私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

モーツアルト

2019-12-04 17:48:24 | 日記

December  4, 2019

眠れぬままに聞いているラジオから、モーツアルトの曲がいやに多く流れると思っていたら、12月5日が命日のようだ。最近天才という言葉が、割合軽く語られているようで気になるが、この人はまさに天才という言葉の代表者だろう。ついでにベートーヴェンのピアノ曲のCDを聞いてみる。こちらのほうが、大衆受けするように思える。しかし、何といっても250年近く前の作曲家の作った曲が、今もこうして世界中で演奏され、人々の心に潤いを与えているのだと思うと、音楽の持つ素晴らしさを改めて感じる。モーツアルトのピアノ協奏曲だけを集めたCDを探してみよう。

駅前に買い物に出かけた帰りのバスの中から、青空に浮かぶ雲が見えた。初冬の雲というのだろうか。バスが進むにつれて後ろの遠ざかっていく雲に、つかの間の安らぎを覚えた。バスを降りてから住まいまでの道で、いつもブログの初めに載せている花の写真を撮りたいと思うのだが、冬はなかなか見当たらない。あまりぱっとしないが、ショッピの片隅にある花屋で買ったサクラソウを載せよう。この日本サクラソウ、西洋サクラソウと比べると、何か寂しげに見える。大切に育てて、群生とはいかないまでも、大きな平らの鉢にいっぱいになるように増やしていきたい。ひさしぶりに書き始めたブログ、あまり筆が進まない。今日はこのくらいにしよう。


最新の画像もっと見る