私の日常

毎日の生活で印象に残った出来事を記録しておきたい。

梅雨の晴れ間

2018-06-24 14:22:36 | 日記

June 24, 2018

毎年の梅雨がこんなだったのか。台風込みの日を除けば、梅雨らしい日が少ないような気がする。ここ数日、東京へ出かけることが多かった。昨日は田園都市線の二子玉川園駅で点訳で知り合った方と落ち合い、ランチをご一緒した。少しあたりを散策して、コーヒーでも飲みながらおしゃべりをしましょうと思い、駅の近くのスターバックスに入りたかったが空き席がなく、あちこち探して結局30分ほど待つことになってしまった。平日なのにと思う一方、平日だからこそ混んでいるのかもしれない。というのは、若い学生がパソコンを持ち込んで何やら仕事をしているので、店の回転が遅い。何かよくわからないが、これが現代の東京近郊の若者が集まる区域の風景なのだろう。

今日は、朝からいろいろな方から電話があった。一人暮らし、コミュニケーションはもっぱら電話だ。関西地方に住む友人からの電話は、久しぶりに近況を話したりして長電話になった。私は使っていないが、この頃携帯電話のかけ放題で電話してくださる方が多い。それに甘えて心置きなくおしゃべりさせてもらう。同級生とは、80歳になって心も体も急に衰えた来たことなど、共通の話題に事欠かない。こんな楽しい時間をいつまでも持てることを願いながら受話器を置いた。手持ちの点訳の校正もほぼ終えたので、今日夜半の日本対セネガルのサッカーの試合観戦のために、少し昼寝をしておこう。気ままな日常ですね。

画像は、道端で撮った。野菜の花だったと思うが、名前がわからない。 


最新の画像もっと見る