喰って散ポタロケを兼ねて暖をとる予定だったが・・・

なんと閉まってましたわ。やはりこんな年の暮れに観光客は来ないからだろうな。残念無念!

ヤレヤレだぜ!などと独り呟きつつ国道をヘロヘロと走って秩父市街へ。

Dsc064221 Dsc064261

秩父神社は正月の雰囲気が濃くなっていた。きっと大晦日の晩から賑わうのだろうな。

今度のマイ初詣ライドは秩父神社にしようかしら。

今日は大人しく家に帰ろうと思ったが、皆野でガス欠なり。

Dsc064301 Dsc064351

久しぶりにvillapawaで昼メシ。

店主の『黒ひげを当てたらピザがタダ!』とのありがたいお言葉に、欲の皮を最大限に突っ張らせるもハズレなり。

やっぱり俺ってもってない漢みたいね。

ちょっとガッカリしたが、それでも自家製ベーコンのピザは美味かったのであります^^。

その後は快適にR140号を走って14時過ぎに帰宅。

走行距離:135 km

それにしても走り納めというには、ちとお粗末な結果となってしまったな。

そうだ!今年はまだ2日あるのだ。こりゃ走り納め直ししかないか・・・まだだ。まだ終わらんよ!!