私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

全粒粉

2014-02-25 20:58:04 | 日記
February 25, 2014

最近パウンドケーキをよく作る。子育てをされてきた方たちは、昔はせっせと作ったけれど、もう面倒で作る気がしないとおっしゃる。まあ私も暇だからということもあるが、お菓子作りは料理の延長で、楽しい。以前まだ大きいオーブンがあった時は、「ク-グロフ」を作ったりしたが、今の小さい電子レンジ兼用のものでは、大したお菓子はできない。パウンドケーキも、お店で売っているようなしまった内容には仕上がらないが、まあいいか。

私がパウンドケーキを作るようになったのは、マーマレードを入れて作る「マンダリンケーキ」というのを本で見つけてからだ。マーマレードは毎年、店頭に甘夏が並び始めると、いても立ってももいられなくなって、ジャム作りに励みだす。こうして作った手作りジャムを入れてできるパウンドケーキも、意外に評判がいい。独り暮らし、お世話になることが多い日々だが、小型のパウンドケーキを1度に2本ずつ焼いて冷凍保存しておくと、ちょっとしたお礼に役立つ。余裕があれば、もう少し性能のいいオーブンをそろえたいが、こうしてパウンドケーキを作れるだけでもありがたいと思わなければいけない老後の生活である。できる範囲で楽しく暮らそう、と思っている。

さて今日もパウンドケーキを作ろうと、材料を量り始めた。材料は、すべて「富沢商店」のものを使う。業務用のバターなど、近くのお店にはない。ところが、残っていた薄力粉が少し足りなくなったので、新しい袋を開けてみて、少し色が黒っぽいのに気付いた。もしかしてと思ったらやはりそうだった。全粒粉の薄力粉を間違えて買ってきてしまった。健康にはいいのだが、以前作った時にパサついて失敗だった。少し多めに量って、ふるった時に粒だけ残した。全粒粉はパンケーキに焼いて、朝食に食べればいい。全粒粉でなくても、普通の薄力粉でパンケーキをたくさん(10枚以上)焼いて冷凍しておくと、パンがなくなった時に役に立つし、小腹がすいたときのおやつにもなる、ジャムでもハチミツでも挟んで食べると、なかなかおいしい。食いしん坊の私のブログである。

画像は、先日訪れた「椿山荘」のお庭で撮った。

最新の画像もっと見る